加熱済み宇宙食4691パック このページをアンテナに追加 RSSフィード

2099-12-31 ヘッドライン

特集へのリンク

横山光輝ネタ、プリキュアネタ、原作者の反応シリーズ、中崎タツヤ原作のアニメ、パクリだらけだった件、書籍版東方感想、東方厨研究、柏木孝文(黒帝)関連


続きを読む

2016-12-09

鉄鍋のジャン!!2ndの監修はおやまけいこではない話

ドラゴンエイジ2017年1月号の次号予告で西条真二先生の新連載「鉄鍋のジャン!!2nd」の告知カットが掲載された…という内容のナタリーニュース記事を読み、衝撃を受けるとともに「『鉄鍋のジャン!R 頂上作戦』は2ndではないのか?」とか「『鉄牌のジャン!』と平行でやるんか?」とか色々疑問に思いkindle版で確認してみた。まあ記事通り新連載告知カットが載ってたってのがわかっただけなので疑問解消にはならなかったが、監修がおやまけいこではなく今井亮とムラヨシマサユキの両名である事がわかったのは収穫であった。


ドラゴンエイジ 2017年1月号

ドラゴンエイジ 2017年1月号


「みなごろしのストラット」は西条先生が2015年からドラゴンエイジで執筆していた作品。恥ずかしながらこのニュースを調べるまで知らなかった(無知)

2016-11-30

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第84回「いせ源」

コンプエース2017年1月号(2016年11月26日発行・発売)

(あらすじ)呑んべえ4人組は神田に残る歴史的建造物で営業中のあんこう料理の店で飲む。ところで今回の酒コラムは目次にタイトル表記が無かったので載ってないのかと少し焦った(せっかち)。

今回の飲食

今回の東方挿絵

あんこう料理の店をバックに霊夢、早苗、魔理沙、村紗、一輪、雲山の姿。村紗はアンカーを見せびらかしていた。「あんこう」回なだけに(激ウマギャグ)(絵:水炊き)

鈴奈庵は休載。異議ガール!(春河もえ作画)の方は掲載。

2016-10-29

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第83回「フランツィスカーナー 六本木ヒルズ店」

コンプエース2016年12月号(2016年10月26日発行・発売)

(あらすじ)オクトーバーフェストって10月に開くからなんだけどいっぱい開催していてもうオクトーバー関係なくない?それはともかく伝統のドイツビールをマスジョッキで飲む…六本木で。

今回の飲食

ビール多様性もいいけど、やっぱり伝統的なビールを…最高やなとZUN氏が再確認するコラムだった。(今回、色々な銘柄を飲んでいてそれはそれで多様性な気もするが厳密な話をしているわけでもないしな)

今回の東方挿絵

1リットルサイズのマスジョッキでビールを飲むドレミーとサグメ(絵:水炊き)

コンプエース 2016年12月号

コンプエース 2016年12月号

鈴奈庵、三月精、異議ガール!(春河もえ作画)掲載

2016-09-27

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第82回「バー銀座パノラマ 渋谷店」

コンプエース2016年11月号(2016年9月26日発行・発売)

(あらすじ)先月号で築地市場移転がようやく動きそうな記念で呑んでいたがまたまたまたまたまたまたゴタゴタが始まってしまったが、それとは関係なくゲーム作りの過程の楽しさと旅の過程の楽しさとか非効率の楽しさとか語り…Nゲージ模型とジオラマで満たされた鉄道バー「バー銀座パノラマ 渋谷店」で鉄分の高い話を男4人でしたりした。今回は酒分よりも鉄分の方が強めだ。

今回の飲食

今回のコラムは鉄道の思い出話がメインで、そんな中の酒要素が鉄道に関係した名前がつけられたオリジナル・カクテルZUN氏はブルートレインの食堂車の思い出などを語っている。鉄道=純然たる移動手段というイメージしかない身には新鮮な話である。


今回の東方挿絵

今回の呑み処が鉄道鉄道東方で関係しているといえば『卯酉東海道』でもおなじみの秘封倶楽部蓮子とメリーの2人が電車に乗り…風景の看板には紫が書かれている光景。紫といえば…そう、スペルカード『ぶらり廃駅下車の旅』(絵:水炊き)


コンプエース 28年11月号

コンプエース 28年11月号

ニンジャスレイヤーコミカライズは最終回(コンプティーク掲載の方は継続)。東方鈴奈庵の春河もえ先生の「異議ガール!」が集中連載開始。そして鈴奈庵本編もしっかり掲載。