髪切りました火曜日

pippuri2005-10-11

 今日から仕事。なんだか変な夢を見て(内容は覚えてないけど)、わっと起きたのが5時くらい。あと1時間寝られるー、と思ったけれど1時間なんてあっという間で、たちまち起きる時間。起き出すのに何となく時間がかかった。今週は早番なので8時には家を出ないといけない。遅番の日は10時出勤なので、頭と体を切り替えるのがちょっと大変。
 仕事は順調に終わって、職場を出てからまずは市役所へ。結局今日は手続きを済ませられず、明日また出直してくることになる。いったん帰宅して、ポストを開けたら差出人が「講談社Kiss編集部」という郵便物。うわー、もしかして! と家に入り、止めてあるガムテープをびりびり剥がして中身を取り出したら、のだめカンタービレマングースTシャツが! 12巻が発売されたときにプレゼントに応募していたのだけれど、ずいぶん時間が経っていたのでてっきりもうはずれたものだと思っていたのだ。早速クドくんに写真を撮って送る。ふと時計を見たら予約の時間のすこし前で、慌てて家を出る。銀行を経由して、いつもの美容院へ。結婚写真の撮影も終わったので、やっと心置きなく髪を切ることができる。ばっさりショートにして下さい、とお願いして、髪の様子を見ながら切ってもらう。久しぶりにカラーも。ちょっとだけ赤っぽくしてもらった。髪を伸ばすのも好きだけど、やっぱり私はショートの方がいいなあ。性格にも合ってるし、何より長いのよりショートの方が似合うと思う。2時間ほどで美容院を出て、スーパーで買い物をして帰宅。ほどなくクドくんも帰ってきたので、大急ぎでごはんの準備をして、さんま御殿を見ながらごはん。シャワーを浴びて髪の毛を濡らしたら、タオルがうっすらピンクに染まった。ショートだとらくちんでいいなあ。もうしばらくはショートのままでいよう。

最近読んだ本

おいしくてかわいい

おいしくてかわいい

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

 もうちょっといろいろ読みたいのだけれど、なかなか手をつけられず。『きょうの猫村さん』はかなり笑った。人間みたいなのにやっぱり猫で、すごくよく観察してるなあと思う。このあいだ新聞に出ていた広告の推薦文が、なぜか辛酸なめ子と江國さんで、その組み合わせの可笑しさにも笑った。それと、最近地味に立ち読みしているのが『ブラックジャックによろしく』。絵はあまり好きじゃないのだけれど、いちど読みはじめるとどんどん読み進んでしまう。医者はごくごく身近な存在になったけれど、実際にどんなことを考えてどんなことを諦めながら診察・治療してるんだろう、と思うとちょっと恐くもなる。そのうち一気に大人買いしそうな予感。

書き忘れたけど今日2番目くらいにびっくりした

 市役所を出たのが16時20分。旧県庁のほうに出て帰ろうと思って車をそちらに向けたら、県民会館からぞろぞろ出てくる人の列。何かあったのかしらん、と思って何となく眺めていたら、なんとその人の列は氷川きよしのコンサートに行っていた人の列だった! うちわやグッズを持っているのはもちろん、すごいおばちゃんになると「きよし命」と書いてあるはちまきを頭に結び、背中に顔写真が入ったはっぴを着ている人もいる。しかも本当におばちゃんばっかり。氷川きよしのおばさま人気を目の当たりにして、かなりびっくりしてしまった。あんなに熱くなれるのって、ある意味すごい。