IEの仕様変更

Microsoftは米Eolasとの特許訴訟に敗訴したことから、IEの仕様変更を予定している。今後は、HTML内で タグを使用すると、再生許可を求めるダイアログボックスが表示される予定だ。

Sunがやばい

Sun Microsystemsは昨日、「経営不振」から「破滅」への一線を越えた。これはオープンソース・コミュニティにとって悲しむべきニュースであり、我々はこれにどう対処すればよいかを考える必要がある。

リンクタグ

RSSの在処を示すやり方に、


という記述をヘッダにする方法があると知る。(RSS auto-discovery [dive into mark]
設定でヘッダに入れてみたら、 linkタグは使えません というころらしい。これで僕もカリスマRSSer *1だ!と思ったのに(;´д⊂) はてなダイアリーへの要望ということにしておく。

*1:アーラエッサッサーって読むんだよ

PageRankが高い日記

http://d.hatena.ne.jp/stella_nf/20031007#1065518228
日記によってPageRankが違うという話。全体的に基本的に3〜4程度。はてなダイアリーTOPは6。
では、カリスマはてなダイアラーnazokingの書く世界で8番目におもしろい日記*1PageRankは!
3...._| ̄|○....10段階評価で3....5段階評価なら1.5....落第寸前....ABC評価ならC....しつこい....「PageRankGoogle特有の機能で、ページの重要度を示します」.....ページの重要度を示します....(3/10)....


5以上ないとやはりカリスマとは呼べないか
Q.PageRank を上げるためにすべき事は何ですか?

  • ページランクの高いページ(人)からリンクを張ってもらう
  • ページランクの低いページ(人)へはリンクを張らない
  • リンクを張ってもらうのはいろいろ長いスパンの根回しが必要なので、手っ取り早くコメントを付けに行く(はてなダイアリーのコメント欄はログイン中に書き込むと日記へのリンクが付く)
  • 他の日記やブログにトラックバックリファラを送りまくる
  • ただし自分からはリンクしない
  • というかそもそも他のページにリンクしない

これだ!

同村指数

http://d.hatena.ne.jp/sugio/20031008#p1

そもそも村が目に見えないし、村化が進んでる進んでないもわからないまま、問題化していいの悪いのの意見を見ても、閉塞感だけが増してしまいます。「村なんか形成してないよ」といったところで、村は自発的に形成されるだけのものでもなかろうし、自分がいつのまにかどこかの村民になっていることもあろうし、客観的な視点で村化を探る手がかりがほしいと思ったのです。そこで下の「同村指数算出式」を考えましたが、私の数学の成績が10段階評価で2だったことを加味してご覧ください。