Hatena::ブログ(Diary)

2ゲッターさんのメモ帳

2016-12-13(Tue)

えくらるまとめ

エクラルまとめ

◆NORMALモード

プレー数 1578

◆BATTLEモード

プレー数 0

◆LOCALモード

プレー数 18


約1600でリナシタしかクリアしてないんですか?????帰ってくださいって感じだ


f:id:nigetter:20161214003951j:image


選曲TOP20



1.バロ

なんだかんだで行った日は大体やってる気がする?

◇はほとんど取れなかったけど…


2.リナシタ

唯一の新規クリア 今56回だったので多分50回くらい?

言うまでもなく再クリアは出来ていません、出来る気もしません


3.スケ

前作では何度かクリアしたのにまさかの再クリアできず、癖がやばいことになってきた


4.ジオメト

◇にチャレンジするも結局つかず、最少24だったか

Hは46を気が狂ったようにやっている時期に無理やり☆つけた、でも結構やった気がするけど6回で終わったらしい


5.ツーマンライブ

初期はS乱やりまくってたけど後半はあんまやらず、3個の無理押し取る精度かなり上がったと思う


6.ムラクモ

かなり前に◆、稼動最終日にまた◆でさすがに噛み合い待ち状態にはなってきた

トイコンとエンジェリオンに希望が見えないので恐らく初50はこれになる…気がする


7.エンジェリオン

地力は100%足りてる自信あるけど正規鏡両方癖つきました、さよなら


8.天空

ほんとこの曲下手、未だに◇はつかねえわスコアちょっと伸びてもまだアクティブダントツ最下位だわでクソ


9.流離

そんなやってたっけ


10.トイコン

大まぐれで◆、わけわかで残ったのはその一回しかなくてクリアできる気はしない

縦連交じり発狂ほんとへたくそ


11.ニエンテ

今作勝率3%、むずすぎ、一生◇つく気がしない


12.幕

トイコンの練習になると思ってやっていたが、発狂のへたくそさに萎えるだけだった


13.かるた

49初☆、まあ他の49は一桁すらないけど


14.ヒプロ3

ついにS乱クリアできる程度には無理押しがうまくなった

フルコンがワン見えなくもない


15.ヴェラム

乱結構やってた つーか正規鏡はいつまでたっても第二が全く出来ない


16.カウボーイ

高速同時押しに追いつけず辛判定なのもあり49ダントツ最下位シリーズの代表になった


17.ぽっぽ

もうやってない


18.うまる

パフェ粘着しすぎて入ってしまった


19.りんね

Hのフルコン粘着してたら入った


20.りんはなひなびた

EXのフルコン粘着してたら入った


バロが90回(EX87回H3回)、りんはなが27回でした






今年の2月だったかにリナシタをクリアけど、50の壁(エンジェリオンは癖)が圧倒的すぎたせいで前作に比べるとほとんど特攻することがなかった

後半は新規クリアも出ず、メダル更新もなかなかできなくなったのでフルコン粘着とかいう糞ゲーに手を出してしまった

46と44を主にやって46はFC58、44はFC100と数だけは結構増えた

そこそこうまくなったとは思うけどやっぱり新規が出ないと萎えてくるので、さっさとムラクモ倒して最高50になりたいなあと思いました おわり

f:id:nigetter:20161214004356j:image

2015-11-23(Mon)

ラピストリアまとめ

前作まとめ


ラピスがついに終わるっぽいのでまとめ

f:id:nigetter:20151123195106j:image

クリア状況

倉11エレクリカプスペニエスケリナ50(残り12曲)

リナ(でぃあぼろ)50(残り8曲)

たいして減ってねえ!


