長崎に行ってきた。

以前はほとんど休みの取れない仕事だったが今は随分と時間に余裕が出来た。というようなことは先日この場で書いたと思う。どちらかというと時間をもてあまし気味なくらいだ。そんなワケで以前はあまり出掛けることもできなかったが近頃はなるべく積極的に旅に出るようにしている。
先日は思いもかけず3日のまとまった休みがとれたのでどこかに行きたいなとネットでいろいろと調べていたところ、長崎でランタンフェスティバルというのが行われているのを知り行ってみることにした。

もちろん旅費はなるべく安く済ませたいのでLCCで。今回もピーチ

当日の宿はカステラで有名な 文明堂総本店のすぐ近くだった。

この日は近場を散歩程度に歩き回り近くの居酒屋で地元の海の幸に舌鼓を打ち就寝。
翌日は朝からこの旅メインの軍艦島へ!!

さすが世界遺産、なんだかもう圧倒されて言葉も出ないので感想は割愛。

その後はまた長崎市内に戻りおまけ程度にベタな観光。グラバー園に出島に教会群 etc.etc

食事はもちろんベタベタにチャンポン&皿うどん

そして旅のきっかけとなったランタンフェス

そしてまたサケを飲んでホテルで就寝。

3日目、この日は午後の便で帰らねばならぬ故いき先も限られる。
吟味した上で坂本竜馬ゆかりの亀山社中跡やら記念館などへ

その後は寺などを見もって時間調整し、長崎 最後の食事に 長崎名物トルコライスミルクセーキを食して空港へ。

そして帰りももちろんピーチ。
地上から歩いて乗り降りするからなんかうれしいんだよね。(笑

急に思い立ち前日に航空券とホテルを手配してこれだけ楽しめたのだから有意義な旅だったと言えるだろう。
ここ数年、変に旅慣れたせいか2泊3日程度の旅行が上手くいき過ぎてなんか変な感覚だ。
こんな感じで今年もいろんな所に行きまくるぞ〜♪ と思った今年1発目の旅行でした。。