指名馬一覧及びコメント

ペロユキ氏のブログを見て、影響されたので僕もやってみることにしました。ペロユキ氏ほど立派なものではないが・・・。ペロユキ氏の指名理由もおもしろいから是非見てみて→http://d.hatena.ne.jp/yamada-no-oboegaki/20090614

1位 コードゼット 牡 栗毛 07/3/3 栗東・松永幹

 父キングカメハメハ、母ヘヴンリーロマンス。ご存知第132回天皇賞(秋)勝ち馬の初仔。正直近親にこれといった馬もおらんし、1位指名するかどうかで悩んだけど、ヘヴンリーロマンスが好きやったし今年のノースヒルズ勢の中でも抜群の評価なんで、1位指名しました。下の方やと残ってないやろうと思ったし。父キンカメってのと晩成っぽい匂いがするのが気になるところやけど・・・。初年度産駒がパッとせんかったキンカメやけど、2年目はそんなことないと信じて!母親も年内にはデビューしてたし、クラシックには間に合うでしょ。ダービー勝てんかな?

2位 アルトラプソディ 牡 栗毛 07/3/13 美浦・久保田

 父スペシャルウィーク、母クイーンソネット。指名馬を選ぶ要因は人それぞれ色々あると思う。血統重視の人もいれば、馬主や厩舎で選ぶって人もおるやろう。僕の場合はそれらに加味して馬名が重要。なんで、極力冠名のある馬は取らへんようにしてるし、これはってゆー馬名の馬を見つけるともう取らざるを得んようになってしまう。今回はこの馬がそれ。姉のワイドサファイアは今年のフローラS2着で母系の近親にも結構活躍馬がいてて、血統背景も申し分ないんやけど、何より名前がいい!!見た目も尾花栗毛で派手なのも◎。その上デビューも早そうで、札幌辺りからいけそうとのこと。札幌〜秋の東京辺りで賞金稼いでくれたら、来年のクラシックも見えてくる。順調に行ってくれれば。厩舎も悪くない。

3位 サルヴェレジーナ 牝 栗毛 07/3/14 栗東・池江寿

 父タキオン、母アドマイヤハッピー。兄はウォータクティクス、馬主は今をときめくサンデーレーシング様(笑)。東海Sではサッパリやったけど、ウォータクティクスはかなり強いと思ってまして、好きなもんで。それが何か?父がタキオンに変わって素軽くなって芝にも対応できそう。最悪ダートで2勝ぐらいはって考えてたんやけど、一頓挫あったみたいで・・・><。やばいなー、この時期の一頓挫は・・・。でも指名してしまいました・・・。何とか期間中に2勝してくれ。目の前でセブンスコードが取られてヤケクソになってたとかゆーことは・・・ない。

4位 ○外ミッションモード 牡 栗毛 07/4/12 美浦・藤澤

 父Galileo、母Royal Fantasy。○外のはずなんやけど・・・><。正直、○外の2番手候補やった馬です、はい。これまた目の前で4位で指名予定やったビジュアルショックがかっさらわれまして・・・><。(兄貴のリトルドアは昨年の指名馬。今日勝ってるし!!)藤澤勢の中では早期デビュー予定組とのことで、とりあえず押さえました。ガリレオとかロックオブジブラルタル、それにバゴとか好きなんすよねぇ〜。中でもガリレオは大好き。地味に3年前やったか4年前やったかのPOGで、後のダービー馬ディープスカイの兄でガリレオ産駒のサクセスガーウィンを指名してた。これプチ自慢。え?ディープスカイは指名してませんけど・・・。

5位 新イオス 牝 鹿毛 07/1/22 美浦・国枝

 父バゴ、母チューニー。さっきも書きましたが、バゴ好きなんでね。新種牡馬も1発で決まりましたよ。他に気になる種牡馬もおらんかったし。セブンスコード、ビジュアルショックと立て続けに目の前でかっさらわれたんで、早期デビュー馬狙い組に指名されるのが怖くて、8位指名予定を繰り上げて指名するという相変わらずのチキン&ヘタレっぷり。ちょっと短い気がせんでもないんやけど、21日の福島・芝12をウチパクでデビュー予定。岩元枠以外で即戦力候補を指名することなんてめったにないんやけど、どうせ新種牡馬ダメっぽいんやったら、ちょっとでも稼げそうな馬にしようと指名に到った次第。関東馬は好きくないけど、国枝さんとこやしね。年内で稼いでくれたら、恩の字。阪神JF出てくれたら、感謝感激(古!)   

