「タイムスリップハウマッチ」

テレ東スペシャル番組。大江アナほか。
東京スカイツリー(建築中 東京タワーの後継)650億円。日光東照宮570億円。
江戸時代の十九文見世→今の100均。19文は換算すると480円。皿、玩具、櫛など売ってた。インフレで価格維持ができなくなり退場。*1
戦国時代のお金。鎧→安いもので300万円。鉄砲→20万円。兵士日給→1000円。
兵士の給料を考えると装備は皆レンタルか。鉄砲は世界的に見ても安い価格との事。
監修は金谷俊一郎まんがはじめて物語のモグタンが局の枠を超えてゲスト出演。ビビる大木が思いのほか歴史に詳しかった。

*1:缶ジュース方式で年々上げていけば良いと思うが

Opera閲覧はネタばれの可能性あり

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD] asin:B001JEPF4M asin:B001TIKGDI
ハッピーフライト」(DVDレンタル)を観る。
監督: 矢口史靖 
出演: 田辺誠一, 時任三郎, 綾瀬はるか, 吹石一恵, 寺島しのぶ, 田畑智子, 平岩紙, 肘井美佳, 岸部一徳 *1
面白かった。飛行機コメディ。103分。日本語字幕選択可。
田辺誠一の顔芸映画といえなくもない。良い意味でも悪い意味でも軽い。

*1:寺島しのぶ戸田恵子だと思って観てた。あと整備の怖い人は三浦友和かと。

続きを読む

ビデオポケット大成店

隠し砦の三悪人<普及版> [DVD] 
隠し砦の三悪人」(DVDレンタル)を観る。面白かった。
監督: 黒澤明 出演: 三船敏郎
戦国時代の困難ミッションもの。16才設定の姫とか出る。リメイク版は未見。
今の映画は2枚目面した役者が2枚目風の演技をしてるのだなー、と時代を感じる見苦しさ。現代は軟弱。
この時代の女優って絞め殺されたような発声してる役がたまにあるけど何なんだろ。
スターウォーズ」が本作品にインスパイアされたとパッケージに書いてあったが何の事かわからなかった。「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」は似たシーンを見かけたけど。
PS2で観てたけど、画像が乱れたので久しぶりにDVD専用機を稼動。
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな