彼女さえいれば?

掲示板では職場への不満のほかに、女性や孤独についての言及も多い。「彼女がいれば夜逃げする必要なかったし」「彼女がいない、ただこの一点で人生崩壊」(6月5日5時18〜19分)。「一人の虚しさは異常」(6月5日午後1時20分)「友達もできない俺に彼女ができるわけない」(6月6日2時58分)などいった書き込みのほか、「不細工な俺は存在自体が迷惑なんだっけ」といった自身の容姿についてのコンプレックスを伺わせる書き込みもある。


「彼女がいない、この一点で人生崩壊」 秋葉原殺人犯の孤独と苦痛|エキサトニュース

これが気になっていた。恋人のいない孤独。過度なルックスコンプレックス。

 ワープア状態だったのも同じ、趣味嗜好もきっと同じ、派遣で全国転々としてたのも同じ、会社を恨み、社会を恨み、モテなくて悩み、ささいな事でキレたり、つまらない事でトラブルを起こしまくっていた。契約の更新時や終了間際の時には特に酷かった。ぎりぎりで警察沙汰にならない程度の酷い人間だった。
 でも、自分と犯人と違うところは、親を恨んでいない、親友と呼べるやつが数人いる、こんな俺を哀れんで母性本能がちょっと勘違いしちゃった彼女がいたこと。


あの秋葉原の殺人犯って、案外、フツーの人だね。

「彼女がいた」。それが彼と全然違うところ。

ところで、関連話題をもう1つ。今回の事件で、「恋愛」を問題視した意見をあまり聞かないけど、町村官房長官、ぜひ「恋愛が犯行に駆り立てた理由であったのなら、できるだけ恋愛していくという問題意識で考えないといけない」ということも検討してみて欲しい。


これはネタでもあるけど、実は格差の本質かもしれない。1つの要素だけを大胆に簡略化すると、こんな感じだ。*4

教育費高騰 → 女性が相手に求める高収入 → 格差・非婚 → 通り魔事件


恋愛や結婚の対象となるような、愛し愛されるようなパートナーがいれば、低収入でも、惨めさはあまり感じないだろう。


秋葉原の無差別大量殺傷事件についての7つの雑感 - 起業ポルノ

恋愛できない話なのに、「できるだけ恋愛していくという問題意識」って意味がわからない。
>教育費高騰 → 女性が相手に求める高収入 → 格差・非婚 ・・・ここまでは確実にある。
>愛し愛されるようなパートナーがいれば、低収入でも
いいかもしれないのだが、上の図式がネックになる。では結婚前提ではない恋愛ではどうかというと、これが微妙。高収入は求められなくても、ルックス(含ファッション)や高度なコミュニケーション力が求められることが多い(大抵両方)。もちろんある程度以上のコミュ力は恋愛に限らず必要だが、人との接触が少ないとなかなか鍛えられない。

犯人は自分がキモイことに絶望してたんだよ。犯人が残したWeb上のlogで分かるじゃねえか。そこ無視すんなよ。もっと言えば彼女ができないことに絶望してたんだよ。それは仕事クビになるとかよりずっと大きな問題だったんだよ。もっと言えばクビになるから益々彼女ができなくなることに絶望したんだよ。雇用形態がどうとかの問題じゃあ全然ねえんだよ。男女関係不全の問題なんだ。


0014「お見合いおばさんの復権」ハックルベリーに会いに行く

なぜ「彼女ができないことに絶望」するか。「年頃になったら誰でも恋人くらいできるものだ(できない奴はおかしい)」「恋愛こそは人生の果実」という考え方=恋愛至上主義が、世間一般にうっすらとあるからだ。
でも、できない人はできないのだ。20代でできるとも限らない。30代でできるとも限らない。それは仕方のないことだ。向き不向きがあるんだから。昔は「お見合いおばさん」がしゃしゃり出て、自由恋愛を飛び越して結婚するパターンが多かったから、自分で恋人を作れない人も相手を確保できただけであって、万人が恋愛できる、恋人を作れるなんてのは嘘なのだ。


しかし誰も嘘だということをはっきりと教えてくれない。
そういう中で根拠なき希望をもってしまい、裏腹の現実に打ちのめされ、自信喪失し、しかし膨れ上がる被承認欲はどうにもならず、希望を叶えた人間を密かに恨み、「彼女がいない、ただこの一点で人生崩壊」とまで思い詰め、こうなったらみんなに自分を認めさせてやると盛大な逆ギレに至り、それが「テロ」効果を発揮してしまい、ともかく年頃の独身男女に異性を当てがわねば、性的ガス抜きさえさせとけば文句もないだろうと、「できるだけ恋愛していくという問題意識」からトンデモな法案が提出されて通ってしまったりとかそこまではいかないにしても、「お見合いおばさん」的なものが復活してきて、しかし「みな自分に貼られた値札を見ることができにくい」(by小倉千加子『結婚の条件』)から分不相応な高望みの前に効果はなく、「今時の若者は我慢が足らん」論が盛り上がり、戦争でもしてみんな軍隊で鍛え直せなんてことになり、ますます行き場のなくなった若者による無差別大量殺傷事件が全国各地で同時多発なんてことになったら、それこそ目も当てられない。


というわけで、id:furukatsu書記長は雨宮処凛赤木智弘のコメントでお茶を濁しているのではなく、この機にこそ「童貞は恥ずかしくない!」「恋愛至上主義非モテを追いつめるな!」「追いつめたら暴れるぞ!」デモを敢行したらいいと思うが、いかがか。「恋愛」は革非同の政治的課題だったはずだ。当然出てくる発想だと思うのだが。
昔の書記長なら「自分がしなかった代わりに加藤がやった」くらいは、パフォーマンスでも言っていたであろう。