スマートフォン用の表示で見る

Seventeen

読書

SEVENTEEN

せぶんてぃーん

集英社の発行による10代向け女性ファッション雑誌。毎月1日発売。

17歳を中心とした雑誌という印象が強いが、13歳から19歳まで、7年間のティーンに向けた雑誌ということで「SEVENTEEN」と名付けられた。

1990年代後半頃から、専属のモデルらをSTモ(Seventeen model)としてフィーチャーしている。著名なSTモとしては、鈴木えみ榮倉奈々土屋アンナ北川景子などが挙げられる。専属候補は基本的に星の数ほど存在する。

21世紀に入った頃から、外国―主に中国およびその周辺のユーラシア大陸国家―出身のモデルらが年々増えているという話がある*1。他の一部の人気雑誌と同様に、180cm近くの長身に30〜40kg代の体重などといった極度に細い人材らについては、特にその可能性が示唆される*2

ティーン向けファッション雑誌の中では堂々トップの売り上げを誇る。その人気の秘密については様々な見方が存在するものの、少なくとも2000年代中盤以降のその売り上げの急激な増加については、いわゆるアファーマティブアクションを排除したうえで『モギー・ゼロ』〔Moggie Zero = 雑種ゼロ = 混血のモデルを一切起用しない〕の姿勢を貫いていることが背景にあるものと考えられている。

* リスト:リスト::ファッション誌

*1:ただ改名済みかあるいは日本風のステージネームにしているため一見ではわからなくなっている、と。

*2:おそらくは鈴木えみの成功に触発されての現象であると見られる