滋賀県№01 あいの土山 09:31

朝8時出発。名阪国道を使いナビに従って上柘植ICで下ろされる。
大原貯水池のあたりが、狭いながらのまがりくねった道でおもしろそうだったMapion
約1時間半で到着。おもったより近かった。


スタンプは正面向かって左側の入り口から入って右。
ここでは特に買い物もせずに退散

滋賀県№07 こんぜの里りっとう 10:49

信楽の山の中を抜けていくつもりが、うっかり1号線をちんたら走っていくことに。
ナビの中の人のルートをちゃんと確認していなかったのが敗因


スタンプは入って左側
ここで白菜を買った。

滋賀県№11 アグリの郷栗東 11:12

アグリの郷栗東は、もっと街中にあるイメージだったが、まわりは畑だらけだった
新幹線が近くを走っているのが面白い。
14:30から、朝、日本海で獲れた新鮮な魚介類を売る市が始まるようだったが、魚介類買っても、持って帰れないのであきらめた。


スタンプはレジ近くの入り口。買い物カゴのかげに隠れている場合がある。
ここではじゃり豆という豆のお菓子をゲット
食堂のアグリ定食に後ろ髪をひかれてつつ退散

オートフィルムKyoto

予定が変わって、14時に持ち込み。
一応、三ヶ月たったてるしってことで、一度見てもらうことにした。
目立ったキズや汚れもなかったので、1時間ほどで終了。
鉄粉取りやその他メンテナンスについても、今のところ必要なさそうなので一安心

京都府№12 美山ふれあい広場 16:19

15時ぐらい終わったので、「せっかくここまで来たので」ということで、一番近い美山へ行くことにした。
R162ってあんなに狭かったかなというのが印象。先導車もトロトロ運転だし結構眠かった(笑
とはいえ、一時間ほどで到着
ここって、前に何度か来ている気がする。
道の駅始める前から、観光情報センターとか物産品即売の店があったよな。


スタンプは、奥の大テーブルに、パンフレットとかと一緒においてある。
バイクの人が多かった。

帰りは、R477で、道の駅京都新光悦村の前まで行った。
R162より、よっぽど快適だ。
あとは、京都縦貫道で亀山へ。その後は能勢へ抜けて阪神高速で帰宅。
ノンストップで約2時間。意外と早かった。

活動19週/UPリミット21週/クリア数65/95

思いがけず、美山をクリアしてしまった。
これで、京都府大阪府兵庫県奈良県の制圧完了。
あとは滋賀県福井県和歌山県が残っている。

つぎは滋賀県福井県嶺南部かな。
美山の制圧が終わったのでルート選定に幅がでてきた。
つまり、滋賀県東部からスタートして、ラストをシーサイド高浜で温泉につかるプランも可能だ。