Hatena::ブログ(Diary)

野尻blog RSSフィード

2009-10-19

空飛ぶパンツのようなもの

そらのおとしもの』という、中2願望が結晶化したようなアニメが始まった。ひどい言いようだが、公式サイトでも「人は誰もみな、中2という翼を持っている」「落ちモノ妄想コメディ」と掲げているのだからしかたがない。
 ラノベ業界に片足を置いている(と思う)私は、こういう視聴者に迎合しまくった作品に辟易する。脳を甘やかした青少年がバカになっていくのを憂えてもいる。だが、この動画を観て居ずまいを正した。

D

 CGで精緻に造形されたパンツが羽ばたき、群れをなして空を渡っている。その動きは鳥そのものだ。個体としての鳥だけでなく、編隊を組む様子が実に見事である。おそらくboidプログラムのようなものを使っているのだろう。V字編隊を組む様子は雁のようだが、飛び立って乱舞するさまは鳩や椋鳥のようでもある。そして最後には固定翼モードになり、マッハ3で巡航するSR-71を追い抜いてゆく。この速度域では羽ばたき飛行などありえないから、これは理にかなっている。
 このパンツの群れには、ただ生きよう、生きようとする盲目的な生の衝動が宿っている。猛禽に襲われて間引かれてゆくさまはあっけなく、それがかえって閃光のような命の輝きを放つ。かように鳥の渡りというものは喚起的で、人の心を打つことを、このEDは再認させてくれた。

 私はこの空飛ぶパンツを実体化してみることにした。パンツが空を飛べば、世界が平和になると思うからだ。私は結構まじめにそう思っている。「裸になる」という修辞は率直さや気取りのなさを示すが、パンツの露出にも同様の意味合いがある。たとえ官憲の介入を招こうと、それは虚栄心を洗い落とす作用があるのだ。そのパンツに「命」を示唆する鳥の動作を重ねれば、見る人にいわく言いがたい感銘を与えるだろう。世界は平和に向けて一歩踏み出すことになる。そう思って作ったのがこの動画だ。

D

 ゴム動力オーニソプターはキットで作ったことが何度かあるが、一から作るのは初めてだ。そこでまずMake:03に掲載された、ガーステルの製作記事からストレートに作ってみた。
 左右の翼の振幅が不揃いだったりして若干の調整を要したが、やがて普通に飛ぶようになった。

f:id:nojiri_h:20091019094904j:image:left

Make:  Technology On Your Time Volume 03

Make: Technology On Your Time Volume 03

D

 次に翼長、全長をそのままにしてパンツ状の翼を持つ機体を作った。ただし今回は立体的な再現、つまり複葉化は見送った。複葉タイプのオーニソプターは珍しくないが、上下2枚の翼が開閉するように動く。パンツの場合、上下の翼が揃って動くから、下側の翼上面と上側の翼下面が揚力を相殺するのではないだろうか。これは固定翼の複葉機にもいえることで、翼間隔が充分ならいいが、パンツの場合はかなり効率が落ちるかもしれない。

f:id:nojiri_h:20091019094906j:image

f:id:nojiri_h:20091019094905j:image

 パンツはその形状ゆえ、無尾翼機になる。尾羽部分は固定翼になるので、羽ばたきが阻害される。これはゴムの条数を増やすことで対抗した。
 「股間」の幅はもっと狭いほうがらしく見えるが、尾羽部分の効きを確保したかったので後縁で16cmとした。これは調整次第でもっと絞れるだろう。
 クランク部分のピアノ線はオリジナルでは0.8mm径だが、やや強度不足なので1.0mmにした。ゴムは競技用のTan Super Sportで、オリジナルの4条を6条にした。機体重量は8.2g、ゴム重量2.0gである。
 翼紙は雁皮紙を使った。絹を使ってもいいが、目止めにドープ塗料を塗らなければならないので硬い感じになって、パンツらしさには貢献しないと思う。
 無塗装の状態で飛行を確認してからスプレーで縞模様をつけた。この塗装作業を公園のベンチでやったと勘違いする人が続出したのには驚いた。そう思った皆さんは作品の塗装を公園でしているのだろうか?
 ネガコメといえば、動画で私の太い指を見てはピザだのデブだのとコメントする人がいる。そういう人はほぼ100%、自分の容姿にコンプレックスを持っている。ネガコメに生産性は皆無で、自分を映す鏡でしかないから、みっともないことはしないほうがいい。