スコア

まあ計算式変わったから比較しにくいけど…ゴミカスレベルがカスレベルには上がったんじゃないんでしょうか


らんだむとか

自分でもビビったけどサニパの時点でバロ乱1勝も出来てなかったようなので、それを考えると乱系はかなり伸びたかな〜と

今年の頭くらい?に右肘だけ使い始めたこともあって無理押し処理やらはかなりうまくなってきた、S乱は11をちょいちょいクリアできてきたくらい



f:id:nigetter:20151123195104j:image

選曲TOP20(回数はEXのみ)


1.スペースレクイエム(195回)

クリアできて本当に良かった 結局1位になってしまいました

たぶん正規鏡が20回ずつくらいで後全部乱で150回くらい…

いつか癖取れる日は来るのでしょうか


2.リナシタ(190回)

乱が半分くらい?結局うまい日に黒◇黒☆を1回ずつつけただけでクリアできず


3.プログレッシブバロック(105回)

結構やってた とはいえ上位2曲と比べたら半分くらいなのでどんだけ上2つは粘着してたんだって感じだ…

たま〜に正規鏡やってだいたい乱って感じだけど、結局今作中に安定といえるレベルにはとても到達できませんでした


4.ヴェラム(89回)

これも大体乱かな?12分16分複合発狂はうまくなると楽しい


5.ポップンポップ(86回)

多分85回くらいはスパラン だいたい行った日の1クレ目にやってる

フルコンしたら卒業しようと思ってるんだけど罰1から減らない


6.スケールアウト(66回)

正規鏡半々くらい?

3回もクリアしてるらしい もう癖ついて当分無理


7.ヒップロック3(65回)

ラピス後半乱ノックやりまくってたらめちゃくちゃ順位が上がってきた

辛ゲージにありがちだけどある一定の地力がつくと一気にゲージが残る頻度が上がってくるので、

クソゲーとしか思ってなかったけどそこからかなり楽しくなってきた感じ

あと忘れてたけど☆ついたのはうまかったね


8.ニエンテ(60回)

正規癖ついた!鏡やろう!→2回ほどクリア→鏡も癖ついた!状態

一生◇になる気しねえ これの乱が楽しめるようになる日は来るのか


9.理系ポップ(51回)

フル粘着しても繋がらず、後半はスパランばっかやってた


10.神曲(51回)

これこんなやってたっけ?って感じしかない


11.クリエイター(50回)

正規鏡乱全て練習になる!超楽しい


12.スパイラルステアーズ(45回)

だいたい乱?めっちゃはやいむずい


13.ハードルネッサンス(45回)

癖取れない


14.萌えおこし電波ソング(42回)

スパラン面白い


15.彼女は快刀乱麻(40回)

超楽しい Hちょっとパフェ狙ってたら順位が逆転した


16.Idola(42回)

これ前半はやりまくってたけどいつのまにか全くやらなくなったな


17.Chronoxia(39回)

一生◇粘着してた、やっとついた


18.アンセム(37回)

下手すぎて毎回泣きながらやってた


19.コアロック(37回)

フルコン粘着しても1切りばっかだしスパランクリア狙ってもできねえしこの中で最も無駄に回数を積んだ曲なのは間違いない


20.カプサイシン(36回)

はやい!むずかしい!



えくらるでは頑張ってDiavoloを解禁してクリアしたいと思います!おわり

2015-11-08(Sun)

