けな。ブログ 〜Best Friendの君に届け〜

2017-08-16 MD

カセットテープ→MDと持っていたけど、ほとんど外で聴くことが無かったので今の音楽プレイヤー(DAP*1は持っていないけな。です。


今日のタイトルがカセットテープでもDAPでもなくてMDである理由は、分かる人には分かる気がします(何)

最近の出来事から 01:46

保田圭さん、妊娠を報告(7/28)

http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-12296369088.html


おめでとうございます。無事に出産を迎えられることを願っています。


モーニング娘。結成20周年記念イベント開催決定(7/31

http://www.helloproject.com/morningmusume/20th/


9/14に行われることが決定しました。が、FC先行落選しました(泣)


それはさておき、ライブ披露曲の投票を行っていたので投票しました。結構悩んで投票したのですが、投票した曲は秋ツアーで歌ってくれると嬉しいです(笑)

どの曲に投票したかは後日書くかもしれませんし書かないかもしれません。ハロコンの後で飲みに行ったときには言いましたが(爆)


ハロー!プロジェクト 今後の楽曲リリース方法について」のお知らせ(8/2)

http://www.helloproject.com/news/7429/

http://www.helloproject.com/news/7442/


今後各グループでデジタルシングルのリリースが行われるとなると、流石にDAPを買わないといけないのかなぁ、と思います。


ハロ!ステ#231(8/9 配信開始)

D


当日のTwitterにも書きましたが、現役で活動中のハロメンで二人しかいない注目(≒推し)メンが一緒にMCを担当する回が見られて嬉しかったです。そして、かえでぃーがタケちゃんのことを好きになったきっかけが知れて良かったです。

OTODAMA SEA STUDIO 2017 夏だ!海だ!アンジュルムだ!!(8/2) 01:46

今月は2つのライブを見に行きました。一つ目は8/2に音霊で行われたアンジュルムのライブ。始まる前は小雨がパラパラ、ライブ中に本格的に降り出すといった状況でした。外にあるコインロッカーの数が少なかった*2のですが、運よく荷物を入れることができました。雨で濡れないかヒヤヒヤしましたが、大事には至らなくてよかったです。


ということで、以下、当日にTwitterに書いた感想を転載するだけの簡単なお仕事(爆)

音霊@三浦海岸に到着して入場待ち中。800番台なので入場はまだまだ先。


アンジュルム音霊入場。FCチケットは870番までらしい。


アンジュルム音霊終了。

楽しかった!!!!!!!!!!

クイズコーナー含めて一時間半とは思えない位あっという間の濃密なライブ。ドットビキニから始まって前半は久々のスマ曲もいくつかあり、中盤から新メンも加わって盛り上がり曲のオンパレード・・・楽しいという言葉しか出てこない(笑)


右(上手)側後方でライブを見ましたが、思ったよりステージが前の方に張り出していたので、右側半分は見える状態でした。新メンでは川村さんが見える機会が多かったですが、またアンジュルムにフレッシュさが加わり、今後が益々楽しみになりました。


アンジュルム音霊すすきのは生で聴くのはかなり久しぶりかも。

あと、後半に番長を10人で。イントロがかかった時は意表を突かれましたが嬉しかったです。


と思ったらすすきのは今年5月の武道館で歌っていました。ホールで歌った曲から差し替えた曲なので忘れてた(汗)

Hello!Project 2017 SUMMER 〜HELLO! MEETING/HELLO! GATHERING〜(8/5 昼/夜) 01:46

二つ目は、毎年恒例夏のハロコン。8/5に見に行ってきました。


今日はハロコン@中野昼夜見てきました。昔の曲で高まったり、色々なグループの新曲が聴けたりして楽しいライブでした。


夜の某シャッフル曲で、某メンバーがタケちゃんパートだったのがちょっと嬉しかったです、という備忘録(何)


以下、少しだけ感想を追加。(ネタバレあり)

続きを読む

今後の予定 01:46

確 09/03(日) アンジュシリイベ@有明 TFT HALL(2,3回目)

確 09/30(土) 娘。コン桐生


確 10/07(土) アンジュ舞台@新宿(夜のみ)

確 10/22(日) アンジュLHツアー@仙台

アンジュルムのシリイベは無事当選。ライブツアーFC先行は、仙台昼夜を申し込んで当選しました。


【11月以降で予想されるライブ・イベント】

11/下 竹内BDイベ → 日程さえ合えば

11/下 加賀BDイベ → 日程さえ合えば

12/上 娘。工藤卒コン → 行ければ行きたい

?/? アンジュ24thSgリリイベ → 今年中に発売される・・・よね?