 機体を近所の公園に運んで飛ばしてみると、まずまずよく飛んだ。垂直尾翼がないせいかヨー安定はよくない。突然くるりと向きを変えるのが動画でもわかると思う。ピッチ安定、ロール安定は問題なし。
 滞空時間は20秒くらいだ。この機体規模で固定翼なら60秒は楽勝だし、到達高度も50mを超すものだが、外観重視のオーニソプターならこんなものかもしれない。「そんなに飛ぶのか?」と思った人は競技会に出て達人の飛行を見てみるといいだろう。ライトプレーンがF-22のように垂直に駈け上り、プロペラが停止するとともに水平姿勢になって旋回滑空するのに驚くはずだ。
 本機の飛行性能は高くないが、あのED映像さながら、生き物のような躍動感があった。小走りする程度の低速で飛ぶのもいい。人が見たらさぞ滑稽に映ったと思うが、カメラを構えて子供のように追い回したのは、嬉しさのあまり、というのが正直なところだ。

 動画にマスランチ(一斉飛行)のオフ会を望むコメントがちらほらあった。やってもいいと思う。一生の思い出になるだろうし、世界平和にも貢献するだろう。
 だが、本機のような軽量で繊細なフリーフライト機、しかもオーニソプターとなると、並のラジコン機よりも難しい。強度がぎりぎりなので、接着ひとつとっても確実にできていないと壊れてしまう。ゴムを巻きすぎると胴体が折れる。持ち方が悪いだけでも折れる。強風を受け流すのにしくじっても折れる。
 ゴムも並のものではろくに飛ばない。アメリカFAI社から競技用のゴムを取り寄せてシリコンオイルで潤滑をほどこし、正しい方法で結ぶ必要がある。
 軽量のフリーフライト機は天候にも敏感だ。無風に近い状態でないときれいに飛ばないし、広い場所が必要になる。日時を決めれば必ず実施できる性質のものではない。
 そんなわけだから、まずは各自必要なスキルを身につけることが先決だろう。大丈夫、できる、という人が10人くらい挙手するなら、オフ会を開いてもいいだろう。東京なら代々木公園名古屋なら白川公園あたりに集まって、色とりどりのパンツで空を染めようではないか。

BeDaiBeDai 2009/10/19 11:39 動画だとさらっと飛ばしてましたが、とても繊細で難しいものなんですねぇ。
一見さんにはそのハードルの高さは分からないですよね。ブログで読めて良かったです。

ベンチの勘違いをした方は、塗装を公園でしているわけではなくて、公園以外でベンチを見かける機会がないんだと思います。
都会だとベンチがあるような家に住んでいる人はごく少数ですから。(^^;

(ぐ)こと のざき(ぐ)こと のざき 2009/10/19 12:17 実機をあの時間で飛行させ動画をUPされたときはまさに「恐れ入りました・・・」でした。(^^)

羽ばたき機の飛行している姿は始めて見ました。(と思う)
随分と生き物のような愛らしい動きをするものなんだなあと、特に地上に降りてからの「ぱたっ、ぱたっ」と言う感じの羽ばたきが何とも・・・

しかし「パンツ」はすっかりエロの毒気を抜かれて存在してますね。(いい意味で)
例の第二話EDを見て仰るような迎合の匂いも感じたのですが、パンツが群れ飛んでブラックバードをぶち抜いていくあたりではもうどうでもよくなりました。(^^;
確かに世界平和に繋がる気がします。

ueue 2009/10/19 17:20 動画拝見しました。
手ぶれがひどくせっかくの動画を台無しにしていると思います。
高性能な手ぶれ補正機能をもつビデオカメラを使ってみてはいかがでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/1248414136
たとえば↑の動画などはぶれがほとんどない映像となっています。

八幡八幡 2009/10/19 19:45 いつも動画は楽しく拝見させていただいております。
この不思議なこだわりこそ日本の誇る技術者魂だと。
これからも心より楽しみにしております。
いやぁ笑いましたwww

