サービス三流懲りた新幹線

 サービス三流懲りた新幹線
 主婦 佐藤安子 (岐阜県 59歳)

 3月下旬、2泊3日の東京巡りをして、たくさんの楽しい思い出を胸に、東京発「ひかり」に飛び乗りました。
 空席が多かったので荷物を右の座席に置いて腰を下ろしました。
 
 その時、車掌さんがけんさつに来ました。
 私の切符を見て、4千円余りを支払って下さいとの事でした。

 グリーン車でした。

 財布の中は2千円少々しか入っていませんでした。
 
 自由席を3両歩きましたが、全部満席。
 疲れが出て、それ以上空席を探す気になれません。

 出入り口のドア近くにバッグを置いて腰掛け、足は対面の壁にくっつけて疲れを癒しながら考えました。
 
 切符は、金券ショップの格安店3点を回って買った9300円のものです。
 車掌さんは横を通っても声をかけるでもなく、むなしい1時間50分でした。

 180円の切符を買っても「ありがとうございます」という言葉をかけてくれる私鉄の駅員さんがいるかと思えば、JRは1万円近い切符でも空席の案内もありません。

 二度とJR新幹線は利用したくありません。
 サービスは三流です。

朝日新聞2002年4月7日名古屋版


 座席の確保はみんなが工夫
 主婦 雨宮 晶(名古屋市 33歳)

 7日の声欄「サービス三流 懲りた新幹線」を読んで。
 座れなかったむなしい気持ちはよく分かりますが、サービスが悪いと言うのは少し違うと思います。

 3月下旬の新幹線は春休み期間中で当然込み合っていたのでしょう。
 確実に座るためには指定席券を購入すべきです。

 指定席の乗客は混雑期には早めに予約をします。
 自由席の人は座るために早い時間からホームに並びます。

 グリーン車の人は、より快適さを求めて余分にお金を払います。

 みんな、それぞれに自分の快適さを求めて少しの努力をしています。
 混雑期では仕方がありません。

 私も飛び乗りで3時間以上を座れずに過ごしたことがあります。
 東京で会社員をしていた時は、ぎゅう詰めで立ちっ放し2時間の通勤でした。

 あまりのつらさに3駅前の始発駅まで行って、座る努力をしたこともあります。
 どうにかならないか、と怒る気持ちもいっぱいあります。
 
 でも、仕方のない部分もある現状では、乗る側もできる努力はすべきです。

 まして旅行なら、下準備をするのが基本です。
 努力や工夫もなしに快適さを求め、満たされないと他のせいにするという発想は、身勝手という現代人の病の一つだと思います


 混雑を避ける心がけも必要
 主婦 加納 晴美(名古屋市 48歳)

 私はたまにしか新幹線を利用しないが、乗る時に心がけていることがある。
 
 出費はできるだけ抑えたいので、自由席券を金券ショップで買っておく。
 乗車時は禁煙車利用のできるだけ短い列に並んで待つ。

 乗客が多くて座れそうにない時は、時間に余裕があれば一本見送る。
 そうでなければ立つのを覚悟して乗る。
 
 7日声欄の投稿者は、飛び乗った車両がたまたまグリーン車だったのは仕方がないにしても、検札で車掌さんが不足の料金を請求するのは当然だし、支払いができな ければ移動しなければならないだろう。

 自由席が満席なら、通路やデッキで立つのもよくあることだ。
 
 確かに新幹線の料金は高いが、移動の距離を考えるとそんなものかと思っている。
 投稿者の怒りは、私には、ご本人の認識不足にも原因があると思える。

 JRにもお願いがある。
 自由席の混雑に比べ、グリーン車や指定席が空いているなら、もう少し自由席を増やしていただきたい。

朝日新聞2002年4月17日名古屋版


 堅すぎる車掌さん

 先日、北九州市に講演に行った帰り。一旦、小倉から福岡に戻り、そこから飛行機で東京に帰るつもりで新幹線に乗ったのだけど。
 自由席の切符で乗っていたら、たまたま車掌さんが来て、「ここは指定席だから、自由席に移ってください」とのこと。
 「でも、わずか十数分のあいだだから、それくらい見逃してくれてもいいじゃないか」といったけど、「駄目だ」とのこと。
 「それじゃあ」と立上ったら、隣りはグリーン席。そちらのほうがはるかに楽、と思って乗っていたら、先程の車掌がまた来て、「ここはグリーン車」ですと。

 そんなことはわかっているけど、

いまさら自由席に行くのは面倒くさい。
それに広い車輌に乗っているのは二人だけで、あとはガラ空き。
 「もう直ぐ着くから、ここにいても、いいじゃないか」といっても、「駄目だ」の一点張り。
 そこで、「君きみ、これくらいは大目に見るものだよ、本当に融通がきかないね」と説教して立上り、デッキに出たら、途端に福岡に到着。
 この車掌さん、職務に忠実といったらそのとおりだが、過ぎたるはおよばざるがごとし。もう少し時と場所を考えて、自在にやって欲しいものですね。
JR西日本さん。

渡辺淳一オフィシャルブログ
http://watanabe-junichi.net/archives/2005/11/post_8.html

  • -

顧客対応試験の問題になるかな。