今季最高

サッカーもアウエーだし気圧配置もなかなかいいんじゃないの?ってことで波乗りに。
太平洋某メジャーはサイドオフながら肩〜頭のややグラスってなカンジで冷たさも忘れてサイコーでした。
しかし体がまだ出来上がってないので一本、巻かれてヤバかったなぁ年々肺活量ダウンが深刻だ。

注意一秒!

連日森ビルの回転ドア事故について取り上げてますね。
回転数がMAXだったとかセンサー感知が足りなかったとかですが
個人的には「んなもん親がしっかり見てねぇからだよ」と言う結論に至ってます。
確かにやたらと事故が多いのは問題でしょうが根本的に

 注 意 力 散 漫

なんじゃないの?
基本的にガキなんて行動が突発的なことが多いんだから注視して無いと危ないよね?
こんなんカップヌードルにお湯入れてたらこぼして火傷したじゃねーか!
危ねぇだろ訴えてやるぞ!!ってハナシでしょ?
確かにこういうのはPL法じゃ表記してないとやられるけどさ
回転ドアに挟まるなんて通常生活においてある程度身の回りの危険認識が
出来てる人なら巻き込まれないよねこんなもん。
可愛い盛りの子供さん亡くされて気の毒だとは思うけど責任割合なんてあっても
五分五分だと思うけどねぇ。

初勝利!!

コンサドーレ札幌
先発/GK1藤ヶ谷陽介 DF4曽田雄志 3西澤淳二 15吉瀬広志 
MF2岡田佑樹 19鈴木智樹 14田畑昭宏 7三原廣樹 8砂川誠 
FW28清野智秋 13新居辰基
Sub/GK26阿部哲也 MF16市村篤司 10中尾康二 FW11相川進也 9堀井岳也

ベガルタ仙台
先発/GK22高桑大二郎 DF19森川拓巳 5ガスパル 26村上和弘 
MF25菅井直樹 6石井俊也 10財前宣之 17原崎政人 8シルビーニョ 
FW24大柴克友 11佐藤寿人
Sub/GK荻原達郎 4小原章吾 15村田達哉 14中田洋介 18萬代宏樹


ココ2戦、つか開幕戦みたいなオモシロイ試合を期待してか3戦目に
ドームに集まったサポは1万4千人超え!
あの試合だったら見に来る価値あるもんね。
しかも開幕2戦目で無得点9失点というJ記録な不調っぷりのベガルタ仙台
相手ときたら「次こそ勝てるかもしんねぇ」と期待しちゃうわけですよ実際。

そんな期待感でいっぱいのサッポロドーム。
アウェーには横断幕ひっくり返してここんとこの不甲斐なさへの講義している仙台サポ。
それを見て「反対だって横断幕!」と意図を汲み取れてねぇ札幌サポのウルセェガキ集団。(笑)
おまけに「闘志無き者は去れ」なんつー断幕まで出ちゃう始末ですから仙台サポ様荒れ荒れですよ。
いやしかしベガルタサポ声出てたなぁ、わざわざ札幌まで乗り込んでくる気合組ですからね
声も揃ってるし迫力あったなぁ、人数増えるホームのときの声援って凄そうだなぁと思いました。

さてそんなそれぞれの期待渦巻く最中キックオフで始まった試合は開幕戦のイキオイとは別物の地味〜な展開。
ベガルタもチマチマとボールをまわして攻めあぐねてるうちにプレスかけられて精度を欠いたロングボール
札幌は引いて守るベガルタに得意の球回しが不発で上がりきれない「贔屓チーム以外だったらあまり見たくねぇ」つまらん展開。

仙台の佐藤がスピードにモノいわせて切り込んできたりシルビーニョがミドルを
ぶっ放したりしますがウチの鈴木のミドルくらいの低脅威でお互い得点の臭いが全くしません。
しかも札幌はDFが出しどころに迷うくらいの仙台の密着マークで攻め上がれません、
「どーすっかなぁ」なんて迷ってると佐藤(仙台)がつめて来ますが味方の動き出しがなく
一見スリリングですがさして怖くもありません子供のサッカーでもあるまいし。(笑)
ストッパーとしての吉は出足が良くて安定してましたね、結構すっ転がされてたけど。

一部札幌サポには不評な北村主審はジャッジが細々しすぎでリスタートの位置も細かく
なかなかクイックリスタートが出来ずにイラついてる選手も見受けられましたが
今期から審判に対する「意義」はやかましいのでカード貰いたくない人は大人な行動を宜しく。
一部札幌サポには不評な北村主審ですが今回は管井/大柴/シルビーニョと仙台にイエロー出しまくり
そして前半はさしたるピンチも無く終了。

後半は何とか打開して欲しいもんだと思ってたら後半6分に右サイドからドリブルで持ち込んだ岡ちゃんが
PA内で森川(仙台)に倒されPKを獲得。
そしてこのPKを新居が満員のホームゴール裏で祈るサポへとゴール左下へ落ち着いて転がし札幌先制!