12/下 各グループXmasイベ → 日程と内容次第(爆)

12/31 ハロプロカウコン → どうせ今年もチケが取れな(略爆)

タケちゃんとかえでぃーのBDイベは、両方とも是非行きたいところなのですが、誕生日が一週間しか違わないことが個人的には地味に不安*3(汗)


11/30に娘。20周年イベントがあればいいな*4と思うのですが、今年は1期メンの出演が難しそうなので、25周年か30周年に期待でしょうか(笑) でも、娘。20周年を祝うOGのイベントがどこかであってもいいのかなとは思います。とりあえず、M-line club会員としての権利を行使させてほしいです(爆)


アンジュルムの次のシングルCDの発売は12月下旬と予想しているのですが、デジタルシングルの件もあるので、正直どうなるかは分かりません(笑)

*1:デジタルオーディオプレーヤー(DAP) と呼ばれることを今知りました(汗)

*2:普通のロッカーで1回500円。出し入れ自由で1000円のロッカーもありました。

*3短期間に連続していろいろな現場に出かけることになるので。

*4:かえでぃーのBDイベと被ったらそれはそれで困るのですが・・・。

2017-07-09 6月・・・が終わって一週間

℃-ute解散、ももち(嗣永桃子さん)の芸能界引退という大きな出来事があった6月。本当に長い間(キッズ時代から数えると15年間)お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


他にもいろいろな大きな出来事ことがあったにもかかわらず、サボりっぱなしのこのブログ・・・(汗)


ということで、今日は最近の出来事についていろいろと書いておきたいと思います。(Twitterの転載が半分以上ですが(汗))

ハロプロ新体制 02:12

6/26に発表されたハロプロ新体制。夏のハロコンからスタートする新体制で、各グループがどのように変わっていくのか楽しみにしています。

http://www.helloproject.com/news/7272/


また、こぶしファクトリー藤井梨央さんの契約解除が7/6に発表されました。夏のハロコンをもって卒業することを発表していましたが、約2か月前倒しでの契約解除。当日のTwitterにも書きましたが、「残念」の一言です。

http://www.helloproject.com/news/7320/


以下、新体制発表当日のTwitterの転載です。

ハロプロ新体制発表、「娘。13期は14期のちぃちゃんを『森戸さん』と呼ぶのかなぁ」というのが第一印象(爆)

ちぃちゃんが娘。に入ることに異論は全く無いですが、こういうところで先輩後輩問題が付きまとうかえでぃーが不憫だなと感じました。


アンジュルムは船木さんと川村さんの2名が加入。アンジュルムに関しては、今回の6名で誰が加入してもウェルカムだと思っていました。二人が加入してのアンジュルムの進化に期待したいです。


Juice=Juiceには梁川さんと段原さんが加入。Juice=Juice℃-uteのように5人で最後まで続けていくか、娘。やアンジュのようなメンバーチェンジ型のグループにしていくかの選択で後者を取ったということなのかな。それでも梁川さんのJuice加入は意外だったかも。


一岡さんは新グループのリーダーになるとのこと。ハロプロ20周年と絡めて新グループ結成ということなのだろうか?


あと、ハロプロ新体制発表動画で、新メンバーと現メンバーの対面時の雰囲気がグループ間で全く異なるのが面白いなと思いました。

アンジュルムの18:34のシーンでは思わず笑ってしまいました(笑)

℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ 〜Thank you team℃-ute〜(6/12) 02:12

6/12に行われた℃-uteのラストコンサートに行ってきました。ハロプロとしては約10年ぶりのSSA℃-uteのラストということを抜きにしても、大きな会場でのライブ独特の高揚感を味わえたライブでした。オープニングアクトで出演したハロプロメンバーたちにとっても貴重な経験となったことと思います。


以下、当日Twitterに書いた感想を転載しておきます。

℃-uteラストコンを見て飲み会に途中まで参加して帰宅中。単独コンは今日を含めて3回目でしたが、ハロコン等でいつも聴いていたキラーチューンを始めとして、桃色スパークリングまっさらブルージーンズ等久々に聴けて嬉しかった曲もありました。


2005年のなっちふれあいコンで℃-uteというグループの結成が発表され、自分の見た公演でも圭ちゃんがその事を紹介していた記憶は今でも残っています。

タケちゃん℃-uteに憧れてハロプロに入り、かえでぃーは研修生時代に5回も℃-uteコンに帯同。

そんな事もあってか(続く)


直接℃-uteのことを見る機会はあまり多くありませんでしたが、個人的にはどこか縁を感じるグループでした。

この流れで言うと、一つだけ心残りだったのはLove take it all(かえでぃーが研修生発表会でこの曲を歌ってBP賞を取った)が聴けなかったことかな(笑)


それはさておき、℃-uteデビュー時の元気で勢いのあるイメージから12年経って大人のグループになるまでの変遷と、その時々での色々な思い出を感じながら今日のライブを見ていました。2006年の娘。春コンファイナルOA℃-uteを見たのも懐かしい思い出です。


ダブルアンコールの最後、自分はメンバーがハケる時は直立で拍手して見送りましたが、それがそのまま今の自分の気持ちです。℃-uteの皆さん、今までいろんな歌やパフォーマンスで私達を楽しませてくれてありがとうございました!!

