うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

後頭神経痛という診断が出ました!

ちょっと前からなんか頭が痛いなー、いやだなーいやだなーこわいなーこわいなー、
と思ってて、ついに病院に行ってみました。


電話で予約する際に症状を話すと
「それは脳神経外科を受診されたほうがいいですね」と言われ、焦った。
くも膜下出血とかそっち系の疑いもあるからね〜、とのこと。

ちなみに症状は
・頭というか、首と頭蓋骨のつなぎめあたりがギュイギュイ痛い
・首を寝違えたときの痛みがずーっとつづく感じ
・痛みには波があって、超痛いときと普通に痛いときがある
・あたためようが伸ばそうがなにしようが痛い
・そもそも首と頭蓋骨のつなぎめって、伸ばすこともできない

診断!

んで、たまたま脳神経外科の先生がいたので診察してもらい
話を聞くと
「後頭神経痛」とのこと。
英語で言うとOcciput neuralgia.
Don't you know?
Don't you don't you know?


後頭部には太めの神経が走っていて、そこの近くにある筋肉がぎゅぎゅーっと硬くなっちゃって、
神経をぐぐーっと圧迫するから痛いのだそう。
は、はあ、そういうもんすか。
とりあえず脳のやばい病気というよりも、神経の近くを通る筋肉の問題なのね。

後頭神経痛で出された薬

処方してもらった薬は
ボルタレン25G(痛み止め)毎食後。
あと胃薬と、
寝る前に飲む筋肉をやわらかくする薬
(日中飲むとだるくてしょうがなくなるとのこと)


医師がおっしゃるには、
パソコンやスマホがない昔はこんなのほとんどなかったんだけど、
今時はみんな使うからね〜、
昔と比べるとすごい増えてるんだよ〜、
僕はうさみさんより二周りくらい上なんだけどね?パソコンが無いころの仕事を知ってるんだ。
当時はこんなの少なかったんだよー。
というようなことでした。


たしかに私ここ20年くらいパソコン漬けの生活を送っておりますし、
また、移動中はスマホや読書をするという、
いかにもこの病気になりそうな生活を送っております。
つーか今時みんなそうでしょ?


整形外科とかそっち系に行ってもらったほうがいいかもねー、とのこと。
でもこれ系治療について調べると、鍼灸院がいいという人やペインクリニックに行ってブロック注射を打たないと治らないという人もいる。
また、ヨガ等の運動をしたほうがいいという人もいる。

今のとここんな感じでケアしてます

とりあえずできることは、
出された薬をしっかり飲むことと、
普段の姿勢を見直すこと。
暖めたりストレッチしたりすること。
ヨガも久しぶりに行こうかな(逆に痛めないように気をつけつつ)


とか書きつつ、
パソコンのディスプレイを数センチあげる台をゲットしたのと、
朝ストレッチでなんとかしている今日この頃。
まあ意外となんとかなるかなー。
でもなー、本気で寒くなってからだよ本番は。


オサレではなく、常に首を温めたいからマフラーとかネックウォーマーとか1日中していたい。
電車で座れても首回りはあったかくするようにしてます。
ほんと、背中も大切だけど首は大事にしよう。


■健康まわりだとこんな記事も読まれてます
ビクラムヨガ荻窪店が臭くなくなってて本当に感動した!これが企業努力というものだよ君! - うさみ日記
低体温だ!と気付いた34歳男性。 - うさみ日記
成功したダイエットの基本的な考え方。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
34歳男性、低体温から脱却するためにやってる4つの実験。 - うさみ日記