「安宅家の人々」56話57話(月火)

前回リンク
譲二の「(東海テレビの)人生なんて 有り得ない事だらけだっ!!」に吹いた。
宗一の貼絵肖像画にシュールにも100円玉を貼り付けているのは「お前の価値は100円だ」と示唆してるのかと思った。多分、栞の値段と関連づけてるんだろうけど。

まほろ駅前多田便利軒 
まほろ駅前多田便利軒」三浦しをん(図書館)を読む。面白い。
ハードボイルドもの6編連作。直木賞受賞作。舞台は町田。
テレビドラマ化すれば「池袋ウエストゲートパーク」並みの水準でいけるのでは? いやテレビコード的に無理か? とか関係者でもないのにまず そんなコトばかり考える。何かの病気だろうか、俺。
いっそ、電撃文庫化して、漫画化して、独立U局で深夜アニメ化してしまった方が作品として幸せなのでは。
或いはNHK実写ドラマ向きか。
作品的に好きなのは『事実は、ひとつ』。シリーズ的には多田の元妻が出てこないという「宥しの無さ」がポイントなのだろうと思う。
連想小説 「犬はどこだ」
感想リンク 三つ子の魂腐るまでさん(最後の方) 琥珀色の戯言さん Hybrid No.9→underdogさん

9・10・11

刀語 第九話 王刀・鋸 (講談社BOX) 
前巻リンク
刀語 第九話」西尾維新(図書館)を読む。面白い。天童。
感想リンク 木耳さん
連想はてなキーワード チェスボクシング
刀語 第十話 誠刀・銓 (講談社BOX) 
刀語 第十話」西尾維新(図書館)を読む。面白い。帰郷。
感想リンク 立読師列伝さん
連想キャラ 戦地調停士
刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX) 
刀語 第十一話」西尾維新(図書館)を読む。面白い。ラス前。
まず竹の描くカラー口絵が素晴らしい。ペンギンかわいい。
そして弱い。どっちかというと運悪いよ、この子。
お話もそういう事かと わかってきた。刀集めの後の事など主人公たちが話しているのは、割と掟破りなのでは。
今「三段突き」をぐぐってみたら、沖田総司の技という事が判明。
感想リンク うぱ日記さん 木耳さん
次巻リンク

立読み スペ・アフタ・ヤンマガ・チャンプ

スペリオール
医龍
今エピソードのクライマックス。
まあ、システム的な解決では無いのだけど。
アフタヌーン
何故か読めた。
FLIP-FLAP
連載3回にして高処に昇ってしまった。最終回でも良いくらい。
おおきく振りかぶって
なんか複雑で話を追いきれなかった。
ヤングマガジン
「でろでろ」
いきなり展開で良いハナシ。
少年チャンピオン
水穂しゅうし新連載

「CLANNAD」23話(おまけ)

最終回の後、何をやるのかと思ったらボーナストラックっぽい話。
前回、付き合うところで終わったが、二人のその後のイチャイチャを30分だった。これで今シーズン最終話。
シリーズでは
ヒトデ少女は何者なのか?あたりが一番まじめに観た。あとは、天才少女の家に蝶に導かれて入っていくシーンとか最終回(22話)とか。基本、世界設定がゆるい ハーレム仕様で緊張感を保ちにくいんだよな。
ニコニコ 2:11 →元曲リンク

「ダメジン」深夜映画

途中から観た。
三木聡て、最初はメッセージ性の強いの撮ってたんだと驚く。
伊東美咲の正しい使い方を初めて見た気がする。
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな