ユーザースクリプト(Greasemonkey、Opera)できました

NICOBOOMのユーザースクリプトを作りました。
ブックマークレットとユーザースクリプト - NICOBOOM
ニコニコ動画の動画のタイトルの横にNICOBOOMへのリンクが出ます。
こんな感じ。

「この動画の再生数の伸びをちょっと見てみたい」ってときに便利かも。


NICOBOOMがデータを持っているときのみ、このリンクを表示させたくってちょっと試行錯誤しました。
まず、一度NICOBOOMと通信してデータの有無を確認して、データがあるときのみリンクを表示するという方向で作り始めたのですが、だいたいできあがったときにOperaではXMLHttpRequestのクロスドメイン通信が(そのままでは)できないということを知って、断念…。
次に、OperaであってもJSONを使えば別ドメインの情報を引っ張ってこれるよ!と知って、動画情報有り無しを判別するだけのAPI用意するか、って考え始めたときに、「APIといえば画像リンク用のAPI用意してたよね」と思い出して、それを利用して作りました。忘れっぽいのも考えものです。


あと、ちょっとはまったところ

img.style = 'vertical-align:middle;';

という書き方はOperaでは大丈夫だけどGreasemonkeyでは働かない…。
Javascriptをちゃんと理解することから始めるべきだろうなあと思いつつ、とりあえず

img.setAttribute('style','vertical-align:middle;');

としてしのぎました。


その他、この機会にNICOBOOM本体も少し直しました。

  • 個々のページにニコニコチャートへのリンクを追加
  • グラフの日付表示が重なって見にくいことがあったので手直し


ちょっと早いけど、ささやかながらのクリスマスプレゼントということで。