Hatena::ブログ(Diary)

賢押杯2016 公式blog

2016-08-21

2016-07-10

賢押杯2016当日スタッフ募集のお願い

現在、賢押杯2016の際に当日スタッフとしてご協力いただける方を募集しております。ご協力いただきます内容としましては、教室別ラウンドの進行、ペーパークイズの採点と本戦の記録、資材管理などを予定しております。これらについてはお問い合わせいただいた方に対しましてグループウェアサイボウズLive)へご参加いただきますので、その中で十分にご説明いたします。

ご協力いただきました方へは、薄謝ではございますが後日発行いたします大会の公式記録集を差し上げます。例年大変多くの参加者を集め、また非常に盛り上がる大会となっておりますので、ぜひ実際にその熱気を間近で感じ取っていただきたく考えております。また、せっかくの機会ですので、サークルや大会の宣伝、問題集の頒布などにご活用いただけたら幸いです。宣伝や問題集頒布の時間はきちんと取りますので、その旨おっしゃっていただけたらと存じます。

今回の賢押杯で参加資格を満たすことが難しい方にも、是非スタッフとしてご協力いただいて、どういった方々が勝ちあがってくるのかを一緒に見守って頂けましたら何よりです。

なお、「協力したい気持ちはあるけれど当日の都合が付くかどうかわからない」という方は、ひとまずスタッフ参加の表明をしていただいて、後で都合が付かなかった旨お伝えいただければ大丈夫ですので、ひとまず先にご参加をお願いいたします。当面のスタッフの人数を把握するためですのでご容赦ください。

今回よりグループウェアサイボウズLive)でご案内をしておりますので、スタッフとしてご協力いただく方は2016ask(アットマーク)ken-oshi.comへその旨メールをお送りください。スタッフより折り返しご案内のメールを差し上げます。

なお、賢押杯では参加者・スタッフの皆さんのお名前は伺わない運用となっておりますので、サイボウズLiveの設定で本名等をお出しになっている方は、下記の方法でハンドルネーム・カードネーム等のお名前のプロフィールをご用意いただきますようご協力をお願いいたします。

  1. PCサイトより アカウント>個人設定>プロフィール と辿る
  2. 新規プロフィールを追加する というメニューで本名でない表示のプロフィールを追加
  3. 個人設定の参加グループ から表示するプロフィールを変更

今回のスタッフ募集は、参加者のエントリーの際にお伺いした「プレイングスタッフ」とは別の、いわゆる専任スタッフをお願いするものです。誤ってグループウェアにご加入いただいた場合、当日のプレイヤーとしての参加ができなくなることがありますのでご注意ください。

皆様のご協力をどうかよろしくお願いいたします。

2016-07-01

賢押杯2016 スペシャルラウンドQMA店舗大会 ルール

8月20日(土)にゲームデイトナ志木で開催するスペシャルラウンドQMA店舗大会のルールをご案内します。

当大会はQMAジャパンツアーの公認大会として開催されますのでご承知おきください。

ルール以外の詳細についてはこちらもご参照ください。

  • 4人店内対戦の勝抜き戦を行います。
  • 1回戦では、各試合の1位と、1位に対する得点の惜敗率上位 若干名が2回戦に進出します。
  • その後、1回戦の敗者による敗者復活戦を行います。こちらも各試合の1位と、1位に対する得点の惜敗率上位 若干名が2回戦に進出します。
  • 2回戦では上位2位まで、または、各試合の1位と1位に対する上位得点の惜敗率上位 若干名が準決勝となります。
  • 上位進出人数は当日の参加者に対応して「準決勝進出者が8名」になるように調整を行います。
  • 準決勝は各試合上位2位までが勝ち上がりとなります。
  • 参加人数によって上記内容にも変更を行うことがあります。
  • 2回戦までで3人による対戦が発生する場合は、4席目にダミー操作担当者が入り、「ノンジャンル・ランダム・NORMAL」を出題するものとします。ダミーは試合順位に含みません。
  • 各自で選択するジャンル・形式は下記の制限を設けます。
  • 1回戦では選択に制限はありません
  • 次戦(敗者復活戦を含む)以降は、それまでにご自身で選択したジャンル・形式と完全に同一のクイズを選択することが出来ません

