卒業旅行

2017年3月25日(土)〜3月28日(火)
太宰府天満宮から一週間、今日からは卒業旅行と題し京都へ!!
俺と嫁的には高校の修学旅行以来で息子は昨年修学旅行で行っている!
事前に京都関連雑誌を数冊買い行くところなどを話し合っていたのだが行くところが多すぎて回れないかもしれないので

朝4時50分に家を出て6時の新幹線で行くことにした!コンビに行ったりしたら時間は直ぐに経ちいざ出発!
さすがに朝早かったので朝食取ったら眠くなり爆睡・・目が覚めたら外はすっかり明るくなっていて天気もよし!!
色んな兼ね合いで京都直行でなく新大阪で降りてそこから快速で京都を目指す!京都到着後まずホテルに荷物を預けようと
向かうが場所が分からず迷う・・実際は駅の真裏だったが表から出て駅の外周を回り超遠回り・・・まぁほぼ初めての所だし・・


泊まる所はニュー都ホテル!ここで3連泊!荷物を預けて再出発!今日は奈良線に乗って平等院鳳凰堂伏見稲荷大社へ!

JRにしばらく揺られ宇治へ!ここで昼になったのでまず昼食を取ることに!
ビールも飲んで腹いっぱいになったところで平等院へ!すぐそこまで来ていたので5分程度で到着!

当たり前だけど人が多い・・・中へ入ると・・おぉ〜10円玉!写真を撮り御朱印を頂く!太宰府に続き2か所目!
記念館を見学後グッズを購入!滞在時間は1時間弱!宇治駅まで戻り次の場所へ!次は伏見稲荷大社

ここは自分の中ではメインの所で天気の良い初日に行きたかった!到着後先に御朱印を頂く!
ここで知ったが御朱印は16時までみたい!ここでは3か所あるみたいで参拝ルートが2通りありあえてキツイコースにしてみた!
大体2時間ぐらい掛かるとのことなので他の御朱印は間に合わないかもしれない!
鳥居が数え切れないほど並んでいて雑誌で見た通り!!ただ振り返ると奉納した企業名などが書いてありまた違った感じになる!
歩き始めて30分しないうちに汗だくになりかなりキツイ・・途中開けた所で京都の街並みが見えた!(結構上がってきたな・・)
ちょうどここが休憩ポイントになっていたがとりあえず先へ進む!しばらくして2か所目の御朱印所があり頂くことに!!
この時点で3時半を過ぎてるのでもう一か所は無理かな?さらに進むと小さな滝みたいのがありそこも押さえておく!
道は上へ上へ続いていてもうヘトヘト・・・やっとの思いで山頂?らしき所まで着いた!!参拝をし、その先は下り!!
足が棒のようになってるので下りは下りでキツイ・・しばらく下るとさっきの休憩所へ着いたのでここでアイスを購入し休憩!!

最後まで下ってさぁ帰ろうとしたら「行くはずだった所に行ってない!」と言いだしやっとの思いで降りてきたところをまた上る・・・
人がさっきより多く中々先へ進めないので鳥居から出て外を歩く!一度通ってるから出来るんだろうけど外からはそれはそれで
結構すごかった!!行ってなかった所は「おもかるいし」で念じると重さが変わるそう・・・持った結果「よくわからない」で終了!

時間も大分食ったので今日はここで終了!京都駅へ戻り構内で夕食を取る!フレンチレストランでビールもあり疲れをいやす!







26日朝朝食は和洋バイキング!昼食べなくてもいいぐらい食べ腹いっぱい!!
今日は

北野天満宮 ここは太宰府天満宮と同じ感じの作りで牛もいたがやっぱり関係の深い所だった!







金閣寺 ここも一度は行ってみたいところで、人はやはり多く入るのに並ばなくてはいけない!中に入って鐘の音がしたので
見たら有料で打つことができたので息子に打たせる!その後金閣寺!!すげ〜金ぴか!!人が多いので列になって
順番に見ていくだけになっちゃった・・・





大徳寺 ここは一休さんゆかりの寺と思っていたが行ってみるとそれらしきところはなく逆に小田一族の墓があった!!






清明神社 パワースポットとのことで行ったが比較的新しい所ぽかった。ここでグッズをいっぱい買う!!






二条城 今回の予定にはなかったが近くを通ったので下車し行ってみる。東大手門修復完成記念で有料だが上に上がることができた!
行ってよかった!!すごい迫力!大政奉還150周年らしく歴史の勉強にもなった!

途中雨が降ってきたのでまだ早いが今日はここまで!駅へ戻り早めの夕食!今日はお好み焼き屋に入り飲む!!
へべれけになったが外はまだ明るい!!







