Hatena::ブログ(Diary)

賢押杯2018 公式blog

2017-05-22

「賢押杯2018」開催決定のご案内

賢押杯2018の開催が決定しましたので、日時と会場をご案内いたします。

上記のとおり決定いたしました。参加資格・企画内容等はこれからスタッフ内で協議して決定し次第逐次お知らせします。引き続きどうかよろしくお願いいたします。

また、メインスタッフについても引き続き募集を続けておりますので、もしご興味のある方はこちらの記事をご覧の上ご連絡くださいますようお願いを申し上げます。

2017-05-17

賢押杯Alt./Abs.2017 準決勝・決勝の映像を期間限定で公開しました

公開期間は6/20ごろまでを予定しております。

2017-05-02

賢押杯Alt./Abs.2017公式記録集頒布開始のお知らせ

大会終了後より編集を続けておりました「賢押杯Alt./Abs.2017公式記録集」について頒布を開始いたしました。順次各地のオープン大会や、QMAの店舗大会(の、お店の外など邪魔にならない場所)、コミックマーケットなどで頒布させていただきますので、ご興味のある方はお声をおかけいただければと思います。

また、下記の各通販サイトでも順次取扱を開始していただきますので、お急ぎの方はそちらをご利用いただけましたら幸いです。

Quikethttp://quiket.biz/
クイズ宅配便(Q宅)http://q-tak.com/
キーボートスhttp://quizkivotos.cart.fc2.com/

賢押杯Alt./Abs.2017にて問題提供・当日スタッフ等でご協力いただいた方々へは、お礼として記録集を差し上げます。遠方の方へはサイボウズLiveの当日スタッフグループまたはメールにて送付方法等のご連絡をいたしましたので、そちらをご参照ください。問題提供の方で万一メールが届いていないという方はご一報ください。

2017-04-27

賢押杯Alt./Abs.2017 全国一斉ペーパークイズ 結果発表・成績照会

大変お待たせいたしました。大会当日の最後に実施しました全国一斉ペーパークイズの結果をご案内いたします。

集計の結果、52点でセレネさん(Abs.)がペーパー1位となりました。セレネさんにつきましても次回本大会が開催された際にはスペシャルラウンドへの参加権を付与させていただく予定です。

参加された方の個人成績につきましては、こちらのサイトより当日お配りしたパスワードをご入力の上照会をお願いします。照会の期限は5月末とさせていただきます。

パスワードを紛失された方、エントリー番号の都合により当日配布できなかった方につきましては、お手数ですが【当日使用したCN】【ご自身のエントリー番号】【参加された会場】をメールにご記載の上、alt2017entry(アットマーク)ken-oshi.comまでお問い合わせください。

その他詳細については近日中に発行予定の公式記録集をご参照ください。

2017-04-12

大会結果報告

賢押杯Alt.2017 in Sapporo

開催地:札幌市 札幌厚別区民センター 視聴覚室

参加人数:13名

Winning Answer:「山本昌

2015年シーズン限りで引退していたが、今月発売のニンテンドー3DSソフト『プロ野球ファミスタクライマックス』でナムコスターズに入団してカムバックすることが発表されている、中日ドラゴンズでの活躍で有名な野球選手は誰?)

優 勝:るぅぴん(北海道ディノスパーク札幌中央)(9ポイント)

準優勝:ジャイロ(北海道ラウンドワン札幌北21条)(3ポイント)

準決勝進出:3れんたん、うおずみ、りひてんST

賢押杯Alt.2017 in Sendai

開催地:仙台市 宮城野区生涯学習支援センター 5階 会議室

参加人数:7名

Winning Answer:「大津事件

(これにより、当時の外務大臣青木周蔵引責辞任をしている、1891年5月、来日中のロシア帝国ニコライ皇太子が、警備にあたっていた警察官津田三蔵に斬りつけられ負傷した事件は何?)

優 勝:HOYO(宮城県Digno R 202K)  (9ポイント)

準優勝:ミナ(山形県/ロッキーワールド)(7ポイント)

準決勝進出:ROXY、しのこ

賢押杯Alt.2017 in Saitama

開催地:さいたま市 埼玉会館 4A・4B会議室

参加人数:24名

Winning Answer:「ボイスバロットの法則」

(風を背にして立つとき、北半球においては左手前方に、南半球では右手前方に低気圧の中心があるという法則を、提唱したオランダの気象学者から何という?)

