流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

町田樹、新プログラムは“極北”

noriko552014-10-05

本日、グランプリシリーズの記者会見がありまして、町田樹小塚崇彦無良崇人村上佳菜子宮原知子が参加しました(敬称略)。羽生結弦選手は映像にてコメントが流れたそうです。
ここで何と、まっちーの今期テーマと、新プログラムのタイトルのお披露目がありました!!
テーマは【極北】

「制作過程を経て、この2つのショートプログラムとフリープログラムとともに、今シーズンに向けて努力を積んでいく過程で、ふと僕の中で生まれた言葉というか、この言葉を自分の中で大切に歩んでいきたいなと思った言葉です。たくさんの解釈があると思うんですけれど、僕がここで具体的に意味を述べることはしません。演技を見たら分かっていただけるんじゃないかなと思います」

とのこと。
おそらく、海堂尊作品の影響もあるのではないかと(・∀・)

極北ラプソディ (朝日文庫)

極北ラプソディ (朝日文庫)


そして、期待の新プログラム。
SPは、「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」、FSはベートーヴェンの「第九交響曲です。
SPは、以前浅田真央ちゃんが滑っていたこともあり、真央ファンにとっては思い出深い楽曲だそうです。実際聞いてみましたが、重厚かつ悲劇的プロになるのではないかと思います。
Mao Asada 2007 National Championship SP Fantasy for Violin and Orchestra - YouTube

また、FSは言わずと知れたベートーヴェンの名曲!通称「第九」です!アニヲタにとってはヱヴァのイメージも強いかと思います。実は私、第九については既に予想を立てておりました(ここに書くのはためらわれたので、mixiにひっそりと書きましたw)。なぜ予想できたかと言いますと、以前雑誌にて、「SPはこれまでの集大成、FSは革新的なプログラム」「今回は全日本選手権に照準を合わせている。プログラムを見ていただければ意味が分かる」という旨の内容を話してらっしゃったんですよね。全日本は12月末開催。第九はピッタリですね( ̄ー ̄)☆しかも、今期からボーカル曲がOKになったとあり、さっそく乗ってきた形になります。
あの髪型、ベートーヴェンだったんですね。第九とあれば、ちゃんと歌詞覚えなきゃいけませんね。ドイツ語やっといて良かった…。


昨日、「スケアメまで待つ」と覚悟しただけに、まさか一日経って判明するとは思わず、ちょっとだけ拍子抜けしました(笑)。でも曲を聴くにつけ、どんどん期待が高まるばかりです。
他選手の皆さん共々、素晴らしい作品が見られますように!


↓記事引用元
小塚崇彦「フィギュアを深く追求したい」 GPシリーズへ 5選手が意気込み - スポーツナビ
↓動画あり。笑いが起こってますwwww
http://news.tv-asahi.co.jp/news_sports/articles/000036067.html
そうそう、佳菜子ちゃん、SPとFSどっちもオペラ座の怪人なんですよ。SPがクリスティーヌで、FSがファントムだそうです!

【wurst】今日の出来事箇条書き

・てなわけで、まっちーの新プロ発表でザワザワした直後に、カーニバルオンアイスの放送を見るハメになりました( ̄▽ ̄;)w
かーなーりーぶった切ってますね。オープニング映像なしですし、海外選手もちょっとしかありませんでした。完全版の放送を望みます!
まっちーですが、演技前に本田望結ちゃんからのインタビューあり。完全にお兄さん状態でした(*´▽`*)望結ちゃん曰く、「町田選手の4Tが好きです」とのこと。
演技は、エデンの東セレブレーション(通称セレブエデン)。ルッツがうまくハマりませんでしたが、一年前のお披露目からいろいろな戦いの場を潜り抜けてきての凱旋、という意味でもすごく感慨深いプログラムとなりました。それと髪型ですが、長いながらもちゃんとまとまってました。TLには「聖子ちゃん?」というツッコミもありましたがwwww


・というわけで、「七つの大罪」録画も視聴も出来てません( ̄▽ ̄;)ネット放送ないのかしらん。どうにかして追っかけたいと思います。
それと、原作者自らが「同人、コスプレOK」という許可を出してきたそうです!わざわざ宣言しているのも珍しいですよね。


・来年から、デュラララ!!二期放送決定!しかも三クールに分割しての放送だそうですΣ( ̄□ ̄;)情報だけでお腹いっぱいなんですけどdd
来年はうたプリ三期もありますし、アニヲタとしては充実しそうですね!


・昔ドイツ語を(たいした理由もなく)勉強したときに、「役に立つときが来るの?」というひそかな自問があったのですが、進撃の巨人の主題歌を聴く&歌うのに役に立ったんですよね。さらにここにきてフィギュアスケートにも使うことになりました。色々なものが繋がっていきますね(・∀・)学びに無駄なものなどないのかも知れませんね。
今日は思い腰を上げて、フランス語検定4級の願書を書きました。さっさと出します(汗)。


・買ってしばらく経ちますが、ようやくこのマグカップを出しました(・∀・)お披露目〜。