27日今日も朝食は和洋バイキング昨日動けないぐらい食べてつらかったのにまた同じ量を食べる・・学習能力がない・・
今日は








清水寺 晴れの予報で観光客が多いだろうと思い早めにホテルを出て清水寺へ!!ここは高校の修学旅行で来た!
今日はやや冷える・・昼気温が上がるので薄着・・・歩こう!!二十数年ぶりに来たが昔の記憶が美化されていて
「こんなんだったっけ?」と何度も言う・・・しかも改修中・・・2020年春まで続くそうな・・・






霊山寺 清水寺から歩いていける距離で高台寺の真横にあった!行く予定はなかったのだが外から見える大きな観音像に魅せられ
中へ!梅や桜が咲いててきれいだった!観音像の中も入れて色んな菩薩がいた。






高台寺 ここは秀吉とねねの寺と呼ばれていてねねが埋葬されているそうだ!
一通り見て寒いのと小腹がすいたのでお茶と団子を食う!






建仁寺 高台寺から徒歩15分ついに来た建仁寺!風神・雷神の屏風や竜の天井画など俺の行きたいリスト上位の所!!
ここはいい!次京都に来てもまた来よう!寺を出ると祇園の飲食店が並んでいた!腹も減ったのでここで昼食を取る!

パスタ屋だが俺は5色ウインナーとビール!!結構単価が高かったので2杯でやめる・・・






八坂神社 建仁寺から徒歩10分ぐらいで着いた!有名な神社なのだが色々見てきたせいで軽く回る程度になってしまった・・






南禅寺 バスで平安神宮前で降り徒歩15分ぐらいで着いた!ここは寺より疏水を見に来たのがメインで観光客もこっちに大勢いた!






平安神宮 さっきバスを降りた時に見たこともない大きな鳥居が目に入りこれは行くしかない!と予定にはなかったが行く!
境内まで結構な距離があり疲れる・・中は竜宮城みたいで何か神秘的!!






銀閣寺 時間がなく明日にしようと思ったがここは御朱印が5時まで頂けると書いてあったのでここから近いのでバス停までダッシュ!!
その時思った!南禅寺近くまでバスがあったこと、平安神宮の横に銀閣寺行きのバス停があったこと・・知らないのは損だな・・・
バスを降り銀閣寺までの坂道は観光客でいっぱい!!まともに歩けないほど!!伏見稲荷大社でも思ったが夕方の方が多い!!
ここも金閣寺同様列に並んで進むだけ・・・ゆっくり見るのは難しい!っても金閣寺ほどの感動はなかった・・・






弥勒院 銀閣寺より徒歩数分の所にありたまたま無人だったが行く予定で来れてよかった!






今日は予定外も含めとにかく歩いた!疲れた・・最後の夜なので嫁が別のホテルでバイキングの予約をしていたので
駅横の京都センチュリーホテルへ!豪華バイキングを堪能しホテルへ戻る前に駅の展望所へ上がってみた!
これが中々きれいで酒飲む前に来れば良かった!!





28日最終日!今日も和洋バイキングで腹いっぱい!もう慣れた!
ホテルをチェックアウトし荷物を駅のロッカーへ入れ最後の観光へ出発!!






下鴨神社 バスに揺られ30分ぐらいで到着!まだ朝早いので人はまばら!俺的にはこれぐらいでちょうどいい!!
みたらし団子のモデルになった橋を見ながら外へ出る。






河合神社 下鴨神社の横にあり美人の神様がいるらしい!!






鴨川散策 京都を舞台にしたドラマが多くおみやさんでエンディングで鴨川の間を渡るシーンがありそこへ行きたかった!!
2か所ありどっちか分からなかったが帰ってドラマを見て分かった!感動!






東本願寺 満足して駅に戻る途中たまたま手前の信号で止まったので「降りよう!」となり行ってみる!
何か自分が小さくなったかと思えるぐらい何もかも大きい!横を見ると京都タワーが見えるし!こんな近くにあったなんて!
嫁は知っていたらしいが行けたら行こうかぐらいだったらしい。御朱印を頂こうと思ったがそれらしきところがなく
置いてあるパンフを見ると御朱印をしないについてがあった!まぁ御朱印もらって終わりじゃ駄目よ!ってことみたい。

寺を出て最初の信号に地下道があり京都タワー、ヨドバシ、京都駅に繋がっていた!お土産買って時間までここでパフェを食べる!

新大阪 快速に揺られて小一時間新幹線の時間までフードコートで飲めるしこ飲む!!

コンビニでビールをいっぱい買い新幹線の中で4時間掛けて飲んでしまう!!
熊本到着・・あっという間の3泊4日だった!!明日から仕事だ・・・2日休んじゃったな・・・