ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

お前に言われたくない

一部海に流出、汚染水濃度は366万倍
 去年12月、東京電力福島第一原発の汚染水処理施設から海に汚染水が流出した問題で、東京電力は漏れた水の放射性物質の濃度は最も高いもので法律で定められた366万倍に上るという分析結果を発表しました。
 この問題は去年の12月4日、東京電力福島第一原発の汚染水処理施設で水漏れが見つかり、放射性ストロンチウムを含む汚染水およそ45トンが漏れたうえ、その一部の150リットルが海に流出したものです。
 東京電力が汚染水を分析した結果、ストロンチウム90は法律で定められた濃度のおよそ366万倍の1リットルあたり1億1000万ベクレル、ストロンチウム89はおよそ16万倍の4900万ベクレル、セシウム134はおよそ200倍の1万2000ベクレルだったということです。ただ、福島第一原発の沖合15キロの地点ではほぼ検出見解値未満になっており、東京電力では環境への影響はほとんどないと説明しています。
 また、東京電力はこうした汚染水の海への流出を防ぐための「遮水壁」の設置工事を進めていて、16日、海中に沈んだがれきを撤去する作業の様子を公開しました。重機を運び込むため海に設置された防水フェンスを開けましたが、東京電力によりますと海水のモニタリング結果に大きな変動はないということです。(16日21:07)MBSニュース2012年01月16日(月) 22時23分

 「環境への影響は殆ど無い」と東京電力がいうことはもはや許さない。いたいこの期におよんで誰が東電がいうことを信用すると思っているのか。彼らにはこうしたことを発言する権利はない。大体、汚した張本人、つまり加害者がいう影響がないという発言には誠意の一つも感じることはできないし、それははなはだ「僭越」である。バカも休み休みいえ!

今朝の夢

 変わった夢だった。文房具の夢だ。シャープ・ペンシルだと思って取り出したら、先っぽはとてもファインなボールペンが出ていたのに、ちょっと書いたら先がポキッと折れた。この折れた雰囲気はシャープ・ペンシルそのものだったのに、次の瞬間にこの筆記具はボールペンになっていて、中のリフィルと取り出してみると、これが細い軸を全部ビニール膜で覆ってあって先っぽがクネッと曲がっている。それでもぐるぐる回すと追従する。それがぽっきっと折れたのだ。折角書きやすい太さだというのに、あぁ、どうしようかと思っているところで目が覚めて終わり。なんだ、これ。多分何か気になる筆記具があるんだろう。

こういうことをいう

質問:先日、新党の動きに絡んで、核のシミュレーションを提唱することが参加の条件だと述べられましたが、知事の任期を4年間まっとうするつもりか

答え:「あなたね、東京都のために都知事になったんじゃない。国を思ってなった。私にはいつも国というものが念頭にある。国のために、東京都知事より大事な仕事があればそっちをやります。場合によっては人を殺すかもしれないよ。それくらいの覚悟でやっているんだよ、こっちは体を張って。つまらん質問はしない方がいい。あなたに何を言われようと、私は私の人生を自分で決めますから」産経新聞2012/01/06 20:40

 もうこれだけで、これが誰の発言か直ぐにわかる。毎週金曜日に東京都知事の定例記者会見があってそれはとのサイトにも映像でアップされていたけれど、今でもそうなのかどうかはチェックしていない。これは産経新聞の記事からピックアップ。
 あいつの口癖「つまらん」で記者を上から目線でバカにしているというわけだ。知性のかけらもない彼のいつもの会見は蹴ったくそ悪い(ア、知性を失ってしまった!)から、できるだけ見ない。一体誰だよ、こんな人間性の低レベルな男に投票したのは。
 「場合によっては人を殺すかも知れない」といっているんだぞ。知事が。こんな奴をマスコミはなんで糾弾しないんだ。放射線つけるぞより数倍無責任な発言だろう。しかも「放射線つけるぞ」は某テレビ局の記者がことさら針小棒大に拡げた結果だっていうじゃないか。こいつは明言したんだぞ、公の場で「場合によっては人を殺すかも知れない」って。こんな奴に教育を語る資格なんてあるわけないだろう!

そうだった!忘れてた!

ロシアが打ち上げに失敗した火星探査機「フォボス・グルント」は15日午後9時45分(日本時間16日午前2時45分)、チリ南部ウェリントン島の西方1250kmの太平洋上に落下した。(2012年1月16日10時26分 読売新聞)

 そうだった。落ちる、落ちるといわれていた。それもどこに落ちるかわからないといわれていた。ぶつかったら確実に死ぬ。そう思っていたのに、けろっと忘れていた。原発放射線汚染の件も殆ど気にならなくなってきているのが一般的なのを非難していた自分がこの有様だ。マスコミがいうかいわないかで、私のようなその辺のおっさんは簡単に影響されてしまうのである。それにしても、海に落ちたというのは本当だろうか。豪州の砂漠のど真ん中とかサハラ砂漠のどこかにどかぁ〜んと落ちているのではないだろうか。どうも政府筋の発表というのはどこの国でも信用はならないからなぁ。

影響大

 昨日は15分だけ時間を貰って、4曲やった。結構上手くできたんじゃないかと思う。なにしろビートルズ好きの人たちで、実力者揃いだったから、楽しかった。皆さんのご協力に大感謝である。聴かされる方がどう思ったかがわからないのが不安だけれど。
 いつものように演奏する場では殆ど飲まないで水ばかりだったのだけれど、そこから場所を移して某著名ミュージッシャンを交えての新年会。彼らは年に一度の相撲見物帰り。こぢんまりした、洒落た店を貸し切りにしての会で、二つ目の落語家と女性講談師の余興が楽しかっただけでなくて、著名ミュージッシャンがギターを弾いてくれてみんなで唄っちゃうという豪華版。お店の女性パティシェリィーが彼のファンだということもあって、特に力の入ったケーキを作ってくれていて、会の盛り上がりが頂点へ。あたかも記者会見の如きケーキの撮影にフラッシュが光る。
 ついつい調子に乗って夜更け過ぎまで呑んでしまったものだから、今日は一日ぐったりである。