土曜競馬総括

今週から東京と京都開催。
1年間の中でもっともメインの開催だとワシは思ってるよ。
京都では来週天皇賞で東京は来月ダービー含めたG1連続開催だし。
その東京から。
善臣先生が久しぶりに1番人気になったというのにそれを飛ばして開幕。
前半は武藤くんがなかなかいい仕事をしているようで。
5、6と横典が連勝してるね、前半戦だけ見ればそんなに大きく荒れて無いかなー?と思ったら7Rでなかなか波乱、80万か。
まあ嘉藤→長岡なんて誰がそんな馬券を買えようか・・・。
割と今日は戸崎が調子いいなあ、先週から確変来てるか?
セガールモチンモクをあっさり勝たせたあたり好調なんだろうね。
準メインに数年ぶりにグリュイエールが出走しあっさり勝利、長期休養明けであっさりするあたり重賞レベルってことだよなあ。
メインのオアシスSはルグランフリソンがサンライズノヴァの追撃振り切って勝利。
そろそろ地方重賞とかでも結果出せるかな?
それにしても特別3連戦福永が3連勝とこちらも好調だねえ、それを先週やって欲しかったわ。
んで京都。
今日は勝ち馬が2着に妙に着差をつける展開が発生してるなあ。
さらに言えば1番人気が6Rまで1勝もしてなかったのか。
竹之下が久しぶりに勝ったか、キョウワエステルで。
で、竹之下が前に勝った1年何ヶ月か前に乗って勝ったのがこのキョウワエステルだったりする。
まあテイエムジンソクで結果出せない騎手だからなあ・・・。
川田が今日酷いなあ、何回1番人気飛ばしたよ。
まあそんなん言ったら外人2人ルメデムあんまり活躍してないなあ、来週以降のほうが仕事するかな?
最後に重賞が唯一あった福島。
お?山田くんがもう2勝目か、いいペースだ、今年の新人は誰が最多勝になるかな?
障害OPマイネルピクトルが障害4勝目か、そろそろ重賞チャンスかな?
お?岩崎くん今日ひっそり勝ってたのか、そういえば福島だったな今日は。
今週はそんなに荒れて無いか福島は、勝浦がちょいちょい来てるからこの辺が要注意かな?
後半少し荒れてたなあ、人気馬が結果出せて無いし。
さてメインは福島牝馬ステークス
ここは7番人気のキンショーユキヒメが差し切って重賞初制覇、そして鞍上の秋山が全場重賞制覇となった。
あ、地味に結構勝ってたんだね忘れてたわ。
2着人気のカワキタエンカ、3着デンコウアンジュ
岩崎くんのレイホーロマンスは5着と微妙、まあイン突き失敗だったということで。
明日はどうかな?

続きを読む

日曜競馬・サンケイスポーツ賞フローラステークス・読売マイラーズカップ

サンケイスポーツフローラステークス
オークストライアル、本番にはあんまり直結しないイメージはもう昔か。
そこそこ出世レースにはなってきたか。
しかし妙な人気薄が突っ込んでくるイメージはまだある、今年も変な馬が来るのかな?
◎サトノワルキューレ
デムーロがやる気あるならきっちり結果は出すはず。
○オハナ
重賞4着経験が生かせるなら結果はついてくる。
▲レッドベルローズ
今の三浦なら問題なく結果出すはず。
あとはサラキアあたりか?
カーサデルシエロはないね、キャリアが無さ過ぎる、まだ早い。
ファストライフもないね、重賞レベルとは思えない。
ノーブルカリナンもないね、なんとなく。
さてどうかなー?
読売マイラーズカップ
開幕週なので時計はまず速いだろーなあ、とりあえず先行有利で後方差し外は消していいかな?
お?珍しく地方馬が出てるなーと思ったら元中央か、まあムズかしいだろうが。
今年は安田記念に繋がる馬が出てくるかな?
◎ダッシングブレイズ
思い切って逃げ切り狙うんじゃないかな?浜中が思い切ってくれれば・・・。
○サングレーザー
いつも3着ぐらいの馬、2〜3着には必ずいるはず。
エアスピネル
まあ、いつも勝ちきれないのはこの馬も一緒なのでこのぐらい。
ブラックムーンはないね、今日頑張ったから秋山連日ってことはないでしょ。
ロジクライもないね、今の川田はあんまり信用出来ない。
カデナもないね、早熟だったんだろーねえ、もう上がり目は望みにくい。
さてどうかなー?