なんかなー、ながらスマホ天国

ここ最近、スマホ人口が急増しているようで、私の会社でもほとんどの人がスマホユーザー

特に若い奴らに多いことだが、ながらスマホ会社で止めてもらえませんか?

マナー悪すぎ、会社の駐車場から社屋に向かう時、スマホ片手に、車が来たのすら気がつかない。危なくて仕方ない。

休み時間 休憩室で スマホ、 メールしてるのか、ゲームしてるのか?まったく会話がない

異様な風景、20人くらいの休憩室、みんなが黙ってスマホ片手に何かしている。当然無言、

何だこれは、、、

コミュニケーションどころの話ではない。

何が楽しいのか、私には見当がつかない、自分の世界に浸って、周りと話しもしない、

たかが5分や10分の休憩時間、どうしてスマホいじらなければならないのか?

メールやゲームそんなに大事なのか?

私にはまったく理解できない。

さらしな おばすて 観光会館

昨日12日も休日出勤だった。

家に帰りゆっくりしていると、いとこから電話。

「明日、おばすての観光会館がリニューアルしたので行こう」と誘われる。

台風も来ているし、休日出勤明けだからなぁ、、

いとこと会うのは久しぶり、気分転換も兼ねて行くことにした。

おばすて観光会館とは、映画 楢山節考の舞台になったおばすてにある。
おばすてと言えば 田毎の月が有名、その棚田の近くにある観光会館である。

自宅から車で約30分 坂城更埴バイパスを走り、斉の森の信号を山の方に入る
バイパスとは違い急に道が細くなる、走ること5分、道の右側に見えてくるのが


入口の看板 この看板結構目立つので、まず見落とさないだろう。
そして、駐車場から観光会館へ



以前にはなかった垂れ幕の様な物がかかっていた。
何だろう?



棟方志功を思わせる版画の垂れ幕だった。
こういう雰囲気、私としては大好きなのである。
お店の人に聞いてみると、森 貘郎さんの作品だそうだ。

 
中に入るとまず目に飛び込んできた物は
さらしな おばすて文学館の看板!
さらに奥に目をやると



一面のステンドグラス!!
これはかなり綺麗で、一見の価値あり!!



そろそろ、お昼の食事  ということで食堂へ、、、
っていうか、食堂というより、なんかjazz喫茶の様な、、



お店の人におススメはと聞くと
秋の味覚限定メニュー
さらしな おばすて七色きのこ千曲うどん との事。


さっそく注文して食べてみた。
美味い。うどんは手打ち、キノコは水煮ではなく本物?だった。
美味しかった。

そろそろ帰ろうとすると、お土産のコーナーがあった。

何気なくのぞいていると、何やらおいしそうな物が、、、




おばすて味噌蔵ぱん。
買って帰ろう。  激ウマだった。もっと買って帰ればよかった。


そして帰路につく、
いとことも会い 美味しい物も食べいい気分転換になった。
さらしな おばすて 観光会館
また来よう、景色はいいしリラックスできた。
ゆっくりな時間だった。

気さくなご主人と奥さま。ありがとう。

なんか 暖かく 懐かしい気分

久しぶりの日記

先週の休日出勤から解放されて、久しぶりの休み、、

でも台風の影響で残念な雨降りです。

毎朝出勤する時のこと、

いつも信号待ちする交差点の近くに何件か家があって、その内の一軒のお話

私と出勤時間が同じらしく、信号で止まっていると、その家の玄関から
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、幼稚園くらいの子供が、そろって出てきます。

その家の駐車場が道路を挟んだ反対側にあり、おじいちゃんが安全を確認して、みんなを横断させています。 いつも見慣れた光景なんですが、
 
よく見ていると、お父さん、お母さん、幼稚園くらいの子供が車に乗り出かけていきます。きっと子供を幼稚園に送って、夫婦で仕事に出かけるんでしょう。

その姿を おじいちゃん、おばあちゃんが手を振りながら見送っています。
そのあと又おじいちゃんが安全を確認して、おばあちゃんと二人で家に帰っていきました。

そういえば、あの家、いつもそうだ。毎日同じことしてるんだ。

今の時代 出勤の見送りをする家族、それも全員で、、、

なぜか、自分の子供の時を思い出し懐かしく感じました。
子供の頃、母親と妹でよく父の出勤を見送ったなぁ、、、

やっぱり家族って、暖かい。

今日も休日出勤、、、

今日も休日出勤、、
また、今日もですか?

お盆前からずっと休日出勤です。
平日は三時間から四時間の残業が当たり前なんです。

会社は、休日出勤、残業やって当たり前みたいな感じ!!!

今の時代、仕事があるだけ幸せと思いなさい!なんて言われていますが
こうも長いと死んでしまう!!