日々

放課後ポニーテールって中級でも4×4パネルなのな。昨日は苦しんだけどロングタップを途中で止めることで何とかコンボパーフェクトに出来た。
LinuxNetBSD等のUN*X系OSでシェルスクリプトから、現在動作中の各プロセスの子プロセスの子プロセス…や、親プロセスの親プロセス…等のPID一覧を得られないかと思って四苦八苦した結果、適当に動くのがでっち上げられたのでメモ。ループ内で都度grepが動くので、あんまし効率はよろしくないと思う。

ps -o ppid,pid | tail -n +2 > $TMP1
while read ppid pid
do
        pidlist=$pid
        while :
        do
                set -- `grep "$ppid$" $TMP1`
                if [ "$1" = "" ]; then
                        break
                fi
                pidlist="$ppid $pidlist"
                ppid=$1
        done
        echo "$pidlist" >> $TMP2
done < $TMP1

定時後、少し遅くなったけど第二神明で帰宅。途中、師匠から電話。Nexus 5Xの値段とか、ZenFoneの種類が多いこととか色々と相談されたり。
晩御飯は一口かつとコーンスープ。
昨日ドスパラから届いたHDDに続いて今日はヨドバシからHDDケースが届いた。早速、母親に手伝ってもらいながら開梱。ケースとHDDのシリアルをチェックして組み付けとフォーマット。いつもながら8台もあると、それなりに手間と時間がかかる。


夜、吉田君に電話。昨日の夜にIIJmioになった旨の連絡があったけど寝ててマトモに対応出来なかったので再度確認。とりあえず、調子は非常に良い模様。速度も早いし、Nexut 5XがVoLTE対応だからか音質も良好だとか。

一人未読

  1. 20:56〜21:24 灰と幻想のグリムガル #1「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」新番組(ABCテレビ 2016/01/13(水) 26:49)
  2. 21:25〜21:54 蒼の彼方のフォーリズム #1「飛んでます、飛んでますよっ!」新番組(テレビ大阪 2016/01/13(水) 27:05)
  3. 21:54〜22:21 アイカツ! #167「夢のスケッチブック」(テレビ大阪 2016/01/14(木) 18:30)
  4. 22:21〜22:48 アクティヴレイド‐機動強襲室第八係‐ #2「学園崩壊」(サンテレビ 2016/01/14(木) 24:30)

灰と幻想のグリムガルウィザードリィ?丁寧すぎて初回は内容が無いな…。女性陣はみかこしにぱるにゃすか。ゴブリン役のゴブリンって誰だ。蒼の彼方のフォーリズム、また五島列島が舞台。フライ!の言葉でシューズに羽が生えて飛ぶとか、さくらちゃん素敵ですわ。シリーズ構成は吉田玲子かー。絵コンテが追いちゃんだ。あれ?MAPLUSのEdiaってスマートフォンゲームに参入してたんだ。アクティヴレイド、Likoだけキムタカがデザインなのか。中の人はおとめちゃん。