映画三昧

先週あたりネットの接続が不安定で困ってました。
しょうがないのでしばらく映画ばかり見ておりましたよ。


ヒトラー?最期の12日間?エクステンデッド・エディション<終極BOX> [DVD]

ヒトラー?最期の12日間?エクステンデッド・エディション<終極BOX> [DVD]

ヒトラー最後の12日間、ドイツ本国で二夜にかけて放送された未公開映像を含むロングバージョンです。
通常版はだいぶ前に見たんですが、そのころは登場人物がよくわからなかったもので。多少なりともナチス・ドイツへの知識も増えましたし、今なら違う視点で見れるんじゃないかと思いロングバージョンを購入です。
昔はヒムラーゲッベルスはともかく、マルティン・ボルマンやシュペーアすら知らなかったからな……。
それはともかく、前半に出るヒトラー・ユーゲントのおさげの女の子カワイイですよね!


炎の戦線エル・アラメイン [DVD]

炎の戦線エル・アラメイン [DVD]

第二次世界大戦北アフリカ戦線、枢軸イタリアのエル・アラメインでの破滅と敗走を描いたイタリア映画です。
今ならアマゾンで500円で買えるぞ。はやくポチるんだ、間に合わなくっても知らんぞー!
食料も弾薬もろくにないのに、アンフェタミンだけはあるって嫌な状況です。
ラストも敗北した戦争への虚無感に溢れていて秀逸。


西部戦線末期、ドイツのライン河にかかる鉄橋=レマゲンの街のルーデンドルフ橋を巡る連合軍と守備隊のドイツ軍の攻防を描いた作品。
僕はCG肯定派なんですが、やっぱり実機もいいですね。
冒頭のM24チャーフィーの行進間射撃や、ドイツ軍が防護のためにおいたトラックを戦車の無限軌道が踏み潰して乗り越えてくる様子は、実機ならではの迫力というか、やっぱり圧巻です。


アンソニー・ホプキンスが若すぎてクレジット見るまでわからなかったでござる……。
連合軍最大の失敗であったモントゴメリーのマーケット・ガーデン作戦を主題にした映画。
ヒトラー最後の12日間は予備知識がなくても雰囲気だけで見れたりもしますが、本作は「なぜマーケット・ガーデン作戦が無謀のうちに終わり、失敗したのか」ということが前提になっていると思います。


戦争のはらわた?Cross of Iron? [DVD]

戦争のはらわた?Cross of Iron? [DVD]

ちょっと前にでたユニバーサル版が評判悪かったので、覚悟を完了して値上がりしてるバンダイ版を購入。ちょっと高かったw
やっぱりこの映画好きです。開始5秒で面白いとわかる映画は最後まで面白い。
軍人精神など存在し得ない。もはや必滅の道しかない、敗北しつつある軍というのはなんとも魅力的です。
ペキンパーの唯一にして無二の戦争映画。