スペースレクイエムEXを乱抜けするコツ

ついにようやくやっとの思いでアホみたいに正規鏡癖がついたスペースレクイエムを乱抜け出来たので適当に思っていたことやらコツをまとめようと思います




最近メインでやっていた乱

バロ乱 最少17 ◇片手で数えるくらい 外れると落ちる

スパステ乱 最少25 最近はあんま落ちない

ヒプロ3乱 最少11 勝率3割くらい? 空になることはほぼない





全体を通して

辛ゲージなので当然ゲージは伸びにくいが、逆に言えばGood以上の回復量は同じなのでクリアを目指す段階ではとにかく早入りや餡蜜逆餡蜜を駆使して全てを拾うつもりで



6小節

最初 5小節終わりの12分の直後に単発の正規でいう1>3があるのでブレイクビーツのメインサブ、後半の軸を読む



9-16

イントロ 正規では癖がつかない限り特に難しい配置ではないが、乱だと4個同時押し交じりの実質bpm155の乱打なのでそれなりに難しい

とはいえかなり繰り返し気味の配置なので、無理押しは覚えておきなるべく同じミスをしないように



17

三角押しトリル*6 配置上リズムさえあっていれば全押ししても空BADは1個しか出ない

とにかくざっくりでいいから餡蜜気味に押す 押し漏らしや空BADになると一気にゲージが減るが、ズレBADなら3個出してもそこまでゲージは減らない



19-34

ブレイクビーツ地帯 基本的にメインとサブが割れれば当たり

さすがに後半がどれだけ当たっていても初期値以上残らないようでは乱初クリアを狙う段階でのクリアは無理なので潔く捨てましょう



38

正規三重階段 たまに半端じゃない振りが出る配置になるが、クリアを狙うならさすがにここで減らしたくない



43

難所を抜けて次に来る縦連に備えてぼーっとしているとたまに8分縦連による振りが出た時にゴミみたいなミスを犯すことがあるので、ここは横認識を強く意識



46

三重縦連*2 外れたら捨てる 押し漏らすとダメージがでかいのでGoodで入るつもりで



47-54

休憩前 ここは元々正規が外れ配置なので、後半に向けて最低でもゲージ維持、出来れば回復しておきたいところ



71-73

トリル 全て餡蜜

一番最初は3個同時からのトリルなので配置によっては片手処理が厳しくなって追いつかなくなることもあるが、1回分多く叩いても空BADが出ない上に一瞬間があるので気になったら1回分多く叩いておく



74

同時押し4個*6 直前のトリルは餡蜜して縦連を消す、4個押し連続でほぼ間違いなく無理押しは発生するが落ち着いていれば取れる速度なのでミスや空BADがないよう丁寧に



83

1軸連打地帯 ここは正規がクソ外れ配置なので軸がまともな位置に来ていれば基本的に簡単になるはず

4,5,6軸の場合はきちんと譜面を見て軸をどちらの手で押すべきかその都度判断



84-88

1軸に正規2が増えるがここで減らされてるような配置だと話にならないのでその場合は諦める



91

83小節と同じ



100-105

左手酷使地帯 軸が当たれば基本ただの二重乱打なのでここは最低でも減らさないようにしておき、出来ればゲージMAXに近い状態で抜けたい



106-107

対象配置からの二重階段 ここは軸が当たってると外れ気味になることが多い?

といってもここ大量に削られると当然ラストを耐え切れないので、地力を上げるしかない



108

三角トリルからの5個押し 最後にして最大の難所であり、ここだけで落ちることは大量にある

最初の三角トリルとは違い余計なところや押しすぎたりすると空BADが出て一瞬でゲージが消える上、正規1が押しやすい3軸7軸になっていると1がトリルに存在しないため超高確率で外れる

クリアしたときは軸5でトリルが234 679と右肘を出せば完全に割れ配置だったので、ほとんど減らさずに耐えることが出来た

107小節からの緑は縦連になるが意識してる余裕はないのでとにかくトリルを正しい回数で押すことを意識

5個押しは多少間があるので何が何でも取る 最後の最後1個押し漏れて逆ボとか食らったら泣くに泣けない






まとめ

クリアを狙っていたときは絶対に3軸か7軸じゃないと無理だと思っていたが、結局クリアしたときは5軸だった

5軸なんて正直道中は外れでしかないが、ラストのトリルが押しやすくなる確率が高いので初クリアを狙う段階だと意外と悪くないのかもしれない

全てが当たるという配置はないので、何度もやって自分が押しやすい配置を探すのがいいかもしれない?


