phaの日記

パーティーは終わった

 白いものしりとり、日付が変わったのでお開きとさせていただきます。
 参加してくださった皆様、お疲れ様です。たくさんの人が参加してくれてとてもうれしいです。始める前に、誰も乗ってくれなかったらかなり寒いな、とか危ぶんでいたのが嘘のようです。

 こんな風にコメント欄をたっぷりと使えるのはこのデザインの利点。しかしdiv.commentはposition:absoluteで配置しているので、親要素のdiv.dayはdiv.commentのheightに合わせて広がってくれない。よって縦幅を確保するためにdiv.body(ここです)に内容を詰めないといけないのですね。
 ウェブでしりとりをやると終わらないなあ。どこできりをつけるのがよいのか。

山野一『貧困魔境伝ヒヤパカ』(青林堂ISBN:4792603145

 読んで気分が悪くなった。この世界には本当にどうしようもないろくでもない1mmも救いもないことがあるということをひたすら汚い絵で描く。自覚的に読んだ人に嫌悪感を催させようとしていて、それは成功している。そんな作者のスタンスは嫌いではないのだが、あまり読みたくはない。
 とかいいつつ『パンゲア』も持っていたりする。

6/15 (sun) 映像の穴主催 「行け!行け!アフリカ 音と映像のパッチワーク」

 京都は北白川にあるVIVA LA MUSICAというアフリカ音楽をテーマにした店であるイベント。

アフリカの音と映像のちょっとミーハーな展覧会です。流れ続ける映像と音に耳を傾けるもよし、グラスに心を傾けるもよし。全身の毛穴を開いて感じ取れば、あなたの中に降りてくるものがあるかもしれません。

(上映予定)

  • ピグミーの精霊儀礼(カメルーン)
  • ろう者の賛美歌(カメルーン)
  • 吟遊詩人は語る(エチオピア) 他

NO CHARGE   18:00 start  

 地図はこちら

 縛りが多いほうが面白いので次のようなルールにしてみます。


【ルール】

  1. テーマに当てはまる語を書きましょう
    • テーマに沿っていることがわかりにくい語の場合は(カッコ内)で説明しましょう
  2. 次の規則に従って語を繋げていきましょう
    • 長音(「ー」)で終わる場合。「スーパーカー」の次には
      • 「あ」から始まる言葉ではなく
      • 「かー」から始まる言葉を続けます
    • 拗音(「ゃ」「ゅ」「ょ」「ぃ」など)で終わる場合。「カチューシャ」の次には
      • 「や」から始まる言葉ではなく
      • 「しゃ」から始まる言葉を続けます
  3. 雑談やコメントは(カッコ内)に書きましょう

途中経過

「ごはんつぶ」はまあセーフとしても「インドの雲」とか「ぶたまんの皮」とかは苦しいなあ(「胸の谷間」はビジュアル的に映えるので良し)。「ぶたまん」という語彙はやはり関西人ですね>id:tomoya氏。
 しかし「ポーセリンドール」とか「座論梅」とか自分の中に無い語彙に出会えて楽しい。


「白いかどうか」というのもまあ曖昧な基準ですがみなさんの判断におまかせするとして。以前に友人同士で「まるいものしりとり」をしたときには、宇宙がまるいかどうかでかなりの論争になりました。


 コメントがつくたびにメールを受け取る設定にしているのでメールボックスが大変なことに。

→→→→→

 コメント欄でしりとりをしませんか>ここを見ているひとみんな
 テーマは「白いもの」
 ルールはこちらを参照のこと

  • start
    • 05/29 13:52
  • end
    • 日記の日付が変わるまで
    • もしくは誰かが「ん」で終わる言葉を言った場合(ないと思うけど)

 経過を読むときは、何だかよくわからない不定形の白いカタマリが次々といろんなものにカタチを変えていくのを想像しながらたどっていくと面白いのではないかと思う。

やれやれ

 先ほどにも述べたようにコメントがつくたびにメールを受け取る設定にしていたのでわかったのですが、ひとり、最後に「ん」のつく言葉を書きこんでしまい、すぐに気づいて慌てて消した人がいます。誰とは言いませんが、「ハッハーほんとに師はあわてんぼうさんだなあ」とかそんなに弄られたいのですか、まったく。