アンジュルム「愛さえあればなんにもいらない/ナミダイロノケツイ/魔女っ子メグちゃん」発売記念ミニライブ&握手会(6/10 1,2回目、6/25 1,2回目) 02:12

6/21発売のアンジュルム23rdシングル発売イベント、今回は6/10(イオンモール高崎、1,2回目)と6/25(東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ、1,2回目)を見ることができました。


高崎の会場は屋内で、コール禁止ではないですが多少配慮してくださいというスタッフからの注意がありました。「60%ぐらいで」というところをあえて6%ぐらいでコールしていたらかえって気分が沈みそうになる不具合発生←


それに対して、ラクーアは屋外なので、そういったことを気にせずに楽しめました。雨が心配されましたが、イベント開始時には雨が止んで良かったです。


あと、新曲以外に歌った曲が高崎では落ち着いた曲が多かったですが、ラクーアでは盛り上がり曲が多かったです。

今後の予定 02:12

確 08/02(水) アンジュライブ@音霊三浦海岸

確 08/05(土) ハロコン@中野


未 09/03(日) アンジュシリイベ@TFT HALL 1000(2,3回目)

確 09/30(土) 娘。コン桐生


確 10/07(土) アンジュ舞台@新宿(夜のみ)


アンジュ音霊は運良く当選。あと、舞台「テレビジョン(仮)」も当選。


アンジュシリイベは、2,3回目を1枚ずつ申込み。今回に関してはこれで大丈夫だと思いますが・・・。


娘。秋コンは桐生を申し込んで当選。あとはファイナル(工藤さん卒コン)に行ければ、といったところ。

雑記 02:12

今日の感想:竹内さんかっこいい。 (by 加賀楓 7/8)


http://ameblo.jp/morningm-13ki/entry-12290890401.html

タケちゃんには「期が近いメンバーからは好かれているけど、他グループの後輩から名前が挙がることがあまり無い」というイメージを持っているので、かえでぃーからタケちゃんの名前が挙がったことが地味に嬉しかったりします(笑)


このブログを始めてから12年、(ハロプロファンとしての)自分の中で大きな出来事の一つだったなちケメCDSから10年。時が経つのは早いなぁと思います。でも、15年前に、掲示板で圭ちゃんのスレを見て「・・・」となっていたのを思い出すと、今もやっていることは変わらないなぁとも思います(何)

要するに何が言いたいかというと、圭ちゃんタケちゃんもかえでぃーも*1自分にとってはとても魅力のあるメンバーだということです。

*1:なっちと鞘師さんを何故ここに入れていないかはお察しください(爆)

2017-05-21 またまた

5月もブログを書くのが21日になってしまいました(汗)


ということで、今日はアンジュルムのホールツアーとめいめい舞台の感想を簡単にですが書きたいと思います。


あと、先日ハロショ秋葉原店に初めて行って、あやちょ持込み企画「九位一体展」を見てきました。舞台のセット一つを取っても細かいこだわりがあるということを、具体的な例として知ることができました。今回の展示が見られて、ファンの一人としてとても嬉しかったです。またこういう機会があれば是非見に行きたいです。

アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜(4/30 昼・夜、5/7 夜、5/15) 02:04

4/9〜5/15に行われたアンジュルムのホールツアー、私は4/30昼夜(宮城 名取市文化会館)、5/7夜(中野サンプラザ)、5/15(日本武道館)の公演を見ました。


ということで感想を。今回は、細かい感想では無く、ツアー・ライブ全体を通して感じたことを中心に記しておきたいと思います。


セットリスト

先月の娘。コンを見た時に、最近の娘。コンは過去の曲と今の曲を融合させたセットリストになっているなと感じました。その時に同時に思ったのが、アンジュルムのライブのこと。アンジュルムのライブでは、スマイレージの曲とアンジュルムの曲はセットリストの中で明確に分かれています。今回のツアータイトルが「変わるもの 変わらないもの」であることを踏まえて、そこが今回のコンサートツアーでどうなるか興味深いところでした。


結果としては、時代・曲調でグループが構成され、それらが上手く繋がっていたなという印象を受けました。事実、メンバーからも「アンジュルム vs. スマイレージ」というテーマについて語られ、今のアンジュルムの「スマイレージ」への向き合い方が、今回のツアーでより一層明確になった感を受けました。


