けな。ブログ 〜Best Friendの君に届け〜

2017-11-03 愛の種

が発売されて20年目の今日、

モーニング娘。オリジナル&現役メンバーのコラボシングル「愛の種(20th Anniversary Ver.)」配信限定でリリース!

http://www.helloproject.com/news/7768/

とのこと。久しぶりにオリジナルメンバー5人が全員揃った(!)訳ですが、個人的にはなっちの姿を出産後初めて見られたことが驚きでした。


ということで、またまた間隔が空いてしまいましたが(汗)、今日は9月と10月に行ったイベントについて書いておきたいと思います。


・・・内容を覚えていなくて、まともな感想になっていない部分も多いですが(爆)

アンジュルム「愛さえあればなんにもいらない/ナミダイロノケツイ/魔女っ子メグちゃん」発売記念イベント(9/2 2,3回目) 19:45

9/2、TFT HALL 1000で行われたアンジュルムのシリイベに行ってきました。歌が新曲3曲だけだったことと、舞台裏を撮影した未公開映像を見るコーナーがあったことはかろうじて覚えてます(爆)

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 〜We are MORNING MUSUME。〜(9/30 昼・夜) 19:45

9/30、桐生市市民文化会館シルクホールで行われたコンサートに行ってきました。


まずはTwitterの転載。


CDTVモーニング娘。'17の「若いんだし!」を聴いて、今日のライブの時に昼夜とも4回目の「Do!」で工藤さんの方を指差すのを忘れたのが心残りだったことを思い出しました(笑)


ということで、娘。コンの感想をネタバレしない程度に簡単に。

懐かしい曲から新曲まで、いろいろな曲が聴けて良いライブでした。(アンジュルムのライブの「楽しい」とは方向性が違うので、どう表現していいのか悩ましいところですが。)


今日の娘。コンでの12期3周年(昼)と10期6周年(夜)のサプライズ企画、結果的に上手くいって良かったと思います。特に、夜公演で1階席が10期メンカラー4色に色分けされた風景は壮観でした。


あと、かえでぃーがスニーカーを履いていたので気になっていたのですが、足を痛めているのかな? ライブ中はそんな素振りは見せていなかったのですが、新曲ではアクロバットもあったり、曲中での位置の移動が多かったりするので、怪我には気を付けてツアーを乗り切ってほしいなと思います。


セットリストについてはネタバレになるのでここには書きませんが、帰宅してからセットリストを調べて、今回の回替わりのパターンは厳しいなと感じました。自分が見るのは(ファイナルに行けなければ)今回だけなので、夜公演で見られたアレがもし見られなかったとしたら頭を抱えていたところです。


(以下、ネタバレ

続きを読む

演劇女子部 「夢見るテレビジョン」(10/7 2,3回目) 19:45

10/5〜15に行われたアンジュルムの舞台、10/7の公演を見に行きました。昼(2回目)公演は当日券で入場しましたが、7列(前通路)でした。


まずはTwitterの転載。


アンジュルムの舞台「夢見るテレビジョン」を見て帰宅中。月並みですが、面白かったというのが一番の感想かな。

メンバーの中では、主演のかみこはもちろん頑張っていましたが、個人的にはふなっきが良かったと思います。


夜公演(3回目)で須藤さんの演技中に座っている椅子(ネジで高さを調整するタイプ)の高さが急に下がるアクシデント。

タケちゃんが(面白くて)動揺してその直後の歌の歌詞を間違えたと公演後のトークショーで話していました(笑) りなぷーは「そこで歌割りが無くて感謝した」とのこと(笑)


公演後のトークショーは2期3人とりかこの男役4人。かななんは態度で、りなぷーはオーラで(笑)男役をやりたくないことを伝えていたので、配役を知らされた時に「申し訳ないけど・・・」と言われた(笑)


