今日のBGM

「WALKING IN THE RHYTHM」by FISHMANS

→今日のBGMとは関係ないが音楽がらみということで気になるサイトがあったんで。
テルミンとJAZZ』(http://blog.goo.ne.jp/tsnyk

→「テルミンって何」という方のためにいくつか参考サイトを

テルミンという楽器を作ったテルミン氏の軌跡を追うドキュメンタリー。渋谷のツタヤにはDVDがありました。

テルミン奏者竹内正実さんのHP。『テルミンとJAZZ』でも何回か触れられてます。映画『テルミン』内の「テルミンって何?」のところで解説も書かれてますね。

テルミンの音は一度は聞いた事あるとは思います。ホラー映画やフィルム・ノワールの効果音で使われたり。有名なところで言うとビーチボーイズの「Good Vibration」で使われてます。

本家場外乱闘

→昨日酒が回り結局寝てしまいました。見事に遅刻しましたが、撮るもんは撮らないと。

→おそらく並んでいた人はmac miniよりiPod shuffle目当てかな。でそのiPod shuffle、昼休み中に見に行ったら結構おいてありましたね。1Gが棚にあった文だけで70個くらい。何度か店員が棚に補充してたり、店員が持ってたりで。「お一人様3つまで」となっていたところを見ると入荷数はそれなりだったのかな。
 最近ちょっとiPod shuffleを欲しいと思い始めて棚の前で実機を手に取り、しばらく悩んだ末購入は見送り。1Gも容量いらないんで。買うなら512Mだなと。店員に「512Mありますか?」と一応聞きましたが「入荷してません」との返答。私以外にも同じ質問していた人多数。appleからしてみれば1Gのほうが単価いいんでしょうが、maciPod)未体験者のエントリー機としては512Mだと思うんで早急に入荷してくれないと。

mac miniも結構置いてありましたが、元々そっちには興味なかったんで数までは把握しておらず。展示品はありますので見たい人は一度訪れてみれば?ちょっと大きな弁当箱くらいで邪魔にならなくて良いかな。

→夕方仕事帰りにもう一度覗くと共に売り切れ。ただ今日の状況を見る限りだと店頭に在庫が出るようになる日が近いかな?

今日のweb徘徊録

『ナンダロウアヤシゲな日々』(http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/
「『一箱古本市』」大家さんへのあいさつ回り」(http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20050129

→ついに「不忍ブックストリート」の一箱店主の募集が開始

そのあと、他にやるべきコトはあるんだが、せっかくだから今日のうちに「不忍ブックストリート」のことで回っておくか、ということになり、〈NOMAD〉→〈オヨヨ書林〉→〈花影抄〉→〈ギャラリーKINGYO〉→〈イリアス〉→〈乱歩〉→〈タムタム〉の順に回って、地図を置かせてください、「一箱古本市」の「大家さん」(場所を提供してくださる店)になってくださいと、お願いする。おかげで、3ヵ所でお茶やコーヒーを飲んだ。みなさん、思った以上に好意的な反応だったので、この企画はうまくいきそうだと、ウレシクなった。しかしこれから、4月の地図発行、ゴールデン・ウィークのイベント開催に向けて、準備しなければならないコトがたくさんある。「不忍ブックストリート」にご興味をお持ちの方や、「一箱店主」の参加希望の方は、とりあえずぼくまでメール(kawakami@honco.net)をください。順次、お知らせをお送りします。

→ただ店主となると本も揃えなければならんのでねえ…。そこまで私が出来るかどうかですが、興味ある人もメールくださいとあるので一応送っておこうかな。

→でちょっと心配なのが当日の天候。箱を置く場所が確保できたとしても全て屋根ありとはいかないだろうし。上に挙げられた店舗で、、私の知る範囲ですが店先に屋根があるところがない。店先におけば各店に恩恵が
あるのですが雨が降ったら店舗に置くとなるとその分店内スペースを殺してしまうわけですからねえ。この辺りはどういう対策とるんでしょうかね?