プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

時代遅れ


9速化、コンパクト化に伴い、
交換すべき物は交換した。


残せるパーツは残してみた。
時代遅れのアピールとして。
・・・というか、
微妙に時代遅れが好きなのだ(笑)



シマノ600アルテグラブレーキキャリパー(BR-6400)
ブレーキキャリパーは古くてもなにも問題ない。
現行のブレーキシューを付けることも可能。
なのでそのまま。


そのままだと問題があるはずだったフロントディレーラー



フロントギヤの外と内の歯数差が大きいと、
変速はしにくくなり、大きくなりすぎると変速しない。
許容歯数差をキャパシティと呼ぶのだが、
数字の上では600アルテグラのフロントディレーラーは、
今回のコンパクトドライブに対しては許容範囲を超えている。
つまり、数字の上では変速できないってこと。


まさか、問題なく、しかも、
サクサクと変速してくれるとは思いもしなかった。


シマノのパーツってのは意外と奥が深い。
いろんなパーツをごちゃ混ぜに使う、
俗に言うチャンポンドライブって、
なんだか楽しい。



タイヤをミシュランのPRO3に変えた。
中古だけど・・・。


チームドラゴンでの使用率は高い。
次に乗るのが楽しみ。

今日の一歩


今日の一歩であって、
はじめの一歩ではない。
はじめの一歩はもう2年くらい前になるかなあ(笑)


ちなみに「はじめの一歩」って、
まだやってるんですなあ・・・
まだって言葉は失礼だな・・・(笑)


話がそれた。



クリヤコートをするために、
デカールのちぎれた部分をタッチアップ。
よくちぎれたんだこれがまた。



リアウイングはだめだなこりゃ。
ちぎれるデカールでよくここまでやったもんだ・・・
でも、もうだめだ。
やり直そう。