6位 ケンプトンパーク 牡 黒鹿毛 07/3/19 栗東・白井

 父アグネスデジタル、母サクセスアルデンテ。この馬も名前がスッキリしててイイ!!なんでも、イギリスの地名だとか。オシャレな感じですな〜。血統的にも期待してる。母馬は山内厩舎所属で、かわいそうなくらい使われまくり、2歳の6月のデビューから、わずか1年と2ヶ月で19戦も消化。早くから動けるのとタフなのはいかにもPOG向き。母父のエルコンドルも好きやった馬。父親のアグネスデジタルも好きで好きで。初年度から毎年指名しとります。いわゆるデジタル枠。従兄弟にはサクセスブロッケンもおるし、両親共に芝・砂兼用やったことから両方での活躍を期待!!

7位 ヒーロー 牡 栗毛 07/2/26 栗東・音無

 父フジキセキ、母ブリリアントベリー。いわずと知れたカンパニーの半弟。ニューベリーの全弟になるんかな。去年のガウディに引き続きの指名。ガウディも名前が気に入った部分が大きくて指名したっけ。セブンスコードを取れてたら指名してなかったかも・・・。でも、今改めてこの馬の母系をネット競馬で調べてたんやけど凄すぎる・・・。恐るべし、クラフティワイフ・・・。ひょっとして現行の日本競馬最高の母系といっても過言ではないような気がする。期間内にOPぐらいまで行ってくれれば・・・程度の期待。

8位 クリスマスキャロル 牝 栗毛 07/4/8 栗東・石坂

 父タキオン、母クリスマスツリー。何で指名したんかな・・・。結構下のほうの補欠やったのに・・・。厩舎も馬名も、馬主も血統も及第点以上で全然問題ないんやけど・・・。ゴルトブリッツ(母レディブロンド)とか、ソリタリーキング(母スカーレットレディ)とかも考えてたのにな〜。何だかなぁ〜。歯切れの悪い指名になってしまった><。

9位 ローズボーの2007 牡 青毛 07/3/17 厩舎未定

 父スペシャル、母ローズボー。昨年のトランソニックに引き続いての指名。母も兄もウイニングチケットロイヤルタッチの馬主で知られる太田美實さんの持ち馬。コイツもおそらくそうだろうと勝手に決めつけて指名。ダイヤモナークとかシャワーパーティーとか毎年指名してたもん、太田さんの馬。いわゆる太田枠。何せ僕が競馬好きになったきっかけの馬ですからね、ウイニングチケットは・・・。青毛ってのも◎。仕上がりは兄同様遅そうやけど、キンカメからスペシャルに変わるのは+やろうし、せめて年明けすぐぐらいにはデビューしてほしい。

10位 ポートサンダー 牡 鹿毛 07/3/29 栗東・岩元

 父タキオン、母カラサヴィーナ。未勝利を勝てそうで勝ちきれないキングウェールズの下。岩元枠。和田竜二枠。こんなことばっかやってるから、Aクラスにすら入れんのか・・・><。一応即戦力候補。21日阪神・芝16をわれらが和田竜二でデビュー予定。予想通り!! 人気するであろうヴェラブランカとええ勝負する!!・・・はず。どうでもええけど、タキオン産駒3頭目タキオン別に好きちゃうし、何で3頭も指名してしまったんやろ・・・。やっぱりクリスマスキャロルが・・・。

総評

まずまずの布陣で臨めそうやな。それぞれがキッチリ役割を果たしてくれれば、少なくとも昨年よりは上を目指せるはず!頑張れよ、わが愛馬たち!!

話はかわるけど、今年は他のメンバーのみんなにもそれぞれ10頭の指名理由やコメント、意気込みなんかを書いていってもらおうと考えてます。IDとパスさえ教えれば、誰でも日記をUPできるんやし。とりあえず、やってみたいって人はコメントしてきてよ。明日、明後日ぐらいには指名したかったのに、とられちゃった馬や残念ながら諦めた馬たちを紹介し、コメントしていこうと思ってます。では、おやすみ〜。