あとは、詳しく書くのは省略しますが(爆)、メンバーの配役が期ごとに分かれていて、アンジュルムの中での立場と重なり合わせているところが、「アンジュルム主演」舞台として面白いところだと思いました。

アンジュルム ライブツアー 2017秋「Black & White」(10/22 昼・夜) 19:45

10/22、仙台Rensaで行われたアンジュルムのライブに行ってきました。初めはこの週の山形宮城の公演は予定に入っていなかった(後から会場を抑えられたのでライブを行うことができた)という話がMCの時にありました。

宮城仙台)での公演はりかこ凱旋+かっさー(10/22)&かみこ(10/24)生誕ということで、本編終了時に「りかこ、かみこ、ももな」コールがありました。凱旋・生誕で3人が重なるのは珍しいことだと思いますが、3人のお祝いができて良かったなと思います。


(以下、ネタバレ

続きを読む

今後の予定 19:45

確 11/11(土) 娘。加賀)サイン会@渋谷

確 11/11(土) アンジュコン@中野(昼のみ)

確 11/20(月) J=Jコン@武道館

確 11/30(木) 加賀BDイベ(1回目のみ)


未 12/11(月) 娘。工藤卒コンFC追加受付申込中

未 12/17(日) アンジュXmasイベ → FC先行申込中(3回目)

未 12/31(日) ハロプロカウコン → FC先行落選したのでLVで?


未 ?/?(?) アンジュ12/13発売映像商品イベ? → 日程と内容次第


確 01/07(日) ハロコン@中野(昼夜のみ)


未 04/22(日) 娘。コン宇都宮FC先行申込中


前回の書き込み後、11/11にアンジュルム中野サンプラザでのコンサートが決定。FC先行で昼のみ当選しました。昼のみでも当選して良かったです。ということで、せっかくなので当日は娘。cafe→娘。加賀)サイン会→アンジュ中野という予定にしました(笑)

20年目のモーニングコーヒーモーニング娘。20th ANNIVERSARY CAFE〜

http://www.areaq.jp/morningmusume_20th/


Juice=Juice日本武道館公演、チケットを譲っていただいて見に行く予定になりました。


タケちゃんのBDイベ(11/22)は仕事の都合で不参加決定(泣) かえでぃーのBDイベは1回目のみ当選。落選も結構出ているようなので、1回目だけでも当選して良かったです。


娘。コンファイナル(工藤さん卒コン)は、FC先行は落選し、追加受付を申込み中。チケットが取れなければLV(ライブビューイング)かな?


アンジュルムの新曲が映像作品として12/13にリリース決定。

http://www.helloproject.com/release/detail/HKXN-50061/

http://www.helloproject.com/release/detail/HKBN-50218/

発売日前後のイベントがどうなるかは分かりませんが、行けるイベントがあれば行きたいと思います。


アンジュルムXmasイベは、とりあえず3回目のみ申込み中。カウコンはFC先行を通し券で申し込んで落選。こちらも例年通りLVになりそうかな?


来年正月のハロコンは1/7昼夜を申し込んで当選。娘。春コンFC先行は宇都宮を申込み中。

2017-08-16 MD

カセットテープ→MDと持っていたけど、ほとんど外で聴くことが無かったので今の音楽プレイヤー(DAP*1は持っていないけな。です。


今日のタイトルがカセットテープでもDAPでもなくてMDである理由は、分かる人には分かる気がします(何)

最近の出来事から 01:46

保田圭さん、妊娠を報告(7/28)

http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-12296369088.html


おめでとうございます。無事に出産を迎えられることを願っています。


モーニング娘。結成20周年記念イベント開催決定(7/31

http://www.helloproject.com/morningmusume/20th/


9/14に行われることが決定しました。が、FC先行落選しました(泣)


それはさておき、ライブ披露曲の投票を行っていたので投票しました。結構悩んで投票したのですが、投票した曲は秋ツアーで歌ってくれると嬉しいです(笑)