簡単に言えば、100円玉をいっぱい用意して当たりを待ちましょう

2015-09-06(Sun)

癖について TypeC

2ヶ月くらい完全にモチベだだ下がりだったけどモチベも実力もなんとか戻ってきたのでついでにてきとーに書いていた文を晒すことにします


よく地力があれば癖なんてつかない、癖は甘えということも言われますが、そうは言われても未クリアやフルコンしたい!と思えばどうしても粘着はしてしまうわけで




癖のつく主な原因?的なの


・左右振り

 ・どちらの手でボタンを押すかが分からなくなって混乱、間違った取り方が染み付く

 ・同じボタンを八分間隔で違う手を使い押す配置は特にこの状況になりやすい(メロパンク中盤の赤、ヒプロ3青軸、ラピス譜面等)

 ・低速で認識が困難になるとさらに癖がつきやすくなる

 ・ハイスピードを変えたり無理押し取り等を利用して認識や押し方を変えることで癖が取れる場合もある



・空BAD誘発系配置

 ・三角押ししたり垂直押しになったり手首をこねくり回すような空BAD配置だと手の動きが混乱して悪循環に陥る(ニエンテ、ジャッジメント、コアロック、ヒプロ3等)

 ・よく見て大げさに手を動かすようにすると癖が取れる時もある



・繰り返し配置

 ・逆の手でカバーできない細かい繰り返し配置だと認識をサボりがちなのでいつの間にかずれている、非利き手側で起きやすい(オリミソ、ジルク、ジャッジメント

 ・該当箇所をガン見してると癖が取れる人もいるかもしれない



・リズムズレ

 ・曲のリズムを間違えてしまいずれ続ける(同ボタン連打系、モンゴルラスト、アストライア、インボルクラスト等)

 ・リズム自体が崩れているので乱をかけても無駄になることが多いが、スパランをかけるとほぼ確実に癖が取れる 簡単になるかどうかは別

 ・俺が一瞬で癖がつく系のやつ




代表的なのはこの4つかな?

ポップンで癖ついた!と言えばニエンテ爆撃、って感じがするけど譜面を見てみると…

・両手共に三角押し+抜けが頻発で空BAD誘発

・常に片手で白緑or白黄の軸+ゴミ処理繰り返し

・主旋律とドラムがうまい具合に2 2で1拍ずれつづける複合

・さらに2小節ごとに担当する手が逆になる

完全に役満って感じだね

こういうのを意識しはじめるともう癖は止まらない!




基本的に中途半端に覚えてるのが主な原因、癖ついたらとにかく放置!みたいな風潮あるけど、ぶっちゃけジャッジやらニエンテみたいなインパクトが強い譜面なんてはっきり言ってよほどの人じゃない限り忘れないと思うので、

こういう系に癖がついたら放置もそうだけど無理やり癖をぶち倒す何かしらの対策を考えたほうがいいのではないかな〜とか思います

譜面を眺めて何が原因で癖がついたのか、癖を取るためには放置が本当に一番有効なのかなどなどをを考えるとちょっとマシになるかもしれないね

2015-04-01(Wed)

3/29

温度 覚えてないです

体調 良かった気がする

やろうと思ってたこと ついった〜でリク的なのを頂いてそれをやろうとしてたんだったかな


時間もないのでささっとリク的なのをやって帰りました

割とうまかったのでちょっともったいなかったけど時間がなかった


クレ数 +5 (856>861)

成果 ロンドパフェ(98k) ロッテルダムテクノフル ぽっぽスパラン罰1

良かった点 うまかった

悪かった点 うまかったのに時間がなかった

3/27

温度 忘れた

体調 忘れたけどいっぱいやってたし良かった気がする

やろうと思ってたこと 知らん


忘れました

カード筐体が一生埋まってたことは覚えております


クレ数 +20 (836>856)

成果 すとろぼがーる☆ コンポラ4、ハイパーJロックフル

良かった点 体力があった

悪かった点 別にうまくはなかった