いくつめかのバンギハッサム
ま た バ ン ギ ハ ッ サ ム か
組むまでの流れ
強力な勝ち筋になり(一応)鋼枠、叩き、滅び耐性と素晴らしい性能の鉢巻ハッサムが使いたい
↓
ハッサムの相方として必要な炎を受けれてなおかつ炎の処理速度が早く、更に書ききれないレベルで強い要素満載のバンギラスを投入
↓
or貴重な龍技受けが2匹も確保できたのでドラゴンを気兼ねなく投入できる。
素早さ、火力の面で最高の崩し性能を誇りタイプ相性も綺麗になる1.5倍補正アイテム持ちラティオスを入れたい
↓
対ドリュウズがかなり怪しいので霊獣ランドロス。カポエラーでもいいけどまぁそれは前の記事でいっぱいやったんで(
ここまで相方として炎タイプにかなり有利なポケモンを採用できている為コンセプト通りハッサムを活躍させることができそう。
↓
トリプル構築考えてると経験した事ある人も多いでしょう「これ負けん気トルネくっそ重くね?」状態。
なのでドリュ耐性も落とさないし嬉しい炎技枠も獲得できる電気のサンダー。
飛行以外にも主に水を筆頭として色々削って貰いたいので場持ちの残飯。
↓
まだ対ドリュウズが不安、雨への切り返しを考えると水耐性は欲しい、最強ポケモンバンギラスへの打点ももう少し欲しい
後は重い奴(主にローブシン、ウルガモス、天候もS上位も取ってきたユキノオー←強すぎ)を意識してマンタイン。
追い風ワイガという強力な2要素を1匹でゲット。置物になるような子でもないし繰り出し性能あがって便利なオボン。
↓
あとは細かい要素を埋めてく。負けん気トルネへの安定した駒を増やすためバンギをヨプに、神秘の守りはできることならいれておきたい技なのでラティオスをジュエルに決定。
最後にPT全体が遅めにまとまっているのでランドロスをスカーフに。意識したわけではないが浮いてるポケモンがランド以外に3で拘りでも地震が打ちやすく良い感じ。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
サンダー | 10まんボルト | ねっぷう | はねやすめ | みきり | たべのこし | プレッシャー |
ハッサム | バレットパンチ | とんぼがえり | かわらわり | つばめがえし | こだわりハチマキ | テクニシャン |
マンタイン | エアスラッシュ | ねっとう | おいかぜ | ワイドガード | オボンのみ | ちょすい |
バンギラス | いわなだれ | かみくだく | けたぐり | まもる | ヨプのみ | すなおこし |
ラティオス | りゅうせいぐん | リフレクター | しんぴのまもり | まもる | ドラゴンジュエル | ふゆう |
霊獣ランド | じしん | いわなだれ | とんぼがえり | ばかぢから | こだわりスカーフ | いかく |
サンダー 192-×-105-145-143-138 おだやか H212 D156 S140
補正ありサザンドラの眼鏡流星群確定耐え
準速キングドラ抜き
ハッサム 177-184-120-×-115-85 いじっぱり H252 A140 D116
鉢巻バレットパンチでB4テラキオン確定一発
補正ありサザンドラの眼鏡流星群を1.5耐え
マンタイン 171-×-109-112-177-93 おだやか H244 B148 C92 D4 S20
エアスラ2回と天候ダメ1回でH252D4カポエラー確定
陽気化身トルネロスのジュエルアクロバット確定耐え 控えめキングドラの手助け珠流星群確定耐え
追い風込みでスカーフユキノオー抜き抜き
バンギラス 207-194-133-×-126-62 ゆうかん H252 A188 B20 D44 S個体値6or7
ダブルダメージ岩雪崩+砂ダメージ二回でH4化身トルネロス確定
補正ありメタグロスのコメットパンチ確定耐え
砂補正込みで補正ありキングドラの眼鏡ハイドロポンプ確定耐え
ラティオス 156-×-100-182-130-178 おくびょう H4 C252 S252
CSぶっぱ
霊獣ランド 195-188-111-×-104-135 いじっぱり H244 A44 B4 D28 S188
ダブルダメ岩雪崩でH4クロバットを最低乱数×2以外2発
補正なしC4振りウォッシュロトムのハイドロポンプ確定耐え
スカーフ最速70族抜き
まとめ マンタインはつよい
第20回トリプル定期大会で使用し優勝できました。