加熱済み宇宙食4691パック このページをアンテナに追加 RSSフィード

2099-12-31 ヘッドライン

特集へのリンク

横山光輝ネタ、プリキュアネタ、原作者の反応シリーズ、中崎タツヤ原作のアニメ、パクリだらけだった件、書籍版東方感想、東方厨研究、柏木孝文(黒帝)関連


続きを読む

2016-08-30

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第81回「磯野家」

コンプエース2016年10月号(2016年8月26日発行・発売)

(あらすじ)長らくごたごたしてきてようやっと移転が行われる予定の築地市場で呑むZUN氏。

今回の飲食

市場の仕事上がりが朝だから呑むのも朝なので「ザ・朝食」と言わんばかりのメニューとアルコールという組み合わせとなる。

今回の東方挿絵

今回の呑み処が築地市場なのでターレットトラック運転するムラサと、その荷台で運ばれるわかさぎ姫(人魚)と衣玖さん(深海魚リュウグウノツカイが元ネタの妖怪)(絵:水炊き)


コンプエース 28年10月号

コンプエース 28年10月号

2016-07-28

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第80回「ビアテラス鶺鴒(せきれい)」

コンプエース2016年9月号(2016年7月26日発行・発売)

(あらすじ)まずもうすぐ開催のリオ五輪への言及→色々と問題だらけの東京五輪への言及→解体した国立競技場の辺りは皇族ゆかりの地で緑が豊か云々→そんな辺りで飲めるビアテラスのご紹介→明治記念館で夏期の夜に開いている「ビアテラス鶺鴒」…という流れ

今回の飲食

今回はここのビールキリンビールで、キリン資本提携契約を結んだヤッホーブルーイングビールも入っていると紹介したり、ローストビーフとか披露宴めいた料理品目が並んでいると言及したりはしているが、明確にどれを頼んだ…とは記されていない。ビールは恐らくしこたま飲んだだろうし、料理だって色々頼んだとは思うがそれだけの事しかわからず。

今回の東方挿絵

まずメインは地霊殿のさとり、こいし、お空、お燐。コラム冒頭でリオ五輪とか4年後の東京五輪について語っているからオリンピックならぬお燐ピックなんちゃって…というキャラ選考基準かどうかは定かではない。あと背景に幽々子…は確定しているが、あとの布都?と神子?とプリズムリバー三姉妹?は背景にゴマ粒のように書かれているので自身は無い。(絵:水炊き)


コンプエース 28年9月号

コンプエース 28年9月号

ニンジャスレイヤーゲイシャカラテ・シンカンセン・アンド・ヘル第6回

2016-07-07

『20世紀から来たパチンカー パチマン』第14話「パチマン、80%超の確率で突通を引く」

2016年7月7日更新。『パチマン』は何となくサブタイトルと中身が一致してないような気がする。引く引かない云々ではなく「突通」という(20世紀人には)馴染みのない言葉について考察しているわけだから。

2016-07-05

『アサ芸お侍トピックス』其之76

週刊アサヒ芸能2016年7月14日特大号(2016年7月5日発売)。今回の4コマは「銭形平次の銭の話」「クマ対人間 戦いの日々そのニ」。銭を改造して威力を上げる云々とか、コスト対策に石を投げた方がいいんじゃないか云々とかは『江戸むらさき特急』でも言及されたネタだが、その時は贋金作りの犯人です!!と平次が追われたり、石を投げた事でイメージが傷ついたりと明確に問題点が描かれていたものだが、今回のネタでは改造銭はコストに威力増が見合わないから銭を投げる方が経済的と平次語るのに対し、石を投げた方がいいんじゃね…と指摘した人が大変な事になっちゃうわけだが、コストの話も平次がそう語っているだけだし、石案に対して闇に消すというのも不透明感がすごい。問題点が明々白々に描かれた『江戸むらさき特急』と問題点がもやもやとしてて何一つはっきりしないまま闇に消えていく『アサ芸お侍トピックス』。実に興味深い対比を見せている。

週刊アサヒ芸能 2016年 7/14 号 [雑誌]

週刊アサヒ芸能 2016年 7/14 号 [雑誌]