OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

堺市人権ふれあいセンター舳松人権歴史館 人権資料・図書室

 久しぶりに堺市の人権ふれあいセンター図書館に行った。
 堺市在住時にはよく利用したものだったので懐かしい。
 何と建て物自体がなくなっていて、少し離れた場所にアセンションしていたのだった。
 訪れて見ると、何だか狭くなったよう。
 以前は建て物のワンフロア―の大部分を占めていて、児童図書館と自習室も独立して結構広かったのに、
何だか狭い一角に押し込められたよう。
 それに図書室に入るまでに案内所があって職員が立っていて、監視されてるみたいだ。
 かつての古き良き広き図書室時代は思い出の中に。
 建て物は新しくなってもこれじゃ意味がない。
 再訪はないだろう。
  
 それで、図書室と隣り合うコーナーに舳松人権歴史館がありました。
 以前は図書室と違うフロアーにあったので行かなかったコーナー。
 被差別部落の街並みや人が再現されていたのでフラフラと寄ってみました。
 なかなかリアルで衝撃的な再現で強いインパクトを受けました。
 小屋みたいな住居や共同便所や井戸や狭い路地。人形がリアルで今にも動き出しそう。
 私はレトロ趣味で昔は良かったという思想傾向を持っていますが、昔は良いことばかりではないということです。
 ボンボン育ちで対人恐怖症で便秘で腸過敏症の私にとって、トラウマになりそうな展示です。
 歴史には克服すべき辛い事実も多いというか、大部分なのでしょう。
 我々は日本国憲法の精神に則って社会を良くしていかないといけません。
……というそばから共謀罪が成立して憲法が改悪されそうな勢いですが。
 負けてはいけない、安倍政権に屈してはいけない!

舳松人権歴史館
  https://www.city.sakai.lg.jp/yoyakuanai/bunrui/bunka/jinken/henomatsujinken.html
人権ふれあいセンター
  http://jinken-fureai.jp/
  https://www.city.sakai.lg.jp/shisei/jinken/jinken/jinkenfureaisenta/index.html


ミュージアムに行きました。 舳松人権歴史館
  http://museummania.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m