どの曲に投票したかは後日書くかもしれませんし書かないかもしれません。ハロコンの後で飲みに行ったときには言いましたが(爆)


ハロー!プロジェクト 今後の楽曲リリース方法について」のお知らせ(8/2)

http://www.helloproject.com/news/7429/

http://www.helloproject.com/news/7442/


今後各グループでデジタルシングルのリリースが行われるとなると、流石にDAPを買わないといけないのかなぁ、と思います。


ハロ!ステ#231(8/9 配信開始)

D


当日のTwitterにも書きましたが、現役で活動中のハロメンで二人しかいない注目(≒推し)メンが一緒にMCを担当する回が見られて嬉しかったです。そして、かえでぃーがタケちゃんのことを好きになったきっかけが知れて良かったです。

OTODAMA SEA STUDIO 2017 夏だ!海だ!アンジュルムだ!!(8/2) 01:46

今月は2つのライブを見に行きました。一つ目は8/2に音霊で行われたアンジュルムのライブ。始まる前は小雨がパラパラ、ライブ中に本格的に降り出すといった状況でした。外にあるコインロッカーの数が少なかった*2のですが、運よく荷物を入れることができました。雨で濡れないかヒヤヒヤしましたが、大事には至らなくてよかったです。


ということで、以下、当日にTwitterに書いた感想を転載するだけの簡単なお仕事(爆)

音霊@三浦海岸に到着して入場待ち中。800番台なので入場はまだまだ先。


アンジュルム音霊入場。FCチケットは870番までらしい。


アンジュルム音霊終了。

楽しかった!!!!!!!!!!

クイズコーナー含めて一時間半とは思えない位あっという間の濃密なライブ。ドットビキニから始まって前半は久々のスマ曲もいくつかあり、中盤から新メンも加わって盛り上がり曲のオンパレード・・・楽しいという言葉しか出てこない(笑)


右(上手)側後方でライブを見ましたが、思ったよりステージが前の方に張り出していたので、右側半分は見える状態でした。新メンでは川村さんが見える機会が多かったですが、またアンジュルムにフレッシュさが加わり、今後が益々楽しみになりました。


アンジュルム音霊すすきのは生で聴くのはかなり久しぶりかも。

あと、後半に番長を10人で。イントロがかかった時は意表を突かれましたが嬉しかったです。


と思ったらすすきのは今年5月の武道館で歌っていました。ホールで歌った曲から差し替えた曲なので忘れてた(汗)

Hello!Project 2017 SUMMER 〜HELLO! MEETING/HELLO! GATHERING〜(8/5 昼/夜) 01:46

二つ目は、毎年恒例夏のハロコン。8/5に見に行ってきました。


今日はハロコン@中野昼夜見てきました。昔の曲で高まったり、色々なグループの新曲が聴けたりして楽しいライブでした。


夜の某シャッフル曲で、某メンバーがタケちゃんパートだったのがちょっと嬉しかったです、という備忘録(何)


以下、少しだけ感想を追加。(ネタバレあり)

続きを読む

今後の予定 01:46

確 09/03(日) アンジュシリイベ@有明 TFT HALL(2,3回目)

確 09/30(土) 娘。コン桐生


確 10/07(土) アンジュ舞台@新宿(夜のみ)

確 10/22(日) アンジュLHツアー@仙台

アンジュルムのシリイベは無事当選。ライブツアーFC先行は、仙台昼夜を申し込んで当選しました。


【11月以降で予想されるライブ・イベント】

11/下 竹内BDイベ → 日程さえ合えば

11/下 加賀BDイベ → 日程さえ合えば

12/上 娘。工藤卒コン → 行ければ行きたい

?/? アンジュ24thSgリリイベ → 今年中に発売される・・・よね?