>>ueさん
ニコニコ技術部の方に「購入してみては」というのは無粋ですぞ。
せめて↓のリンクを貼ったほうが粋ってもんでさぁ。
http://www.nicovideo.jp/search/ステディカム

旧はと旧はと 2009/10/19 21:01 指がどうのというコメは他の動画でも似たような趣旨のものを見かけますが、まぁよくあの動画でそんなところに気がついて、わざわざコメントするという才能? いや、根性に驚かされます。私はパンツ風のものが飛ぶ様子に期待して、コメント以前に気がつきもしなかったのに…。
こういうのも方向性が変わればきっと才能なんでしょうね。
まぁ、ロクな才能がない私が言っても嫉妬コメ乙 になってしまいますが。

北の人北の人 2009/10/19 22:33 こうなったら、100人のVIPPERが各自自作して持ち寄って一斉に飛ばして「やってみた」すべきw

allsalls 2009/10/20 04:01 どわははははははwwwww!!!
技術のムダ使いだ、バカタレ!!!!
愛してるぜ!!!!!!!!!!!!!!!!

ぴろしきぴろしき 2009/10/20 06:06 空飛ぶパンツのようなものが超音速巡航って聞いたらコレを連想しました。

http://www.ifs.tohoku.ac.jp/edge/index.html
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/webmagazine/staff/staff_30_obayashi.html

ちなみに複葉なのも翼端が先細りで閉じてるのもキャビンが翼上面にあるのも必然性があります。
なんというローライズ!
2011年にはハセガワから痛MISORA縞パン仕様発売の予定が(ないない)。

ところでわたしはパンツよりも穿いてな…ゲフンゲフン。

azuki-glgazuki-glg 2009/10/20 15:03 な、なにやってんすかw

30オーバーのオタクのおっさん30オーバーのオタクのおっさん 2009/10/20 19:22 http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1261.html

すいません、「不正な投稿だと判断されました(笑)」とやらで弾かれてしまうので
リンク先のこのページに書かせてください。

下らない嫌味を言われたので、俺も言いたい事を言わせてもらうが
そんなに現状に不満があるなら自分が業界に飛び込んで成功するなり失敗するなりすればいいんだよ。

っていうか、あんたみたいにクリエイターでもなくユーザーでもなく
批評家ぶる事によって安全圏にいるとか思ってる下らない人間から、
気分次第で頭ごなしに批判されるが当たり前なんて立場にされれば
そりゃクリエイターも萎縮もするし腐りもするだろ?

あっちは生活や人生がかかってるんだぞ?
お前のくだらないナルチシズムでふりまわすんじゃないよ。自分でやれ。

 2009/10/20 22:15 >気分次第で頭ごなしに批判されるが当たり前なんて立場

クリエイターで飯を喰うってのはそういう立場だろう。常識的に考えて。
クリエイターでない人間は批判に適しないなんて今時中学生でも言わないわ。

djsdjs 2009/10/21 00:34 言いたいことはわかるけど、ネガコメには反応しないのが一番大人な対応じゃないかと思うのですがどうでしょう。
ネガコメをする人は最低ですが、それにたいしていちいちあーだこーだと難癖つけるのも格好よくは無いですね。

HiroHiro 2009/10/21 19:45 誰かと思えば尻Pでしたかwwコメもしましたが感動しましたwwww
あとネガコメはスルーが一番だと思います。確かにネガコメはかなり鬱陶しいですし五月蝿いですが、そこは踏ん張って飲み込んでおけばそこから発展しない訳で・・・

>>30オーバーのオタクのおっさん 「人の振りみて我が振り直せ」ってことわざ知ってますか?^^ お 互 い 様 で す よ ね w

hideじいhideじい 2009/10/22 21:39 >そりゃクリエイターも萎縮もするし腐りもするだろ?
そんな自称クリエイターごっこならやめてしまえ
内輪のヌルイ評価で満足してたらもうクリエイター失格 
勘違いしてないか?