例)1回戦で「ノンジャンル・○×クイズ」を選択し、勝ち上がった場合 … 次戦ではノンジャンルの○×クイズ以外の形式、ノンジャンル以外のジャンルの○×クイズは選択できますが、もう一度ノンジャンル・○×クイズを選択することは出来ません

  • 敗者復活戦を経由して2回戦に進出した場合は、出題できない形式が1つ増えることになります
  • 上記の選択制限は決勝まで継続・累積するものとします
  • 決勝まですべて1試合制で行います。
  • スペシャルラウンドの勝者は、賢押杯2016本大会において本戦1回戦へのシード権を得ることとします。詳細は企画書に掲載しております。
  • 当日までのエントリー者数に余裕がある場合、先着順で当日受付を行うことがあります。詳細は大会Twitter等でご案内を予定しております。

2016-06-26

賢押杯2016参加エントリー受付は6月30日(木)22:00より開始します

賢押杯2016の参加エントリー受付は、6月30日(木)22:00より開始します。エントリーフォームは賢押杯公式サイトよりご案内いたします。注意事項等を十分ご確認の上エントリーをよろしくお願いいたします。

なお、大会実行委員会が確認するタイムスタンプで6月30日(木)22:00以前のエントリーは一切受理できませんので予めご了承ください。

エントリー受付期間は、6月30日(木)22:00〜8月18日(木)23:59:59とさせていただきます。受付期間終了までに参加定員が埋まった場合はキャンセル待ちとさせていただきます。また、予選で参加する教室や、前日スペシャルラウンドへの参加表明はすべて先着順となっております。お早目のエントリーにご協力をお願いいたします。

エントリーにあたっては、ご自身の参加資格を証明する画像が必要です。下記の記事をご参照の上、あらかじめご準備くださいますよう重ねてお願いを申し上げます。

2016-06-24

賢押杯2016 前日フリーバッティング大会のお知らせ

例年賢押杯本大会の前日に開催しております「フリーバッティング大会」を今回も開催いたします。フリーバッティングクイズとは、特に勝ち抜け・勝ち残りなどを明確に設けず、気軽に集まって行うクイズの事を言います。賢押杯2016参加エントリーの際に併せて参加ご希望をお伺いしますので、皆様のご参加をお待ちしております。

日 時:2016年8月20日(土)

場 所:埼玉県朝霞市 朝霞市文化会館 ゆめぱれす 2・3階(受付:201、会場:201・301・303・304)

参加費:500円(翌日8月21日の賢押杯本大会とは別でお預かりします、ご容赦ください)

時 間:10時〜19時頃(入退場自由・終了時間は都合により変更する可能性があります)

大会エントリーの際に参加希望をお伺いしておりますが、その時点で希望されなかった方もお越しいただいて結構です。近隣の店舗大会終了後のご来場なども歓迎いたします。また、フリーバッティング大会に関しては、参加を取りやめる際にキャンセルの御連絡は必要ございません。

また、フリーバッティングにおいて問読み(出題)を担当していただける方を募集しています。ご協力いただける方は、大会エントリーの際に該当チェックボックスにチェックをいれていただきますようお願いいたします。後日、ご担当していただく時間帯(おおむね60分一コマとお考えください)などをメールでお伺いいたします。担当が決定しましたらメールでお知らせするともに、公式サイトにて公表させていただきますのであらかじめご了承ください。なお、フリーバッティングで使用する問題は実行委員会でも用意いたしますが、問題集やご自分が作られた問題などをお持ちの方はご持参いただけると幸いです。

開始直後等お早めにいらした方は、お手数をおかけしますが設営にご協力ください。

フリーバッティングの際には受付の混雑が予想されます。混雑している際には先にクイズにご参加いただき、空いてきた段階で受付へ行っていただいて結構です。

なお、受付ではフリーバッティングの参加費のお支払いとともに、翌日の大会の参加費・懇親会費のお支払い、名札のお渡しまでの手続きを行わせていただきます。その際に、賢押杯で使用する企画書・名札などをすべてお渡しします。お帰りになる際は忘れずにお持ち帰りいただき、翌日は必ずお持ちください。実行委員会ではお預かりいたしませんのでご承知おきください。

