D関無双

今更ながらのアップ。
1月に行けなかったので間をあけてのD関無双でしたが、
今回メンバーも良かったし、まだ地震も怖かったけど行ってきました。
オープニングで館長も「少しでも笑いを届けられれば…」と言っていましたので、なみっこも頑張って今回は思い出して、行けなくても楽しめるよう回答を書き起こしました。うろ覚えなのはご容赦を。
 

D関無双特別シングルマッチ
児玉智洋(ジューシーズ) vs 菅良太郎(パンサー)

菅曰く「児玉は足元にも及ばない」。これは同意。
というか、菅の大喜利が若手の中ではかなりすごいんじゃないでしょうか。
本戦でも十分通用すると思う。数が出るようになればもっといいですね。
 

D関無双サバイバル1】
蛭川慎太郎/井元英志(インポッシブル)
山本(すずらん)
R藤本
とくこ
中村亮介(バース)
山西章博トンファー
吉村崇(平成ノブシコブシ

サバイバルでの特記事項はなんといってもR藤本の大活躍。ただのキャラ芸人ではなかったことが証明された感じでした。「いつも通りベジータの衣装もって来たんですけど、ここにきて「普通の格好で出てな」と言われ、ちょうど今きょどってる段階です」と本人は言ってましたが、どの回答もちゃんと面白く、優勝してました。私R藤本が関西弁なのも初めて知った。ベジータ様のときはあんなに強気なのに、普段はあんな弱い感じなのが面白かった。
 

D関無双ブレーンバトル】
木村卓寛(天津)/せきしろ佐藤満春どきどきキャンプ)/伊藤修子拙者ムニエル
vs
向清太朗(天津)/竹若元博(バッファロー吾郎)/お〜い!久馬ザ・プラン9)/岸学どきどきキャンプ

ブレーンバトルは前回から始まったみたいですが、これはまた新たな試みですねー。3人がお題を書き、リーダーに提出、リーダーがそれを取捨選択しつつ読み上げると。
今回木村チームは全員ほとんど初対面だったせいでぎこちなさもあり、サトミツは「うしろにいてあまりしゃべらなくていいということなので、持ち味が発揮できるかと思います!」w今回木村は出されたものをすべて読み上げ、こそこそっと「面白かったですよ」とか言いながら返し、一方の向は「俺この回答持て余します!」とどきキャン岸の回答を突っ返し、一揉めするという。
もちろん読み方とかをゆだねるという面白さもありますが、このバトルはリーダーが回答を取捨選択し読み上げるってのがキモじゃないかなーと思います。ただそれにはリーダーの大喜利力もないといけないし、あとなかなか初対面だったり先輩だったりすると難しいってのはありますよね。
伊藤修子がスケッチブックを裏表使っていてずっと気になっていたら実況でR藤本が「伊藤さんは裏表をきれいに使うという…」と言ってくれたので笑いました。結局向チームが勝利しましたが、遺恨を残し次のサバイバルへ持ち越しましたw
 

D関無双特別秒殺コラボレーション】
MC:山田與志(COWCOW)
多田健二(COWCOW)vs 木村明浩(バッファロー吾郎

これは多田の開催するライブとのコラボ企画で一発ギャグ対決でした。まだ1回目なので多少の改善は必要かと。D関内でやるなら、お題はあった方がいいかなと。
木村さんの、小さく丸まって「マイネームイズテゴネハンバーグ!」と「なんだこれは!!岡本太郎です!」に大爆笑。
リハでやたら低い位置のギャグが客席の後ろから見えるか気にしていた木村さん。テゴネハンバーグのせいでした。
  

D関無双サバイバル2】
せきしろ
佐藤満春岸学どきどきキャンプ
向清太朗(天津)
竹若元博(バッファロー吾郎
お〜い!久馬ザ・プラン9
徳井健太(平成ノブシコブシ)
伊藤修子拙者ムニエル
野口かおる(双数姉妹)

まさかの野口かおる参戦!!こんな人だったのか野口かおるって…。
これは先ほどのブレーンバトルの流れを引きずり、
向「仲間とたたかうのはいやですが、一人戦いたい相手もできたので」。
岸「さっきはふざけてやってたんで、今回はちゃんとやりたいと思います」「さっきのは2軍の答え」と煽り、次は別機会に対決の機会を設ける展開に。お仕事がいっこ増えたよ!すごいね。
このサバイバルはさすがでした。やはり手練ればかりのメンバー。あっという間にボールがなくなっていきます。これは無双でやるには勿体ないメンバーだと思うのと同時に、大喜利上手い人がやるとこうもすぐ減るのか、と過去にやったサバイバルを思わず振り返ってしまいました。ここに放り込まれた徳井と野口かおるは可哀そうでしたが結構頑張ってました。やっぱり私は伊藤修子の回答大好きだわあ。今回ははるかの彼氏wが優勝しましたが、誰が優勝しても全くおかしくない雰囲気でした。
 

D関無双特別タッグマッチ】
POISON GIRKL BAND vs 千鳥

ダイゴ対決ということで組まれた最後の対決。
大悟「俺も吉田も結構大喜利やってますんで、相棒がどれだけ頑張ってくれるかですね」
ノブ「相棒って言うのは中田カウスボタンのボタン師匠と華丸大吉さんだけやから」w
千鳥はサドンデスの最後の協力回答が面白かった。イラスト回答なのと、流れがあるのでここでは省略しますが、ラストにふさわしい回答でした。どうでもいいですが、ポイズン吉田の指がきれいでいつもどきどきします。
 
 
今回の印象に残った回答たち。(回答した人や答に間違いがあればご指摘ください)

『ピザと100万回いうとどうなる?』
菅「1回目のピザがなつかしくなる」
 
『料理教室で主婦たちがパニックを起こしたハプニングとは』
中村「フライパンがIH対応じゃない」(実況竹若「ずいぶん繊細な回答を出しますね」)
山西「設楽りさ子がしかられていた」
R藤本「どうやらチューボーですよのスタジオらしい」
R藤本「それよりもデモに参加しなければならない雰囲気」
 
『無農薬のキャベツにつけられた農家の写真。私が作りました、に続く余計な一言とは』
せきしろ「夜作りました」
岸「アフロ」(実況木村「どういうことなんでしょう」)
岸「ホイコーロー」(続行、の声に実況木村「そりゃそうでしょう」)
 
『お菓子の家が完成したが子供たちに大不評。その理由は』
伊藤「山村美紗の家をモデルにしている
佐藤「いつも野球をしていた空地に作られた」
岸「しけっている」
 
『いまいち盛り上がらないお花見。その理由は』
せきしろ「みんな美しくて花が負けちゃってる」
佐藤「主催がときどき『はい、静かになるまで40秒かかりました』という」
せきしろ「まさかのパーティーグッズが間に合わなかった」
向「ちょいちょい友達が『あいつも天国で喜んでいるだろうな…』というが、全員誰もピンときていない」
伊藤「カレーからヒ素が出た」
 
ベッキーツイッターが炎上。何を呟いた?』
伊藤「水買いだめしてます」
せきしろ「三枝って痛くないように転んでるんだよ」
 
『花火職人が花火大会以外で花火をあげるのはどんな時?』
せきしろ職務質問で「本当に花火職人?」て聞かれたとき」
 
『求人募集で見た「誰でもできる簡単なお仕事です」。面接に行ってわかった仕事内容とは?』
大悟「人に迷惑をかけずに生きる」