優 勝:アッチェル(埼玉県/ウェアハウス草加店)(9ポイント)

準優勝:サリスカ (東京都/ドラマ野猿)     (7ポイント)

準決勝進出イオナズンアンリエッタ、かじゅ

賢押杯Alt.2017 in Chiba

開催地:千葉県 船橋市勤労市民センター 第一講習室

参加人数:17名

Winning Answer:「三徳包丁

(別名を「文化包丁」「万能包丁」ともいう包丁を、肉・野菜・魚と食材を選ばずに調理できることから何という?)

優 勝:ちしん (東京都/タイステ祖師ヶ谷大蔵店)(9ポイント)

準優勝:でじらば(神奈川県/ファンファン本厚木店)(6ポイント)

準決勝進出:てじぴー、ひっきぃ、ゆーき

賢押杯Alt.2017 in Tachikawa

開催地:東京都立川市 たましんRISURUホール 第4会議室

参加人数:23名

Winning Answer:「山本昌

2015年シーズン限りで引退していたが、今月発売のニンテンドー3DSソフト『プロ野球ファミスタクライマックス』でナムコスターズに入団してカムバックすることが発表されている、中日ドラゴンズでの活躍で有名な野球選手は誰?)

優 勝:たかしおの(東京都/HEY)(9ポイント)

準優勝:にむなLv (東京都/SOL23) (7ポイント)

準決勝進出:まりも、ねこもどき、ユウダイ

賢押杯Alt.2017 in Nagoya

開催地:名古屋市生涯学習センター 視聴覚室・第1集会室

参加人数:18名

Winning Answer:「小石川植物園

(1684 年に徳川幕府が設け日本で最も古い植物園とされる、現在は東京大学の附属施設である植物園は何?)

優 勝:ねこーん(愛知県iPhone7)   (9ポイント)

準優勝:fine  (愛知県AQUOS SH-01H)(3ポイント)

準決勝進出:あいんす、わん太郎、シャル

賢押杯Alt.2017 in Matsumoto

開催地:長野県 松本市中央公民館会議室4-4

参加人数:17名

Winning Answer:『ワンダフル』

(番組の終了時刻が日付を跨いで翌日であったことから、月曜日から木曜日放送のエンディングでは「また今夜」のテロップが表示されていた、東幹久原千晶などがメインMCを務めたTBSのバラエティ番組は何?)

優 勝:カモシー (長野県/パロ諏訪)  (9ポイント)

準優勝:KEN96(長野県/アピナ上田店)(2ポイント)

準決勝進出:AUTO、ヨシカビさん、槍汲

賢押杯Alt.2017 in Osaka

開催地:大阪府吹田市 内本町コミュニティセンター 会議室2、多目的ホール

参加人数:28名

Winning Answer:「山本昌

2015年シーズン限りで引退していたが、今月発売のニンテンドー3DSソフト『プロ野球ファミスタクライマックス』でナムコスターズに入団してカムバックすることが発表されている、中日ドラゴンズでの活躍で有名な野球選手は誰?)

優 勝:AOK (大阪府/パロ京橋)(4ポイント)

準優勝:さいだー(奈良県/AM三条) (0ポイント)

準決勝進出:totto、すらいん、ニケ

賢押杯Alt.2017 in Okayama

開催地:岡山市 岡山県生涯学習センター ミーティング室2

参加人数:16名

Winning Answer:「DAZN

イギリスパフォーム・グループが運営するスポーツ専門の動画配信サービスで、2017年シーズンよりJリーグの全試合を配信していることでも知られるのは何?)

優 勝:トカノミツル(岡山県/iPad mini2)    (9ポイント)

準優勝:ルックマート(岡山県/ユーズランド倉敷店)(3ポイント)

準決勝進出:デイノニクス、WPズホック、リンク

賢押杯Alt.2017 in Fukuoka

開催地:福岡市 福岡市立西市民センター 第2会議室

参加人数:23名

Winning Answer:「Nintendo Switch

(その名前には「娯楽体験を切り替える」という意味が込められている、2017年3月に任天堂より発売されたコンシューマーゲーム機は何?)

