2005-03-22 のトピックス

日付がずれるのあきらめました

  • 下のポワロとマープルの感想は実に2日遅れなわけで、今まではこの日記の日付をずらすことで対応してましたけどもうあきらめました。

萌えを意識して生きるぐらいがちょうどいい

真・牛乳が白いわけ

これから期待の日本版ポリティカルコンパス

こないだやってみたPolitical Compassに関連して、やはりもなみさんのもなQらいとで紹介されていた日本版ポリティカルコンパスをやってみたところ、保守・リベラル度 1.88 右・左度 -1.67 で、保守左派という結果が出ました。ほほう。

まだドラフト1ということで、これからブラッシュアップが図られることと思います。コメント欄でも指摘されていて次から修正されるそうですが、選択肢に「わからない」があるのは確かにNGなように思われます。

とはいえ、実際にやってみると「わからない」としか答えようがない設問が結構あるんですよねー。例えば混合診療は解禁すべきではないとか。これには「混合診療」というのを知らないと答えようがないわけで、一応注釈がありましたけどそれを読んでもどう答えるべきか迷うところです。

現在では、健康保険外の治療をすると、すべての治療に健康保険がきかなくなる。例えば「ブラックジャックによろしく」には、海外で効果の認められている抗がん剤を使ったために、その抗がん剤の費用以外の入院費すべてに健康保険が使えず、べらぼうな費用になるという描写があった。これを、抗がん剤だけ自費で使えるようにすること。

──この注釈だけ読んだら「同意できない(解禁すべき)」と答えるしかないような気がします。

これ、図らずも世論誘導的アンケートと同じことになっちゃってるんですよね。「混合診療」についてポジティブな解説になっているので、知らなかった人はどうしたって「それっていいことじゃん」と思ってしまいます。

私もよく知らなかったのでちょっと調べてみたらやっぱりいいことばかりじゃありませんでした。

これが全面的に認められると、保険のきかない医療が拡大し、患者負担が増えます。

──これはこれでネガティブ面にしか触れていないのですが、なんにしてもメリットとデメリットとをとりあえず両方書いておかないときちんとした結果が出ないように思います。

先日のポワロとマープル第31回

この日は「スリーピング・マーダー」の第2回でした。

若き日のケネディ氏が今と違いすぎてあまりにうさんくさいです。叙述トリックのたぐいだったりしないだろーなー。つまり、いま目の前にいるケネディ氏は偽物、という。そこまで凝ってないか。

当時を知る人を訪ねていくうち過去がだんだんと明らかにという構成はポワロ物の『五匹の子豚』を彷彿とさせます。

そしてクリスティお得意の「人物X」が登場。しかしこのキーワードをメイベルが口にすると何故こんなに浮くのだか。

この日は「だんだんと過去が明らかになってきましたよー」で終わるのかと思ったら、最後に意外な伏兵が。

ゲストがなんと森本レオです。

これも赤木春恵の時と同様にもうなんというか、あまりにも森本レオです。失礼な話なんですけど笑っちゃいました。他のゲストでも本人の顔が浮かぶくらいのことは別に普通にあるのに、赤木春恵だったり森本レオだったりすると何でこんなにおかしいんだか。

アガサ・クリスティー紀行は「エリザベス時代の町 〜トットネス〜」でした。

年に一度のお祭りの日、フリーマーケットでみんなエリザベス時代のコスプレをするのだそうで。これにタウンクライヤーというのが出てきて、『不思議の国のアリス』を思い出しました。

タウンクライヤーとは、放送がなかった当時、街頭でニュースを叫ぶという役目だったのだそうですが、『不思議の国のアリス』でアリスを裁判にかけると告知するウサギがこんな感じだったように思いました。やっぱりこれだったんでしょうかね。