烏丸御池駅→三条駅
京都駅に到着し、京都市営地下鉄烏丸線で烏丸御池で下車。
京都での1つ目の目的地であるイノダコーヒ 本店でコーヒーを飲み、三条駅まで散策。
■ イノダコーヒ 本店
京都市中京区の堺町通にあるイノダコーヒ本店。
京都に行くと立ち寄りたくなるお店。ちょっとわかりにくい場所にあり、今回も若干ながら迷ってしまった。
かなり混んでいて、店内に入ると地元の方や観光客が店の中でテープル待ちで並んでおり、30分くらい待つことに。
(京都府京都市中京区 2009/11/26)
■ 鳩居堂
イノダコーヒ 本店を出て、三条通を川原町三条に向かって寺町通まで歩き御池通へ。途中、寺町通と姉小路の角にある鳩居堂に立ち寄り。
(京都府京都市中京区 2009/11/26)
■ 三条大橋
御池大橋から三条大橋までは鴨川沿いを歩く。三条大橋を渡って京阪電鉄三条駅へ。
(鴨川 三条大橋 2009/11/26)
銀閣寺・哲学の道・南禅寺
出町柳駅を降りて向かった先は銀閣寺。その後、哲学の道を通り抜けて南禅寺へ。
1日目の午後はこのコースのみで後は、ホテルに戻る予定でしたので比較的ゆっくり散策。
■ 銀閣寺
銀閣寺は何度か来ていますが、紅葉シーズンは初めて。この時期に見る銀閣寺は周りの紅葉が綺麗で華やかに見えます。
銀閣は現在改修工事中のため、建物も周りには一部シートがかかっています。
(銀閣寺 2009/11/26)
庭園にある「向月台」と称する砂盛りと紅葉。
(銀閣寺 2009/11/26)
■ 哲学の道
銀閣寺を後にし、哲学の道をのんびりと散策。やはりこの時期に通るのは初めてでしたが、落ち葉を見ながら疏水沿いを散策するのは良いですね。途中何匹かの猫と遭遇、癒されました。
(哲学の道 2009/11/26)
■ 南禅寺
ここは初めて訪れたと思うところ(記憶が定かでない・・・)です。
紅葉のベストスポットに入っているだけあって、敷地内には見所がたくさんありました。
(南禅寺 2009/11/26)
紅葉の赤と銀杏の黄色のコントラストも綺麗でした。
(南禅寺 2009/11/26)
この時期、天授庵にて夜のライトアップもされるようでしたが、今回は清水寺に行く予定にしていたのでまた別の機会に。
インクライン(傾斜鉄道)
南禅寺を後にし仁王門通に出たところで、気になる風景に遭遇。
仁王門通沿いに蹴上駅方向に向かって、直線に線路らしきものが続いているのが見えました。
南禅寺前の交差点からみると、このように線路は途絶えています。
(仁王門通南禅寺前 2009/11/26)
気になるので、蹴上駅方向に歩いてみる事に。
少し進んだところに台車らしきものとインクライン(傾斜鉄道)の案内板がありました。
このインクラインは船溜に到着した船を、旅客や荷物をのせたまま船ごとそのまま台車に乗せて、この坂道を昇降させる目的で建設され1951年9月まで使用されていたそうです。
(蹴上インクライン 2009/11/26)
この場所から見た南禅寺前交差点の方向。線路は仁王門通沿いに直線。
(蹴上インクライン 2009/11/26)
さらに蹴上方向に進んだところにある頂上付近。この先で再び坂を下る。
(蹴上インクライン 2009/11/26)
蹴上駅付近にあるもう1つの台車。水面手前に保存されており、こちらには台車の上に船がおかれていました。
(蹴上インクライン 2009/11/26)
インクラインの線路沿いの桜も有名とのことで、今度は桜の季節に行こうと考えています。
叡山電鉄
京阪電鉄で出町柳駅に出て、ここから叡山電鉄で鞍馬駅へ。
叡山電鉄は出町柳駅から八瀬比叡山口駅までの本線と、本線の途中駅である宝ヶ池駅から鞍馬駅までの鞍馬線の2路線あり、今回は鞍馬駅まで往復。
車窓からの紅葉を期待していましたが、ちょっと時期的に遅かったようです。。。
■ 叡山電鉄 出町柳駅
京阪電鉄鴨東線が開業した時に建設された新駅舎。
(叡山電鉄 出町柳駅 2009/11/26)
ホームから見える旧駅舎。こちらは仏堂形式の建物で新駅舎に隠れてしまっているが、ホーム側からは見ることが出来る。
(叡山電鉄 出町柳駅 2009/11/26)
駅名案内板。昨年、全駅にナンバリングが導入され同駅は「E01」。
(叡山電鉄 出町柳駅 2009/11/26)
■ 叡山電鉄 紅葉
市原−二ノ瀬間の「もみじのトンネル」。
この区間を通過中は速度を落として運転されていた。また、紅葉シーズン中の夜間はライトアップされ、トンネルを通過する際には車内照明を消して走行。
(叡山電鉄 市原−二ノ瀬間 2009/11/26)
貴船口駅停車中。
同駅のホームの一部は鞍馬川・貴船川と府道に架かる橋上あり、列車を降りて紅葉を撮影したかったが、時間の都合でそのまま鞍馬まで乗車。
■ 叡山電鉄 鞍馬駅
叡山電鉄鞍馬線の終点。
鞍馬駅ホーム。
(叡山電鉄 貴船口−鞍馬間 2009/11/26)
駅舎。
(叡山電鉄 鞍馬駅 2009/11/26)
駅舎横には以前使用されていたデナ21形電車の先頭部と動輪が保存されている。
(叡山電鉄 鞍馬駅 2009/11/26)
■ 叡山電鉄 デオ900形(愛称:きらら)
1997年に登場した叡山電鉄の車両。2編成在籍しており、それぞれメープルレッド、メープルオレンジをメインカラーとした車体が特徴。
今回、出町柳駅から鞍馬駅までの往路でメープルレッドの車両に乗車。
(叡山電鉄 鞍馬駅 2009/11/26)
鞍馬駅を降り駅周辺を散策してみましたが、この周辺の紅葉シーズンはちょっと過ぎていた感じでした。さすがに貴船神社まで行く時間はありませんでしたので、そのまま再び出町柳へと戻りました。