366MB/日のイーモバイル帯域制限に引っかかってみた。


“帯域制限”、イヤな言葉です。今日付のKDDIの発表では3日で300万パケットが制限の対象だそうです。しかしまぁスマートフォンがこれだけ一般的なものになってくると通信帯域の節減は避けられないワケです。孫社長曰く『2%くらいのユーザーが全体の4割くらいを占有している』らしいのです。今回はイーモバイルテザリングによって366MB/1日の壁を突破し、通信速度にどれだけの影響があるのかを試してみました。

壁を突破なんていうと大げさですが、ちょっとした通信の積み重ねで366MBなんてあっという間に到達します。イーモバイルは1日300万パケットなので先のKDDIのニュースと比べると3倍は使えるワケですな。しかしまぁ、今まで気にしていなかっただけでジツはこれまでも何度か帯域制限に引っかかっていたのでしょう。今回はiCabMobileのYoutubeダウンロード機能を使い、すぐに数百MB単位の通信に達しました。なお、動作環境は全てiPhone3GSを使ってのAndroidケータイ(HTC Aria)テザリングです。

18:48PM

ダウンロードが終わったところでスピードテストをしてみます。1.7Mbpsでした。すぐには制限の対象にならないようで、特に普段の使用(だいたい1〜2MB)と変わらない速度でした。イーモバイルのサイトで見てみると(ニュースリリース)、夜21時〜翌2時の間が制限タイムになるそうなので夜に出直します。


PM10:45
さて、気を取り直してスピードテストです。

結果、約1.4Mbpsで大した差はありませんでした・・・混雑時のみの制限なので影響ナシということでしょうか。日常運用では一日366MBもいかないでしょうが、これなら当面は気にしなくていいレベルかも知れませんな。