ホールでは「スマイル美人」を歌いましたが、セットリストの中で(新曲を除いて)この曲だけ知らなかったです(汗) あと、「『良い奴』」は久々に聴けて嬉しかったです。この2曲は武道館では外されてしまいましたが・・・。


その代わり(?)、武道館公演では新曲が初披露されました。第一印象としては、「ナミダイロノケツイ」が一番印象に残りました。この曲を聴いて、あいあいのことを思い出さずにはいられなかったです。


ライブで感じたこと

今回のツアーを語るうえで、客入りの話題は外すことができないでしょう。改めて詳細をここに記すことは割愛しますが、名取夜の「今日は(客席のファンが)敵だと思った」(あやちょ)と言わせた程の盛り上がりとタケちゃんの涙、そして、武道館公演を控えてのPRとその結末を見て、ファンの一人として思うところはありました。今回のことはその場にいないと感覚として分からない部分が大きかったと思うので、その意味でも名取と武道館は見られて良かったなと思います。


名取と武道館以外はチケットも完売していて、武道館もPRの甲斐があってか、想像していたよりは埋まっていたと思います。メンバーにとっては悔しい思いもあったでしょうが、その分、「これからもっともっと上を目指していくための糧になるツアーだった」と将来振り返れる時が来ればよいなと思います。また、武道館の最後の挨拶で、3期以降のメンバーが泣いているのに対して1期2期は泣かずにしっかりと話していたのを見て、先輩はそれだけたくさん辛い思いをしてきたんだなと改めて感じました。


あと、自分の見た公演では中野夜は満員の観客の中でのライブでした。当日のTwitterにも書いたように、この日の公演では、「この曲が、このMCがというのではなく、アンジュルムのメンバー・スタッフ・ファンが一体となって作るこの空間が楽しい。」ということを強く感じました。ハロプロ系だけでも十数年ライブを見ていますが、(単にライブが楽しいというのとは違って)本当に心の底からそう思える公演はあまり多くはないので、この中野の公演も見られて本当に良かったなと思いました。


どうでもいいこと(笑)

同じ時給で働く友達の美人ママ」のAメロのコールで「LOVEラブリー○○」を2回言った後のフレーズをりかこが歌っていたのですが、「り・か・こ・ー」(4拍目を伸ばす)なのか「_・り・か・こ」(1拍目は休みで2拍目から)なのかすごく気になりました(笑) 後者の方が収まりはいいような気がするのですが。


ミステリーナイト!」のサビ直前「恋の嵐 吹き荒れろ」のところ*1のコールで「オーーーーーッ」の後に「オイッ」と言ってしまって、いつでもあれっ?と思ってしまう自分(笑) これも個人的には「オイッ」と言った方が収まりがいい気がするのですが。


↑これで言いたいことが伝わるだろうか?(爆)

舞台「minako-太陽になった歌姫-」(5/18) 02:04

5/18、昨年アンジュルムを卒業しためいめい(田村芽実さん)の女優としての第一歩となる主演舞台を見てきました。会場はCBGKシブゲキ!!、今までにいろいろと舞台を見ていますが、渋谷の小劇場で舞台を見たのは初めてかも。


内容的には、「本田美奈子.さんの生涯」を「それを舞台化する作家の苦悩」と合わせる形で物語にしたものでした。感想としては、当日のTwitterにも書きましたが、めいめいが本田美奈子.さん役を演じるのも運命だったのかな、そう思える舞台でした。


それ以上の感想を書こうかとも思いましたが、何か上手く言葉にならないので今回はこれぐらいにしておきます(汗) めいめいのこれからの女優としての成長と活躍に期待しています。

今後の予定 02:04

未 06/10(土) アンジュ23rdSgイベ@高崎 → 行ければ行く予定

確 06/12(月) ℃-uteラストコン@SSA


未 08/02(水) アンジュライブ@音霊三浦海岸)→ FC先行申込中

確 08/05(土) ハロコン@中野


アンジュルムリリイベ高崎に行ければ行く予定。あと、アンジュルム音霊には行けそうなのでFC先行を申込みました。

*1:AメロBメロの区分で言いにくい場所ですが、サビ直前ではないですね(汗)

t-fc8t-fc8 2017/05/22 02:13 美人ママのりかこのところは「り・か・ちゃ・ん」だと収まりが良いらしいです(^^)

omoide22omoide22 2017/05/22 21:55 > t-fc8さん
コメントありがとうございます。
「なるほど!」と思いましたが、りかちゃんと言ってしまうと石川さんのイメージが強すぎて何かしっくり来ない気もしますね(笑)