東京遠征記

02:10 自宅

朝が早いのにこの時間まで起きていて、
寝るべきか起き続けるべきか悩みつつ、
結局、起き続けで行こうと決心したものの、
でも、何とかなるさ、と睡魔に負けて、そのまま寝落ちw

05:30 自宅

寝坊。
因みに、当然、想定外。
次善の手を考える前にとにかく身支度。

06:05 JR三ノ宮駅

慌てて駅に出て、快速に乗り出発。
ただ、時計がとっさに見当たらず、時計を持たずに出発するという暴挙に出る羽目。
しかも、ノートパソコンは持ったものの、ACアダプターを忘れるという、痛恨の追い打ちorz

06:47 JR新大阪駅

のぞみ106号を捕獲。

09:23 JR東京駅

京葉線に乗り換え。

10:10 JR海浜幕張駅

京葉線は普通に乗る羽目で、結局、幕張着は10時過ぎ。
当然、既に開場後で、出遅れ。

11:55 幕張メッセ

ギリギリタイムリミット。
早くも脱出。

12:13 JR海浜幕張駅

京葉線捕獲。

13:50 光が丘

船橋西船橋、九段下、新宿で、京葉線東京メトロ東西線、都営新宿線都営大江戸線と小刻みに乗り継いで、現地到着。


途中、東京メトロ都営地下鉄の組み合わせ切符を買い間違えるというトラブルに見舞われましたが、何とか、オンタイム。

14:00 光が丘

ゆいゆいタイム。

16:00 光が丘

ゆいゆいタイム終了。
その後、遅い昼食。

19:10 池袋

どこでも良かったのですが、なんとなくフラフラした後、池袋で下車。

19:35 池袋

なんとなくマクド

20:10 池袋

20世紀少年第1章」観賞。

22:47 池袋

いつもなら、新宿歌舞伎町に移動するところですが、
なんとなく面倒で、そのまま池袋のネカフェで泊。

東京ゲームショウ(幕張)

谷桃子@ハドソン

とりあず通りかかったのでチラ見した程度。
そして、撮影禁止を知らずに1枚写真を写してしまうミステイクw
因みに、白と紫を基調としたキャンギャル風衣装を着ていました。

その他雑感

  • 10:20頃メッセ周辺到着で、約20〜30分の入場待ち。
  • 今年から始まった手荷物検査は、形式的で、言うほど時間がとられていませんでした。
    というよりも、待機者の誘導の方で、十分にゆとりを取っていた感じ。
  • カプコンとスクエア・エニックスが近いせいで、その周辺の通路が激混み。
  • 大きく分けると3ブロックになっていましたが、強いて言えば物販・食事どころ・キッズコーナーのあるブロックがやや人少なめ。

舞台「どんまいマインド」@IMAホール(練馬)

市川由衣、西村雅彦、松田美由紀他。14時から。

ゆいゆいから「くれぐれもネタバレ注意でおねがいしますね〜」と言われているので、感想とデータを中心で手短に。

ゆいゆい

その他雑記

  • 舞台は約2時間。
  • 内容は、元社長と元社員らが、色々と放浪する感じ。笑いどころが少ないので喜劇ではなく、むしろ、ホノボノ系のようなのですが、引き締まる部分が少なく、ユルイ感じがしていました。
  • 舞台が終わった後は、拍手に応えて二度登場してお辞儀をしたただけで、特にコメントもなくサクッと終了。
  • 会場はやや空席ありでした。
  • 他、パンフレットが1,500円で販売。ホール近辺でチラシとポスター目撃。

20世紀少年第1章 (http://www.20thboys.com/)

19時過ぎにぶらりと立ち寄った池袋。
この先、何をして時間をつぶそうかと思っていた矢先、
HUMAXでこの20世紀少年のレイトショーがあると知り、





今日はまずいだろう


と思いつつ、結局、トライしてきました。


閑話休題
内容は、スピリッツに連載されていた同名漫画の映画版で、
「ともだち」と呼ばれる謎の人物と、彼をあがめる団体が世界征服/人類滅亡計画を企んでおり、
その計画が自分の子供の頃の空想の産物と知るケンジとその仲間たちが、
ともだちの正体に迫りつつ、これを阻止するために闘う感じで、
今回は、2000年12月31日(いわゆる、血の大みそか)までの話。

続きを読む