今日のベストコメント@H店

患者さんに投薬中、唐突に質問を受けました。

Pt:あのーほら、心臓の発作がおきたときに使う機械、なんつったっけ…EDか!*1


Ph:AED*2のことですね。

…EDΣ('A`;)

*1:Erectile Dysfunction:勃起障害

*2:Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器

セフゾン添付文書改訂*8

その他の副作用に黒毛舌(頻度不明)を追記。

  • 黒毛舌とは

舌の糸状乳頭が角質増生により著しく延長し、舌に毛が生えたように見える状態を毛舌といいます。
それらはしばしば着色を伴い、その多くは黒色で、このようなものを黒毛舌といいます。
主として菌交代現象による口腔内細菌叢の変化が原因と考えられています。
特にcandida albicansあるいはある種の枯草菌が異常に増殖し、それらがこのような黒色の色素を産生するものとみなされています。
このほかタバコ、飲食物、有色の薬剤によって舌に種々の着色をみることがありますが、原因が明らかでないこともありまた胃腸障害、糖尿病、腎障害なども誘因としてあげられています。
異常な着色のほかは、とりたてて症状がないことが多いです。
しかし、糸状乳頭の延長が著しいものでは、そのことによる違和感があり、また食物残渣が停滞しやすく細菌も増殖し、口臭や不快感、ときには味覚障害も訴えることがあります。溝状舌が基盤にあることがあります。

  • 治療法

抗生物質などの薬剤を使用している場合は、出来れば使用を中止するか薬剤を代えてみます。
局所的にはイソジンガーグル、過酸化水素液の含嗽や塗布、オラドール、SPトローチなどのトローチの使用があげられます。
さらに口腔清掃に努めます。


http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/mu4-caseB24blackhairtong.htmより一部引用