受付会場では受付のほかに、賢押杯シリーズや「あにわん!」の記録集などの問題集の頒布を行っております。ご覧いただけましたら幸いです。ホワイトボードでは各教室でどんな問題を読んでいるかなどをご案内する予定です。

会場内での飲食は許可いたしますが、ゴミはご自分でお持ち帰りください。また、食事がクイズの進行の妨げにならないよう十分にご注意ください。

また、ホールでは学生向けオープンクイズ大会「STU XVII」が開催されていますが、こちらの参加や見学・観覧にはSTU側での別途受付が必要になりますのでご容赦ください。

ご質問につきましてはフリーバッティング大会窓口2016fb(アットマーク)ken-oshi.comまでご連絡下さいますようお願い致します。

皆様のご参加をお待ちしております。

賢押杯シリーズ記録集ダウンロード頒布のご案内

クイズ書店様にて現在、賢押杯2006から2013までの電子版記録集についてダウンロード頒布のご紹介をしていただいております。冊子版と併せて、ご都合の良い形態でご覧いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

クイズ書店 http://quizjp.net/

2016-06-23

賢押杯2016 エントリー時のプレー情報提出のお願い

賢押杯2016のエントリー受付は6月末をめどに開始する予定です。

今大会ではエントリー時に、参加資格の確認のためにご自身の階級・レベルのわかるプレー情報(写真・スクリーンショット)のご提出をお願いさせていただくこととさせていただいております。大変お手数をおかけしますが、ご理解ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

具体的にご用意いただきたい画像は下記のいずれか一つです。

QMAe-Amusementスクリーンショットをご提出なさる際は、画面上のプレイヤー名が必ず画像に収まるようにご用意をお願いします。また、暁の鐘の参加資格でエントリーされる方については、下記記事もご覧ください。

黒猫のウィズ、クイズキングダムについては、名前・レベルのほかにプレイヤーIDの写った画面をご用意ください。黒猫のウィズでは賢押杯Alt.2015とご用意いただく画面が異なっておりますので十分にご注意ください。

参加者の定員に余裕があり、当日エントリーを受け付ける場合がありますが、その際も携帯電話スマートフォン等によるスクリーンショット等のご提示をお願いします。

なお、他人のプレーデータを騙ってのエントリー等が判明した場合は、今後の賢押杯シリーズの大会への参加を一切お断りいたしますのでご承知おきいただきますようお願いいたします。

f:id:qma_push:20160623234552p:image

f:id:qma_push:20160623234547p:image

f:id:qma_push:20160623234550p:image

f:id:qma_push:20160623234551p:image

f:id:qma_push:20160623234549p:image

f:id:qma_push:20160623234548p:image

QMA「暁の鐘」でのスクリーンショットについて

賢押杯2016にQMAでエントリーをお考えの方で、「暁の鐘は賢者以上だったがトーキョーグリモワールは諸事情で賢者到達が難しい、しかしプレイ画面など階級を証明できる画像をお持ちでない」という方は、以下の方法でe-AMUSEMENTのページからスクリーンショットを撮り、フォームから提出して頂きますようお願いします。

 なお、KONAMI IDの取得が必要です。未取得の方はコナミのサイト( http://p.eagate.573.jp/ )からあらかじめ登録をお願いします。

以上の手順にて、提出をお願いします。

2016-06-12

賢押杯2016参加資格「クイズマジックアカデミー トーキョーグリモワール」について

賢押杯2016における「クイズマジックアカデミー トーキョーグリモワール」での参加資格についてご案内いたします。

大会エントリー時点で下記の階級・レベルへ昇格しているプレイヤー

クイズマジックアカデミー トーキョーグリモワール:賢者(Qレベル50)以上

他作品等についてはこちらをご覧ください。

トーキョーグリモワールについても、自身の名前と階級がわかるプレー写真か、e-Amusementスクリーンショットをご用意ください。