3月22日(日) ハワイ旅行

3月9日(月)から14日(土)の4泊6日の日程で、家族4人でハワイ旅行に行った。何回も書いているが、家族4人でいられるのもあとわずか。たくさんの思い出を作りたい。夫以外は初めてのハワイだったので楽しみだった。

3月9日(月)
 息子はこの日まで合宿、私も6時まで仕事があった。帰宅後順番にお風呂に入って、車で出発。車をパーキングに預けてからチェックインまでの間にすき焼きを食べた。

ヒルトンハワイアンビレッジワイキキビーチリゾートのタイムシェアの勧誘を受け、見学の予約を取ったが、都合がつかず現地でキャンセルすることになる。

チェックインを済ませ、出発までは免税店をウィンドウショッピング。23時55分発ハワイアン航空458便でホノルルに向けて羽田を出発した。

6時間のフライト後、現地時間3月9日(月)11時55分、ホノルル空港に到着した。行きは1日得する感じである。バスの送迎付きだったので、ロイヤルハワイアンセンターまで行き、そこで解散となる。

チェックインまで少し時間があったので、ロイヤルハワイアンセンター内の「ABCストアー」で、ハワイアンになるための小道具を購入した。つまりは、アロハシャツ、ドレス、ビーチサンダルの3点セットである。サングラスは各自持参していた。

買い物を終えてホテルにチェックイン。ホテルはエンバシー・スイーツ・ワイキキ・ビーチ・ウォークにした。全室スイートルームのホテルである。リビングルームの他にベッドルームが2室あるので、家族4人が一緒の部屋に宿泊できる。

早速購入したアロハシャツ・ドレスに着替えて、ビーチ散策に出た。シェラトンワイキキあたりのビーチで、ダイヤモンド・ヘッドをバックに記念写真を撮った。最終日にはこの山に登ることになる。

子ども達の希望で「エッグスン・シングスサラトガ店に行くが、16時までクローズということで、パンケーキの粉だけお土産に買って、パンケーキはビーチ・ウォークにある「ビルズ・シドニー」で食べた。息子だけコーンフリッターをオーダーした。どちらもボリュームがあって、次は二人でシェアしようということになった。

メインストリートであるカラカウア通りを歩いてキングス・ビレッジへ。「ハパ・スタイル」でオリジナルTシャツ他と、「ロイヤル・クリエーションズ5」で息子がアロハシャツを購入した。

アウトリガーワイキキ・オン・ザ・ビーチにある「ホノルル・クッキー・カンパニー」で、パイナップルの形をしたテッパン土産のクッキーを購入した。

ワイキキ・ショッピング・プラザでは「ネオ・プラザ」で「JESSICA」ブランドのハンドクリームとマニュキュアを購入した。日本未上陸のプロ仕様のブランドで、ハリウッドスター(ジュリア・ロバーツ他)も愛用とのこと。

夕食はホテルまで従妹が車で迎えに来てくれて、彼女の家族とお母さん(私にとっては叔母)と一緒に、「YUCHUN KOREAN RESTAURANT」で冷麺(ブラック麺)、カルビ・チヂミ他をご馳走になる。

叔母も彼女も日本人だが、彼女の夫はアメリカ人で、従って二人の息子たちはハーフである。こういう時には、もっと英語が出来たらと思うのだが、簡単な会話しか出来ない。仕事のこととか、趣味の話とか出来れば、もっと楽しい時間が過ごせたのだが。

3月10日(火)
 無料で付いてくる(料金に含まれているのだろが)オプショナルツアーで、ワイケレアウトレットに行った。途中パール・ハーバーが見えた。

3時間の滞在だったので忙しかった。「ポロ・ラルフローレン」で大人買いして、私と娘は「マイケル・コース」でバッグを購入した。娘は「ケイト・スペード」でもスマホカバーを買っていた。

ホテルに戻って荷物を置いて、レアレアトロリーでダウンタウンへ。車中からハワイ出雲大社、ニコス・ピア38、カメハメハ大王像などを見て、アラモアナ・ショッピングセンターへ。

子どもたちは「アバクロンビー&フィッチ」、「ホリスター」で主に買い物をして、私は「ALDO」で靴を買った。

夜は石田純一さんがお気に入りの「マリポサ」でディナーを食べた。時間の関係で夕食になったが、ここはビーチに面したテラス席でランチを楽しむのが良い。

3月11日(水)
 この日も無料オプショナルツアーでホエール・ウォッチングへ。ワイキキビーチを眺めながら、親子クジラをずっと観察した。ジャンプは見られなかったが、潮吹きとダイビングは見ることが出来たので良しとする。

昼頃ホテルに戻り、朝食を抜いた子どもたちは、ワイキキ・ビーチ・ウォークにあるカイワでロコモコを食べて、息子はハイライフ・ストアでTシャツ、プル・インでパンツを購入。娘はハワイアン・キルト・コレクションでピアスを買って来た。お店で新婚さんに間違えられたとのこと(笑)

2人はこのままお昼寝へ突入。夫婦はカラカウワ通りに出て、「プルメリア・ハワイアン・キルト・アウトレット」でお買い物。「ナル・ハワイアン・スピリット」では夫が長嶋一茂さんと色違いのパーカーを購入した。

一度ホテルに戻り、夫と息子は「88 Tees」へTシャツを買いに、娘と私は「ロコ・ブティック」へスイムウェアを買いに行った。「88 Tees」で合流し、娘もTシャツを買った。

