東日本大震災について〜緋布より

去る3月11日の東日本大震災で被災なさった方々、また尊いお命を亡くされた方々に、まずは衷心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
これほどの未曾有の巨大災害、そしていつまで続くのかわからない、底知れぬ恐怖を抱かずにおられぬ原発事故に対して、被災地の皆様へは慰めの言葉もみつからないほどです。
私もかつて、昭和32年7月25日の「諫早大水害」に遭いました。発生当初はもはやお先真っ暗で、将来の夢などかけらも考えることができず、ただただ呆然とした日々を過ごすのみでした。しかし自衛隊の方々の力強い支援活動、近隣の方々からの炊き出し、ヘリコプターから落とされる衣類等の救援物資など、全国の方々からの温かい励ましのもとで、人も街も見事に復興し、以前にも増して活気ある生活がよみがえったことを忘れることができません。
いま被災された方々に対し、日本中、いや世界中が目を見張り、心を馳せ、一日も早い復興を願っています。いつか明るい夜明けが来て、輝かしい太陽の昇る日がまた必ずやって来ます。
私も微力ではありますが、チャリティー美術展に出品したり、他のチャリティー品を購入したりなど、わずかでも一助になればと活動しています。今もまた次のチャリティー美術展出品のため、皆様に一日も早く笑顔が戻られることを祈りながら懸命に制作に励んでいます。
ときどき「何のお返しもできなくて」というお声を頂戴します。そんな心配はいりません、ただ「ニコッ」と笑ってくだされば、私たちもさらなる勇気をいただけるのです。
笑顔を、忘れないでくださいね。

一閑張り買い物かご

竹かごにひきの強い手漉き和紙を40枚重ね張りした上に、大正時代初期の帯布を張り、アクセントに古文書をあしらい、柿渋で仕上げました。
とても軽く丈夫で、幅広の側面・底面はしっかり安定していますので、料理を盛り付けたお皿や繊細なお花などの持ち運びにも大変便利。ご家庭にひとつあるととても重宝する品です。
品 名:一閑張り買い物かご(ピンク・Mサイズ)
サイズ:幅36cm/奥行21cm/高さ24cm
価 格:11,000円(完売)
*柿渋仕上げの特徴で、時間の経過により黒ずんできます
*古布を使用しているため、ほつれ等がある場合があります
*ご希望のサイズ、布での受注生産も承っております

個展開催のお知らせ

KTN郷土作家支援事業
緋布人形古希展 〜長崎の夢〜

期間:平成22年10月5日(火)〜11日(月)
場所:KTNテレビ(長崎テレビ)
時間:10時〜18時

60〜65センチの創作人形の他、押し絵、雛人形、球体人形など江戸時代の古布を使った作品を多数展示しています。
販売可能な作品もございますので、会場にてお問い合わせください。
写真集『長崎の夢』(2010年8月出版予定・一部3000円)も会場にてお問い合わせください。
お問い合わせは緋布工房まで。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

作品展示のお知らせ

長らく更新しておらず、ご迷惑をおかけしております。出展のお知らせです。
きたる10月31日〜11月1日に開催される2009年度長崎県西海市大瀬戸町の文化祭にて、緋布人形教室の作品を展示いたします。近隣にお住まいの方は、ぜひ足をお運びいただければと思います。

また、年明けの2010年1月22日〜26日には、長崎市内のコクラヤギャラリーにて緋布一門展を行います。皆さまのご来場を心よりお待ちいたしております。

大瀬戸町文化祭
期日:平成21年10月31日〜11月1日
場所:西海市大瀬戸コミュニティセンター(長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2221)

■ 緋布一門展
期日:平成22年1月22日〜26日
場所:コクラヤギャラリー(長崎県長崎市万屋町1-26 コクラヤ万屋店4階ギャラリー)

オープンギャラリー開催

今年もまたオープンギャラリーを開催します。新作のお人形もたくさんございますので、ぜひお気軽にご覧にいらしてください。
雛人形、五月のお節句人形の注文もお受けいたしております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

期間:平成20年12月6日(土)〜14日(日) (※8日のみお休み)
時間:午前10時〜午後4時
お問い合わせ:ギャラリー緋布 電話:0959-22-0187

オープンギャラリー開催

はじめての桃の節句を迎えられるお子様、お孫さんに、素敵な一品物の雛人形はいかがでしょうか。立ち雛、座り雛、市松雛などをはじめ、羽子板、市松人形、ミニさげもん、つるし雛、その他お雛様に関する品々を展示、販売いたします。
また、五月のお節句にまつわる人形の注文もお受けいたしております。この機会にぜひ、お気軽にお越しくださいませ。

期間:平成20年1月12日(土)〜20日(日) (※14日のみお休み)
時間:午前10時〜午後4時
お問い合わせ:ギャラリー緋布 電話:0959-22-0187

作品展示のお知らせ

きたる11月3〜4日に開催される長崎県西海市大瀬戸町の文化祭にて、緋布人形教室の生徒さん達の作品を展示いたします。少しではありますが緋布の作品も出品いたしますので、近隣にお住まいの方は、ぜひこの機会に足をお運びいただければと思います。皆さまのご来場を心よりお待ちいたしております。
大瀬戸町文化祭
期日:平成19年11月3〜4日
場所:西海市大瀬戸コミュニティセンター(長崎県西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2221)