■
5月の読了本は(小説のみ。その他の活字、漫画等除く)13冊でした。私の読書ペースでは、10冊前後が限界であり、ちょうどいいようです。
- 『極限推理コロシアム』(矢野龍王/講談社ノベルス)
- 『伝説の勇者の伝説5』(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)
- 『GOSICK』(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫)*1
- 『怪傑!トリック☆スターズ』(桐咲了酒/ファミ通文庫)*2
- 『ハッとしてトリック!』(鯨統一郎/中公ノベルス)
- 『華麗なる誘拐』(西村京太郎/トクマノベルス)*3
- 『パレード』(吉田修一/幻冬舎文庫)
- 『緑のアルダ』(榎木洋子/コバルト文庫)
- 『レディ・ガンナーと二人の皇子(上)』(茅田砂胡/角川スニーカー文庫)
- 『紅玉の火蜥蜴』(秋月涼介/講談社ノベルス)
- 『涼宮ハルヒの退屈』(谷川流/角川スニーカー文庫)
- 『スペース』(加納朋子/東京創元社)
- 『ライオンハート』(恩田陸/新潮文庫)
『さよならトロイメライ』(壱乗寺かるた/富士見ミステリー文庫)
今月の「もえたん」の課題本の1冊です。なので、感想はそちらで。文章が癖があると、あとがきでも解説でも書かれていましたが、それほど読み難くもなかったです。ただ、内容は……。
『ケータイ刑事 銭形舞』第六話
ちょっぴり趣向を変えた回。それでも面白い。