私も畑は違うがプロクリエイターのようなそうでないような 野尻先生も一応作家というクリエイターのはしくれだろ
みんなクリエイターとして生活や人生かけてるよ
そっちが生活や人生がかかってるなら それこそ周囲の雑音くらいでいちいちヘコンデタラ命いくつあっても足りない
クライアントと意見が合わなくて喧嘩して 暗い夜道は気をつけろよなんておどされながらも自分の仕事こなしたことなんてないだろ
あまえてんじゃねえ!

ネガコメにはあんま反応したくないけど クリエイターといいながら甘いこと言ってる世間知らずも腹が立ってくる

野尻先生ももうすぐ50 私は50オーバー  こんな歳までクリエイター続けてるのもそうとういろいろ犠牲にしてエネルギーが必要 
野尻先生もその上で同人ソフトへコメントしてるんでしょ 私には記事は同人業界もっとがんばれよっていうエールに見えたけどね


ってのはおいといて
名古屋でパンツオフ期待してますよ〜!
って白川公園 今 プラネタリウムと科学館の改築工事でゴタゴタしてますよね

旧はと旧はと 2009/10/23 17:57 すいません、ネガコメ件は炎上とかを期待してのことだと思って反応してしまいました。
動画ではもちろんスルーしていますが。
難しいですね。

クレギオンとか好きクレギオンとか好き 2009/10/25 03:50 おもしろすぎるw

以前から先生のファンでしたがもっと好きになりましたw
新作も期待してますのでお願いしますよ!

〓虫めがね〓〓虫めがね〓 2009/10/25 16:04 《かぐや》の観測から月に“穴”が発見されたと
報道されていました。
「月基地に良い」と書かれていました。
その“穴”がどのくらいの大きさを持っているのか
調査のため無人ロボットを出して欲しいですね。
将来、その“穴”の内部に“街”が作られるかも?
なんて想像すると楽しみが膨らみます。

無重力漂流パンツ群 禁止無重力漂流パンツ群 禁止 2009/10/28 07:39 紛争・飢餓の絶えないこの地球。

バカみたいに平和な日本ならでこそ、
世界史まれにも見えない発想・創作。

その先へ向けてもっと、突っ走れ!

っていうか、昭和万歳!

さもありなんさもありなん 2009/10/28 20:05 /.の反応の要約
「先生、仕事してください」
「クレギオンとロケットガールの続きはまだですか」

まいじままいじま 2009/11/05 02:16 大なり小なり、なんらかの感動をいつも与えていただいています。

今回も、大層おもしろくて、作ってみたいです。

こういう積み重ねから、先生の創作がこんこんと湧くんですよね。
寡作でも、おもしろければいいんです。楽しかったらいいんです。
多作でそうなら、言うことはありませんが。

チキンチキン 2009/11/06 19:39 先生、最高です。
感動しました。

PNTPNT 2009/11/07 13:11 >場所
コミケ前日の設営前に、東館をちょっと貸してもらえたらいいんですけどねーw
終わったらもちろん全力で設営するって事で。

RNARNA 2009/11/22 18:44 最近静かだなと思ったらMake Tokyo Meeting04でオーニソプター工作教室開いてるw

KK 2010/01/22 22:05 まぁ言いたい事はわからなくもないんですけど
女としては見てて気持ちいいもんじゃありませんね
ちょっと顔をしかめたくなる映像でした

KOBAYUKOBAYU 2012/03/04 11:55 こんにちは。dankogaiさんのブログからのリンクでこちらに来ました。とても面白い記事でした。

「ネガコメに生産性は皆無で、自分を映す鏡でしかないから、みっともないことはしないほうがいい。」という意見にすごく同感です。

「そして最後には固定翼モードになり、マッハ3で巡航するSR-71を追い抜いてゆく。この速度域では羽ばたき飛行などありえないから、これは理にかなっている。」という部分が疑問に思ったのですけど、これは空気抵抗で確実に翼がもげちゃうからなんでしょうか。抵抗に耐えられるような翼ならありえるのかなって思いました。

フロフィールを拝見したら、津市在住なんですね。僕も津ではないのですが三重出身だったので親近感がありました。年に数回三重に戻るんですけど、その時近鉄電車の中からパンツの群れが見られたら嬉しいなあと思います。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証