今日のbaseよしもと「bATTLEワラb」の結果:昨日の風はどんなのだっけ?

ちょっと古い記事ですが
スマイルとspan!が二軍落ちというのを聞いた時
かなり驚いたのですが、それと同時に
この二組というのは妙に納得してしまいました。


なんか、この二組ってbaseよしもとのお客さんが
望んでる方向性とは真逆を行ってる二組ですから。


大阪のお笑い界って20年前にダウンタウンがブレイクして以降
そのダウンタウンの敷いたレールの上を走ってる芸人を評価し
そこに乗っかってない芸人を評価しないという傾向が
ずっと続いてしまっているように思えるんですよね。


そこに乗っかってるのが雨上がり決死隊バッファロー吾郎
千原兄弟ジャリズム笑い飯、千鳥、ダイアンで
乗っかってないのがナインティナインキングコング
NON STYLE、プラスマイナス、そして上に挙げた
スマイルとspan!なんだと思います。


じゃあ、スマイルがspan!が他の芸人に比べて
劣っているのかというと、そんな事は絶対ない。
スマイルのよしたか君のキャラは唯一無二で
全国区でMCやってるような先輩芸人と絡んだりしたら
たぶん今の大阪吉本の若手の中で一番面白い事になると思いますし
span!は前「よしもと∞」でR藤本がベジータで出てきた時
マコトがドラゴンボールを知らなかったにも関わらず
R藤本の芸を引き立てるような司会ぶりをしてるのを見て
彼らにMCの才能みたいなのを感じました。


ただ、こういう才能って今のbaseのシステムでは
発掘する事も、育てる事も出来ないんですよね。
芸人のランク付けをその時のネタのみで判断するのは
とても無理があると思う。
さっき書いたような「大阪の若手ファンの嗜好」
みたいなのもありますし。


また、それのせいで最近のスマイルのネタとかを見てると
「自分らが本来乗るべきではないレールに
無理して乗ろうとしてる」ように見えて非常に痛々しい。
まぁ、この辺は笑い飯も千鳥もスマイルも
みんな同じベクトルで見てしまっている
大阪若手芸人のお客さんにも問題はあると思いますが
それをコントロールするのも吉本の役割なんじゃないか?って思います。
案外「スマイルやspan!の良い所」をわかりやすく見せたら
お客さんにもそういうのって伝わると思うんですよね。


とりあえず今のままだとこの二組は吉本辞めて
東京の他のプロダクションに移った方が
上手く行きそうな、そんな気がするんですよ。
まぁ、本人らがそれで成功するならそれでもいいけど
吉本として「それはいいの?」って問いたくなりますね。