ホテルに戻り着替えて、ヒルトンホテルのBBQへ。タクシーを呼んだら偶然リムジンが配車された。10ドル+チップでリムジンに乗ることが出来てラッキー。

BBQから戻って、ホテルの下の売店でお土産の不足分を購入。この日は早めに寝た。

3月12日(木)
 朝8時半に従妹が車でホテルまで迎えに来てくれた。叔母も一緒である。息子が「マツモトシェイブアイス」を食べたいと言っていることを伝えたら、ドライブコースを考えてくれたのだ。

ホテルを出て東へワイキキビーチに沿って車を走らせ、「ダイアモンド・ヘッド・ルックアウト」から「ダイアモンド・ヘッド・ビーチ」で出勤前にサーフィンを楽しむ人々を見る。ハワイに来て思ったことは、ハワイの人々の朝が早いこと。中学校へも7時半には車で送るそうである。

「カハラ・モール」を経由して、「ハナウマ・ベイ」も車中から見下ろし、「ハワイ・カイ ハナウマ・ベイ」のダイアモンド・ヘッドが女性の寝姿に見えるポイントと、「ハナウマ・ブロウ・ホール」に立ち寄る。大きい波が押し寄せると、岩に開いた穴から海水が吹き上げるそうだが、この日は波が穏やかで残念ながら見ることが出来なかった。

「マカプウ」のヒーリングプールは従妹が結婚式を挙げた場所だが、ここで願い事をして、突然波が大きくなったり、風が吹いたりしたら、神様が願い事を聞き入れて下さったということらしい。娘はここが大変気に入ったようだ。

「カイルア」にある「ウルポー・ヒュウ(ULUPO HEIAU)」では「メネフネ」(小人)が一夜にして作ったという伝説の岩山を見学。最近人気の「カイルア」だが、実は自然豊かな場所である。

同じく「カイルア」の「ブーツ・アンド・キモズ」でマカデミアンナッツ・ソースがかかったパンケーキと、子ども達はエッグ・ベネディクトもオーダーした。テイク・アウトして「カイルア・ビーチ」で食べる。霧雨が降って来たので、早々に引き揚げ、次なる目的地に向かう。

40分ほどで「ワヒアワ」の「ドール・プランテーション」に到着。巨大迷路は時間の都合で諦め、パイナップル・エキスプレスで園内を一周した。生パイナップルとパイナップルアイスは格別の美味しさだった。

「ハレイワ(現地ではバと発音する)」で「GIOVANNI(ジオバニ)」のガーリックシュリンプを食べる。今でこそどこでも食べさせるが、この屋台が最初だそうである。

「ラニアケア」のビーチではウミガメを5頭も見ることが出来た。従妹も5頭は初めてだそうだ。

そしていよいよノース・ショアでの海水浴である。「ワイメア・ベイ・ビーチ・パーク」に到着すると、この季節のノース・ショアは波が高かった。負けじと海に入り、押し寄せる波に乗って遊んだ。波に遊ばれた、と言う方が正しい。

夫はゴーグルを流されたし、水着の中は砂だらけだった。日本なら遊泳禁止になるところだろう。でも、ハワイの海を満喫し、いよいよ最終目的地「マツモトシェイブアイス」へ。

アイスクリームとあずきを入れて、「レインボー」(イチゴ、レモン、パイナップル)、「ハワイアン」(パイナップル、ココナッツ、バナナ)、「マツモト’S」(レモン、パイナップル、ココナッツ)、「トロピカル」(グアバ、リリコイ、パパイヤ)の全種類をオーダーした。いろいろな色が混ざるので、最後は真黒である。

ドライブを終えてワイキキに戻ると、いよいよゴルフレッスンである。「アラワイ・ゴルフ・コース」で従妹に教えてもらう。

夜遅くになってから叔母も再び合流し、「朝日グリル」でオックステールスープ、ポキ、カルビ、チキンを食べる。

盛りだくさんの一日が終わり、明日は帰国である。

3月13日(金)
 帰国の日、朝5時に起床し、ダイアモンド・ヘッドからの日の出を見に行った。6時開門、6時45分日の出なので、5時45分にはホテルを出たかったが、結局6時にタクシーを呼んで、6時15分に到着。20分で頂上に到着することが出来たので、日の出には間に合った。

日の出も良かったが、ダイアモンド・ヘッドから見下ろすワイキキも絵葉書を見ているようで最高だった。

20分で下山し、4〜5台待っているタクシーの1台を拾って、ホテルに戻る。少し休んでから荷物整理をして、ベルに荷物を預けチェックアウト。

11時に従妹が来て、昨日やり残したハワイ大学見学に向かった。昨日でお別れだったはずの叔母も一緒だった。途中「レナーズ」でマラサダを食べた。

ハワイ大学見学が早めに終わればゴルフをしたかったが、2時間たっぷりかかったので、そのままホテルに戻った。従妹と叔母とはここでお別れ。

バスのピックアップまで30分弱あったので、「ABCストアー」で買い物をした。滞在中たくさん買い物をしたので、バスタオルをもらうことが出来た。

空港に到着し、クッキーだけ買い足し、残り時間はラウンジでゆっくりと過ごした。WiFiが通っていたので、従妹にLINEしたり、カップラーメンを食べたり、飛行機で寝られるようにビールを飲んだりした。

17時35分発ハワイアン航空457便で羽田に向かう。離陸するのも気付かないほどすぐに熟睡した。それでも帰りは9時間半かかるので、映画を3本も観た。「ベイマックス「42」「Life」である。

自宅に戻ったのは0時少し前。3月14日(土)が終わろうとしていた。疲れていたが、洗濯を5回してしまった。4時間の睡眠を取ったあと、ブリーダーに預けた“J”を迎えに行くことになる。