実践プロジェクトマネジメント

CD‐ROM付 目標を突破する 実践プロジェクトマネジメント

CD‐ROM付 目標を突破する 実践プロジェクトマネジメント

TOCに基づき全体最適という視点に立ったプロジェクトマネジメント手法,CCPM(Critical Chain Project Management:クリティカル・チェーン・プロジェクト・マネジメント)の実践的な手法を説明した本です.

TOC(Theory of Constraints:制約条件の理論)とは,70年代にイスラエルの物理学者 エリヤフ・ゴールドラット博士が開発した経営管理手法です.「工場の生産性はボトルネックの生産性を超えることはない」というシンプルな原理に基づき,その制約条件にフォーカスすることで,最大限のスループット(利益)をあげることを目的とするものです.『ザ・ゴール』という有名な著書で,ビジネス小説として詳しく描かれています.

本書はなによりも,図や語句説明が豊富で非常にわかりやすい.上記のような理論など一切知らなくてもまったく問題なく理解できます.従属性と変動性という不確実性の高いプロジェクトマネジメントに対して,非常に科学的な手法CCPMはその本質を理解すれば,すごい効果を発揮します.実際僕もサバ取りやプロジェクトバッファは使っています.

詳しい内容は本書を読んでいただくとして,CCPMを実践するうえで,絶対に覚えておきたい8つの質問です.コーチングとしても効果がありそうな非常に強力な質問です.

  • 「目的はなんですか?」
  • 「成果物はなんですか?」
  • 「この直前に行うことはなんですか?本当にそれだけですか?」
  • 「本当にギリギリ納期ですか?」
  • 「あと何日かかる?」
  • 「もし,問題があるとしたら何がある?」
  • 「それは事実ですか?」
  • 「それはなぜですか?」

本書にも書いてありますが,TOCの原理って優秀なプロジェクトマネジャーや親方は特に意識することなく実践していることばかりです.いわゆる「暗黙知の集大成」なわけです.本書はその暗黙知をとても明解に説明してくれるので,形式知にすることができます.ほんとスゴ本だと思います.

続きを読む