blue [DVD]
「blue」をビデオレンタルで観る。つまらない。
安藤尋監督 主演:市川実日子 小西真奈美 原作:魚喃キリコ
女子高生映画。(「花とアリス」とか「櫻の園 [DVD]」とか「ラブ&ポップ」とか「曖・昧・Me [DVD]」とかの邦画の1ジャンル)
暗い色調。強調された雑音。早送りしたくなる間。わざと下手にやっているのかと疑う演技。
暗鬱に暗鬱にやろうとしてるかんじ。
あと小西真奈美が高校の制服着てて驚いたとか。

ディナーラッシュ ~スペシャル・エディション~ [DVD]
「ディナー・ラッシュ」をDVDレンタルで観る。つまらない。
NYレストラン映画。
つまらないと言うと語弊がある。最初ゴチャゴチャしててわかりづらかったけど、後味が不思議な程良いし、料理を見てるだけで楽しい。(或る種の環境ビデオみたい)
眺める分には楽しめる。もっと尺を詰めれば面白いと評価した筈。
ニューヨーク映画の常として言葉は やっぱり汚い。

ファウスト【字幕版】 [VHS]
ファウスト」をDVDレンタルで観る。つまらない。
B級アメコミ映画(エログロ)
これもつまらないと言うと語弊がある。見事なB級エログロ映画だった。(R-15とかR-18とか書いてないのが不思議)
観始めて、かなり長い間主役がわからなかったが、話が軌道に乗ってから非常にサクサク進んで気持ち良い。キャラ一丸となって、終焉にドライブするかんじ。
今ひとつ大仕掛け感が無いというか、主役が格好良くないというか多分そのへん。

うっかり再読

人獣細工 ISBN:4043470029
「人獣細工」小林泰三(図書館)を読む。面白い。
3篇収録のホラー短編集。以前読んだ小説だったが楽しめてしまった。ボケボケ。(以前は文庫で、収録ラインナップも違った気がするが気のせいかな)
「人面細工」-主人公の最後の精神状態が割合しっかりしてるのが新しい。安易に悲惨に落とさないのが物語の構造として強い。
「吸血狩り」-いまどこ?首の痕はキスマーク?
「本」-テーマは「
本は斜め読み推奨」か?俺の短歌も一度読んだら読者に一生刻印されて、短歌自体も3000-4000年くらい文字情報として残らないかなあ、
ぐらい考えている。ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )誇大妄想狂としてナ
三篇読み通して思うのだが、作者は全部コメディとして書いたのではあるまいな?

ねむりねずみ (創元推理文庫)  ISBN:448801254X
「ねむりねずみ」近藤史恵(図書館)を読む。面白い。
歌舞伎ミステリ。
近藤史恵の歌舞伎ミステリはハズレが無い。本書がシリーズ最初の巻らしいが、個人的には3冊目だ。1冊1冊は面白いけど、3冊でまとめて考えると歌舞伎界のあまりの隠蔽体質に歌舞伎というモノ自体滅んだ方が良いのでは、などと思う。
関連漫画 isbn:4592880013