12/下 各グループXmasイベ → 日程と内容次第(爆)

12/31 ハロプロカウコン → どうせ今年もチケが取れな(略爆)

タケちゃんとかえでぃーのBDイベは、両方とも是非行きたいところなのですが、誕生日が一週間しか違わないことが個人的には地味に不安*3(汗)


11/30に娘。20周年イベントがあればいいな*4と思うのですが、今年は1期メンの出演が難しそうなので、25周年か30周年に期待でしょうか(笑) でも、娘。20周年を祝うOGのイベントがどこかであってもいいのかなとは思います。とりあえず、M-line club会員としての権利を行使させてほしいです(爆)


アンジュルムの次のシングルCDの発売は12月下旬と予想しているのですが、デジタルシングルの件もあるので、正直どうなるかは分かりません(笑)

*1:デジタルオーディオプレーヤー(DAP) と呼ばれることを今知りました(汗)

*2:普通のロッカーで1回500円。出し入れ自由で1000円のロッカーもありました。

*3短期間に連続していろいろな現場に出かけることになるので。

*4:かえでぃーのBDイベと被ったらそれはそれで困るのですが・・・。

2017-07-09 6月・・・が終わって一週間

℃-ute解散、ももち(嗣永桃子さん)の芸能界引退という大きな出来事があった6月。本当に長い間(キッズ時代から数えると15年間)お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


他にもいろいろな大きな出来事ことがあったにもかかわらず、サボりっぱなしのこのブログ・・・(汗)


ということで、今日は最近の出来事についていろいろと書いておきたいと思います。(Twitterの転載が半分以上ですが(汗))

ハロプロ新体制 02:12

6/26に発表されたハロプロ新体制。夏のハロコンからスタートする新体制で、各グループがどのように変わっていくのか楽しみにしています。

http://www.helloproject.com/news/7272/


また、こぶしファクトリー藤井梨央さんの契約解除が7/6に発表されました。夏のハロコンをもって卒業することを発表していましたが、約2か月前倒しでの契約解除。当日のTwitterにも書きましたが、「残念」の一言です。

http://www.helloproject.com/news/7320/


以下、新体制発表当日のTwitterの転載です。

ハロプロ新体制発表、「娘。13期は14期のちぃちゃんを『森戸さん』と呼ぶのかなぁ」というのが第一印象(爆)

ちぃちゃんが娘。に入ることに異論は全く無いですが、こういうところで先輩後輩問題が付きまとうかえでぃーが不憫だなと感じました。


アンジュルムは船木さんと川村さんの2名が加入。アンジュルムに関しては、今回の6名で誰が加入してもウェルカムだと思っていました。二人が加入してのアンジュルムの進化に期待したいです。


Juice=Juiceには梁川さんと段原さんが加入。Juice=Juice℃-uteのように5人で最後まで続けていくか、娘。やアンジュのようなメンバーチェンジ型のグループにしていくかの選択で後者を取ったということなのかな。それでも梁川さんのJuice加入は意外だったかも。


一岡さんは新グループのリーダーになるとのこと。ハロプロ20周年と絡めて新グループ結成ということなのだろうか?


あと、ハロプロ新体制発表動画で、新メンバーと現メンバーの対面時の雰囲気がグループ間で全く異なるのが面白いなと思いました。

アンジュルムの18:34のシーンでは思わず笑ってしまいました(笑)

℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ 〜Thank you team℃-ute〜(6/12) 02:12

6/12に行われた℃-uteのラストコンサートに行ってきました。ハロプロとしては約10年ぶりのSSA℃-uteのラストということを抜きにしても、大きな会場でのライブ独特の高揚感を味わえたライブでした。オープニングアクトで出演したハロプロメンバーたちにとっても貴重な経験となったことと思います。


以下、当日Twitterに書いた感想を転載しておきます。

℃-uteラストコンを見て飲み会に途中まで参加して帰宅中。単独コンは今日を含めて3回目でしたが、ハロコン等でいつも聴いていたキラーチューンを始めとして、桃色スパークリングまっさらブルージーンズ等久々に聴けて嬉しかった曲もありました。


