日本で楽しかったこと、

まさかの更新、、
さて、先月日本に1週間滞在した際に、25年ぶりくらいに横浜スタジアムに行ってきた。

シートは奮発して内野のエキサイティングシートというもの。

はいこれ。
一塁側の出っ張ってるところ。”D”のエリアですね。

選手が近い。

そして試合前には、サインのチャンスも!
事前に、球場のショップで買っておいた、ボールに山崎選手のサインゲット。
サインをもらえたのは、ほぼこのエキサイティングシートの人だけ。
サインに来てくれた選手は4人、あっという間にかえっちゃうから勇気を振り絞ってお願い!



試合はこんな感じ!


ちなみに、横浜のサヨナラ勝ちで前半戦首位で終了!
と、いう儚い夢。 現在8月中旬は定位置の5位に落ちました。
まあ、戦力不足でしょ。

エキサイティングシート、楽しいけど、全体を見るのは
もっと、後ろの席かなあ。

ともあれ、久々の野球観戦!
つぎは、5年後に息子とだな。。
と、思いました。

マニラより

私はマニラにいる。
しかし、暇である。
ギャラでるから許せる。
しかし座敷牢の様である。
あまりに暇で待機中に書いているのである。

台風30号の災害報道のチームの交代として、先日現地入りしたものの、被害から2週間以上たってしまった今としては、
被災地に入る事も無く、自衛隊の広報活動も一段落してるし、
当局の記者会見も無い。、

現地支局でおとなしくしているのである。

今晩は、近くにある、壱番館というラーメンに行くつもりである。

元気に撮影中

私の、超不定期のブログを見てくださってる、数少ない皆様、
大変ご無沙汰でした。
まあ、なにもやってなかった訳ではないのですが、地味な撮影をコツコツやってます。
息子も、4月にオーストラリアに無事やってきて、楽しい毎日なのですよ。
ただ、子供の写真をWebには、なるだけ出さない方針なので、ごめんなさい。

そんな中、久々に、CH7に仕事っぷりを、ニュースに抜かれてたので。。
アップ。
iPhone5 s 世界最速入手の人インタビュー中  です。
日本もこの1時間後には発売になりましたが、
オーストラリアが、公式ストアーで、世界一、時間が早いので。。。

うちらも、とったその場で、パソコンに落として、
その場でIP伝送!
番組始まる10分前に送り終わった。。
トップ項目の予定ダッタけど、早朝に震度5強地震があったようで、後回しになって、結局開始20分過ぎの
トピックでした。 使われたのは数カットで、その後、銀座のアップルストアの映像になっちゃってたけど。。

なので、ねむい。。

FBが、最近政治的メッセージだったり、自分の営業活動っぽいメッセージが多いので
ゲンナリ。。

なので、やめて、ブログをもう少しアップ

するかな。。。。

撮影クルーも消防服!

ちょっと前ですが、NSW州も40度をこす日があり、各地で山火事発生。
09年のビクトリアでの大惨事が教訓になって、今回は大きな被害は出ていないのですが、
怖いものです。 で、日本の某局が関心を示し、取材に!
昔は、ふらふらと、近寄れたのですが、いまは厳しく勝手には行けません。
そこで、コーディネーターが交渉して、消防服を借りてきました!
これで安心?

新年に、なっちゃった。

暇なときは、ブログを綴るか!と、思いながら、ほとんど何もせずでした。
こんなもんですよね。。シロートは。
これは、この前の出張時に、三脚でなく、ゴリラポッド
でとったもの。。。ぶれてる。あそび、あそび。

サンライズ瀬戸 寝台列車に乗ってみました。。

先日、日本に行ったとき、嫁の実家に行くのに、寝台列車サンライズ瀬戸』を、利用しました。
乗る前に、いろいろ、Webで調べまくったのですが、評判はおおむね良好。
フム、私の実家、大船から、飛行機(急なのでほぼ定価)で高知まで行って、そこから、また、列車で中村まで行くと、およそ、合計で片道36500円。 往復したら海外にいけるんじゃね? と、言う値段。
なんとかならんかと調べてたら、見つかったのが、この列車。

お値段も大船から中村まで、合計で2万5千程度。
飛行機で早割で買っておけば、電車とあわせて片道1万8千円くらいで中村まで行けるけど、
急に行く場合は、これでよしとしましょう。

個人的感想は、シングル個室利用でしたが、非常に快適でした。熟睡です。 
車内もきれいだし、個室は十分なスペースあるし、


全部は写真とってないですけど、当然ながら車内探検。
通路は狭いですけど、奇麗で快適。
シングルは、半分以下の埋まり具合だったかな? 平日だし。。
おりるとき見たら、両隣とも、サラリーマン風でした。
あと、旅行っぽい中年夫婦もいましたね。

デッキ車では、サラリーマン?おぼしき背広組3人がささやかな酒盛りしてました。
(おとなしかったし、すぐ終わってた)

のびのび座席は、若者多かったです。でも、とうぜんオヤジたちもいます。が早くも横浜から高いびきの人もいました。
うーん、安さから、のびのび座席も検討したけど、個室にしておいてよかった。
すぐ消灯で真っ暗になるし、自分の時間なさそう。
そして、通路から丸見えなので、ちょっと落ち着かない。当然通路は明るいし。。



シャワー室も広い。

熟睡したら、神戸をすぎて姫路頃に目覚め。
そのまま、岡山で停車後、瀬戸大橋をわたって、坂出で、おりました。
もっと乗っていたかった。
これで、高知までいけたらどんなにらくなんだろ、。。
と、いう感想。
でも、現実は、ここからが長かった。。



目的地は、高知を超えて、中村までなので、坂出で、特急しまんと3号に、
乗り換えです。
ただし、この、しまんと3号(2両)は、高知どまりなので、坂出の次の駅、多度津で、岡山から来る
南風1号(2両)と連結したところで、ソチラの車両にうつる必要があります。
南風だけが中村までいくようです。

サンライズは、非常に快適な列車で、海外居住者の私には夜行列車の旅は非常に面白かったです。

ただ、相変わらず、四国に入ってからの特急は、、、。のりごごちがね。。。

時間に余裕があれば。。と、言いますが、
夜中発の午前中ギリギリ中村着なので、時間も効率よいのです。

朝一に、羽田から飛行機乗っても中村までつくのは、午後ですから。。。