Hatena::ブログ(Diary)

反戦と生活のための表現解放行動 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008.04.15

★恩恵としての祝日よりも、権利としての有休を!

| ★恩恵としての祝日よりも、権利としての有休を!を含むブックマーク ★恩恵としての祝日よりも、権利としての有休を!のブックマークコメント

4月29日、メーデーやります。

13:30から 三条大橋下、鴨川河川敷でお茶会お茶を飲みながら話したり叫んだり)

16:00から デモ出発

【呼びかけ】

天皇恩恵(オンケー)なんていらないぞっ!

4月29日は昭和天皇誕生日昭和天皇ヒロヒトが数々の戦争責任をとらないまま死んだあとでも、この日は「みどりの日」と名を変え「国民の祝日」として残りつづけた。

そして昨年「みどりの日」は「昭和の日」となり、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日と法律に定められた。自分のことを「神」と呼び、数え切れない人々の生命と生活を破壊していった戦争の最高責任者ヒロヒト誕生日に「昭和」という時代を象徴させることは、そのような無数の「死者」たちへの冒涜に他ならないのではないだろうか?

★休みは休みやん?いちいち考えすぎやし、うちらカンケーないし

 そうだ、休みを休みとして楽しめたらどんなにいいだろう。。

しかしこの日、街のいたるところに「日の丸」が掲げられ、わたしたちはその街の中で「祝日」を祝わされている。

それに「恩恵としての祝日は、休みになっても給料が出ない」「権利としての有休は、休んでいても給料が出る」

祝日はムリヤリ休まされる「失業の日」っていう人だっている。

 そんな恩恵、祝えねーよ。

 それよりも、給料をもらいながら休める方がよくない?

有給休暇は、特別な職種の人だけにある特権ではない。正社員でも、非常勤でも、アルバイトでも、すべての労働者に認められた権利だ。

日本有休消化率はたったの50%以下。しかもこの数字は正社員だけの割合だから、アルバイト労働者まで含めたら、実際はもっと少ないはずだ。

★A=あえて、K=空気、Y=読まない

有休なんてぜってぇムリ」 「サービス残業、アタリマエ」

景気がよくなったと言う人もいるけれど、過労死過労自殺は減りそうもないし、労働・生活条件はシンドクなるばかり。

そのうえ、自分たちの権利を主張できない。

理不尽なことを「アタリマエ」と思わされ、KY扱いされるのが怖くて、権利を権利として主張することができない。

そんな日々のイライラに押しつぶされてしまう前に。。

AKYで街に出よう

AKYで日々の生活を語り

AKYでデモしよう、日の丸はためく大通りを

 主催反戦と生活のための表現解放行動★ユニオンぼちぼち

 連絡先:botiboti@rootless.org

 ブログhttp://d.hatena.ne.jp/posada/

     http://blog.kansai.com/unionbotiboti

fuffuf 2008/04/18 07:05 昭和の日反対!明治の大逆精神を復活させるぞ!
ニッポン列島インディペンデントメーデー連鎖爆発連帯!

成瀬成瀬 2008/04/20 11:28 fufさんコメントありがとうございます!
先日、fuf通信NO.4届きました。いつも編集が綺麗なので驚いています。個人的にはリレー小説「くそみそテロリズム」が見事に完結していたのにびびった!まさかああくるとは、、、、。馬野氏の次回作に期待します。

P 2008/04/20 12:05 fufさん、アツイ連帯のコメントありがとうございます!
ハッピーマンデーなどと天皇がらみの「祝日」のアメ玉でゴマカされんぞ。
全国の仲間と連帯して「日の丸」が林立する街頭をデモンストレーションするぞ!

サトウシンゴサトウシンゴ 2008/04/20 19:54 マガジン9条の「雨宮処凛がゆく!」から初めて跳んできました!
4月29日メーデー。是非に参加を致します。
楽しみに行くので、楽しみたいです。

成瀬成瀬 2008/04/21 02:03 サトウさんはじめまして!そして、とても嬉しいです。
マガジン9条でも紹介されていたとは知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。
手作りの運動ですので、一緒に良い日にしていきましょう!