2005年のなっちふれあいコンで℃-uteというグループの結成が発表され、自分の見た公演でも圭ちゃんがその事を紹介していた記憶は今でも残っています。

タケちゃん℃-uteに憧れてハロプロに入り、かえでぃーは研修生時代に5回も℃-uteコンに帯同。

そんな事もあってか(続く)


直接℃-uteのことを見る機会はあまり多くありませんでしたが、個人的にはどこか縁を感じるグループでした。

この流れで言うと、一つだけ心残りだったのはLove take it all(かえでぃーが研修生発表会でこの曲を歌ってBP賞を取った)が聴けなかったことかな(笑)


それはさておき、℃-uteデビュー時の元気で勢いのあるイメージから12年経って大人のグループになるまでの変遷と、その時々での色々な思い出を感じながら今日のライブを見ていました。2006年の娘。春コンファイナルOA℃-uteを見たのも懐かしい思い出です。


ダブルアンコールの最後、自分はメンバーがハケる時は直立で拍手して見送りましたが、それがそのまま今の自分の気持ちです。℃-uteの皆さん、今までいろんな歌やパフォーマンスで私達を楽しませてくれてありがとうございました!!

アンジュルム「愛さえあればなんにもいらない/ナミダイロノケツイ/魔女っ子メグちゃん」発売記念ミニライブ&握手会(6/10 1,2回目、6/25 1,2回目) 02:12

6/21発売のアンジュルム23rdシングル発売イベント、今回は6/10(イオンモール高崎、1,2回目)と6/25(東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ、1,2回目)を見ることができました。


高崎の会場は屋内で、コール禁止ではないですが多少配慮してくださいというスタッフからの注意がありました。「60%ぐらいで」というところをあえて6%ぐらいでコールしていたらかえって気分が沈みそうになる不具合発生←


それに対して、ラクーアは屋外なので、そういったことを気にせずに楽しめました。雨が心配されましたが、イベント開始時には雨が止んで良かったです。


あと、新曲以外に歌った曲が高崎では落ち着いた曲が多かったですが、ラクーアでは盛り上がり曲が多かったです。

今後の予定 02:12

確 08/02(水) アンジュライブ@音霊三浦海岸

確 08/05(土) ハロコン@中野


未 09/03(日) アンジュシリイベ@TFT HALL 1000(2,3回目)

確 09/30(土) 娘。コン桐生


確 10/07(土) アンジュ舞台@新宿(夜のみ)


アンジュ音霊は運良く当選。あと、舞台「テレビジョン(仮)」も当選。


アンジュシリイベは、2,3回目を1枚ずつ申込み。今回に関してはこれで大丈夫だと思いますが・・・。


娘。秋コンは桐生を申し込んで当選。あとはファイナル(工藤さん卒コン)に行ければ、といったところ。

雑記 02:12

今日の感想:竹内さんかっこいい。 (by 加賀楓 7/8)


http://ameblo.jp/morningm-13ki/entry-12290890401.html

タケちゃんには「期が近いメンバーからは好かれているけど、他グループの後輩から名前が挙がることがあまり無い」というイメージを持っているので、かえでぃーからタケちゃんの名前が挙がったことが地味に嬉しかったりします(笑)


このブログを始めてから12年、(ハロプロファンとしての)自分の中で大きな出来事の一つだったなちケメCDSから10年。時が経つのは早いなぁと思います。でも、15年前に、掲示板で圭ちゃんのスレを見て「・・・」となっていたのを思い出すと、今もやっていることは変わらないなぁとも思います(何)

要するに何が言いたいかというと、圭ちゃんタケちゃんもかえでぃーも*1自分にとってはとても魅力のあるメンバーだということです。

*1:なっちと鞘師さんを何故ここに入れていないかはお察しください(爆)