さてこれで札幌の選手に張り付いてるどころじゃなくなった仙台は個々に出てききます。


思うツボですな。


札幌の財前コーチ弟の財前(仙台)のクロスから快速佐藤(仙台)がフリーでシュート
されるも謹慎明けで休養充分な藤ヶ谷真正面てなさして怖くない攻撃。
いやしかし仙台の攻撃が甘く感じた、主力が怪我続きで苦しんでるとはいえDFの要を欠いて急造の
札幌3バックを崩せない、突破しきれない、密着状態で苦し紛れに精度を欠いたプレーから
奪われ反撃されるという展開で攻撃陣の脅威は正直薄かった。
逆にキツめのマークが外れてボールが動くようになった札幌は左足首をヤラれたっぽい清野
軽い肉離れの砂川、新居という前のメンツを堀井/中尾/相川とフレッシュにします。
今季初登場の10番中尾、「今年はいらんカードは貰わないようにする」と10番らしい大人気なコト言ってましたが
サイドを割ったボールを巡りさそっく大柴と取っ組み合い引き倒されたフリとかしてます。
本日の中尾の見せ場はコレくらいでしたかね。
札幌もボールは良く動かせるようになったものの決めきれずにそのまま1-0で終了

PKで辛勝ながらも降格したてでJ1.5な仙台相手に柳下コンサ初勝利〜!

帰り道、ドーム前でこれから仙台まで帰るのであろうツアーバスから「札幌コール」を頂いた
仙台サポのミナサマお疲れ様でした。
まるで昨年の札幌のコピーみたいな絶不調に見舞われてるようですがめげずに愛する地元チームを応援していきましょう。
北国同士応援してます!

引き締めろ!

明日はベガルタ仙台をドームに迎えてのホームゲームなワケです
個人的に時間だけは腐るだけある失業モードなのでもちろん見に行けます。

昨シーズン、成績不振から有名監督に交代するも2部降格、その後選手の大量入れ替えで
今期を迎えるも主力の怪我地獄で開幕ダッシュに失敗してここまで2戦2敗と
昨年の札幌ばりに調子を落としている仙台。

不調なまんまのトコにつけこんで勝ちを毟り取りたいところですがどうでしょうね。
あきらかに無様な試合を晒した2試合をどう修正してくるかですが
「もう負けらんねぇ」なんつって勝ちを焦って向かってくれば思うツボだと思うんだよなぁ。

かたや札幌はここ2試合、選手もサポも「思ったよりやれるじゃん?」なんつってると思うんですよね
不調とはいえ降格したてのJ1.5なチームですからナメテかかると
昨年の室蘭での福岡みたいな目にも遇いかねないので引き締めていこう!

そして今がチャンスだぞガンバレ吉瀬!

久々Ⅱ

やっと仕事が今時期の例年どおりな休業モードに突入。
いやしかしバブル期並に忙しくてしんどかったが例年のこととはいえ
こうも極端に仕事量が落ち着いちゃうと不安だわ「失業者」並だもの。

そんな「労基法」なんざカンケーねぇ違法滞在な外国人みたいな働き方してるうちに
我がコンサドーレ札幌は開幕のヴァンフォーレ甲府戦はもう少しで勝てそうながら
今年もキャプテンマークの呪いは生きてる様で後半に尽がヒザをやられて市と交代なうえ
あんまりな審判の「2枚でどうだ!」攻撃を藤が喰らって退場。
しかもスタメン確保に向け男っ前なトコをアッピールしたかった市が
相手ぺナルティエリアまでドリブルで持ち込んだ所をサックリ奪われ
カウンターからソダンボーンヘッドなアシストで90分に失点ドローゲームで終了。

2戦目は仙台を5-0で叩きのめしてきた大宮アルディージャと対戦でしたが神風ならぬ神雪が埼玉スタジアム
埋め尽くして中学生の部活サッカーなノリとなります。
フジの代役のカレーの王子様や尽の穴埋めの吉瀬が意外(?)に効いて0-0のドロー。
新居が調子を上げてきてますなぁ。

まぁ2戦目だし発展途上なチーム状態なんで順位がどうとか戦術がどうとかまだ先のハナシだと思うんですが
観戦はここ3年間でイチバン面白いです。
特に2〜3年前のドローと今年のドローとでは内容が違いすぎで今後に期待できますね。

  「金でチームは作れない」

いやマジでそう思いますわ、仙台戦も期待してるよ札幌。

久々

例年に無く業務超多忙につきネットは久々。
とはいってもコンサドーレ札幌開幕戦のためにとドーム除雪も仕事を抜け出して行ってみたりしてたけども。
いやーしかし早いもんだね土曜には甲府相手の開幕戦だもんなぁ。
日ハムフィーバーでさっぱり情報量が無くなったので開幕なんて気がしてませんでしたが何とか観戦にもいけそうだし楽しみー。

推測では良くてドローだけどな。

修行中

J1、3連戦はすべて完封負け、JFL佐川印刷との試合も2-2のドローで国内ではいまだ勝ち無しという我がコンサドーレ札幌

グアムで点取りすぎたからなぁ…。

いや、まぁこんなもんだろうと。
贔屓チームだからそりゃ勝って欲しいですよ、JFLのいわゆる格下な佐川に勝てなくて騒いでる輩もいるようですが卒業式も終わってないような若造が犇くクラブですからね。
これからですよヤンツーも言ってるでしょ時間がかかるって。
散々金かけて玉砕しまくった去年よりもよっぽど期待できるけどね3年後。