「リンカーン」の特番のコント大会の決勝メンバーと審査方法が発表:昨日の風はどんなのだっけ?

まぁ「キングオブコント」の事なんですがw
リンカーン特番」は言い得て妙だなぁw


まぁ、審査方法に関しての松っちゃんのコメント見てると
松っちゃんって「資本主義」ではないですよね。
一見「社会主義」「共産主義」のようで
そのトップには絶対的に自分の存在があるという
独裁政権」なんですよね。


それって昔に自分の事を酷評した
やっさんと何にも変わってないやんって思うんですけどね。
それどころかやっさん以上にいろんな若手に影響を与えてしまっている。


今の若手(特に大阪吉本)の考え方の主流となってる
「お客さんの望むものよりも、自分が面白いと思う事をやるべき」
「現実にある世界の描写よりも、自分の頭の中で作り上げた世界観を重視」
というのはどう考えても松っちゃんの悪影響だとしか思えない。


平たく言うと「自分がお客さんを理解しよう」という考えじゃなくて
「お客さんが自分の事を理解するべきだ」という
客商売にあるまじき考え方、これを広めてしまった
松っちゃんの罪は重いと思います。


さらに松っちゃんのタチの悪いのは
おりたさんも書いてますけど
「責任は取りたくない」という考え方。
リンク先の記事には「キングオブコント」に
ついて書いてありますけど、
松っちゃんって全てにおいてそういう所があって
ウィキペディアの記事を見ても「遺書」に対して

松本は、「遺書は芸人に影響を与えすぎた。気軽に読んでくれればいい。」と話している。

なんか、この言い方って責任逃れのようにも思えるんですよね。
自分で撒いた種の落とし前ぐらいは自分で付けて欲しい。
特にナイナイにはチンカス呼ばわりした事を
ちゃんとしたメディアで一度謝罪するべきじゃないかな?って思います。
(「チンカス」発言は「遺書」ではなく「松本」らしいですけど)

「松本」の「遺書」 (朝日文庫)

「松本」の「遺書」 (朝日文庫)