優 勝:ただきみお♪(長崎県/iPhone6s  )(9ポイント)

準優勝:たろぴか  (福岡県/iPhone7plus)(6ポイント)

準決勝進出:西山、KIJI、じーものてさき

賢押杯Abs.2017

開催地:東京都 大田区民センター 第5教室、第7教室

参加人数:34名

Winning Answer:「小石川植物園

(1684 年に徳川幕府が設け日本で最も古い植物園とされる、現在は東京大学の附属施設である植物園は何?)

優 勝:MRマリンブルー(東京都タイトーステーション新宿東口店)(9ポイント)

準優勝:まんづき    (神奈川県/ウェアハウス川崎店)      (0ポイント)

準決勝進出:かつぶし、まつおかなつみ、レスキューのがわ

賢押杯Alt./Abs.2017 全国一斉ペーパークイズ問題・解答

当日実施しましたペーパークイズの問題と解答をPDFファイルでアップしました。公開期間は4月いっぱいとさせていただきます。

SNS等で感想をお書きいただくのは結構ですが、大会の性格上、参加されていない立場でのご自分の点数の披露等はご遠慮いただきますようお願いを申し上げます。

(5/6 更新)公開を終了しました。以降は記録集をお求めください。

ご参加ありがとうございました

「賢押杯Alt./Abs.2017」は9日に各地にて開催し、無事に終了いたしました。ご参加・見学いただいた皆さん、あらゆる形でご協力いただいた皆さん、すべての方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。この大会で感じたクイズの楽しさを、今後もオンラインでもオフラインでも忘れないでいていただけたら幸いです。

ペーパークイズの結果につきましてはまとまり次第ご案内いたします。今大会の記録集の発行・今後の予定など、賢押杯実行委員会からの発表・ご連絡は、今後も当blogや公式サイトにて行わせていただきます。よろしくお願いいたします。

「賢押杯2018」の開催計画について

賢押杯シリーズのゼネラルマネージャーを担当しております すみすさんです。

先日の賢押杯Alt./Abs.2017のアンケートでもご案内しましたが、「賢押杯2018(本大会)」(仮)を来年の1月初頭を目処に開催できればと考えております。

賢押杯2018(仮)(本大会)

  • 日時 2018年1月8日(月) 10時45分〜18時00分
  • 会場 川崎市内の会場を確保しております
  • 「クイズゲーマーによるクイズの“興行”」

従来の賢押杯がずっと大切にしてきた、「やるクイズ」「観るクイズ」のどちらもご満足いただけるものを目指して準備を進めてまいります。

参加対象となるクイズゲームは、現状では「クイズマジックアカデミー」と「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の2タイトルを予定しておりますが、スタッフ内で協議し、追加するタイトルが決定しましたらその旨ご案内します。

次の記事で皆様へお願いをしておりますので、もうしばらくお付き合いください。

「賢押杯2018」メインスタッフ募集について

参加者としての賢押杯が有意義なものであるということはきっと伝わったことと存じますが、スタッフの側から見る賢押杯も、また違った形で楽しんで頂けるものと確信しております。以下のような方に、メインスタッフへのご参加を強くお勧めします。

  • 賢押杯の参加資格(2016本大会ではQMA賢者初段など)を満たすのが難しいという方
  • クイズ活動の軸足オフラインクイズの側で、大規模なオープン大会の運営に興味のある方
  • 本大会の参加資格はあるけれども、賢押杯で十分納得のいく成績を収めた、またはスタッフの側から大会を見てみたい方
  • Answer×Answerのオンラインサービス終了等に伴い、クイズゲームから距離ができてしまった方

急なお願いで恐縮ですが、5月中旬をめどに35名以上のメインスタッフとしてご協力いただく方が確保できない限りは、開催を無期限で先延ばしすることにしております。Alt./Abs.2017の参加者アンケートでもスタッフを募っておりますが、それ以外の方にも是非お力添えいただければと思っております。

参加者としてやり残したことがある、次も参加したい、という方はきっと多いかと思います。決して無理矢理スタッフをお願いしようというわけではありませんが、スタッフとして大会を作るということの意義を感じて頂ける方には是非ご協力をいただきたいと思っています。

以下がスタッフの役割です。なお、クイズサークルでのクイズの経験がなくてもスタッフをお願いすることは可能です。下記で興味のある役割がありましたら是非スタッフをお願いできればと思います。

【スタッフの役割】

  • 進行管理

大会運営にあたっての各種準備の進捗を管理します。問題系・それ以外で担当が分かれます

  • 問題作成

当日出題する問題を作成します。メインスタッフの多くが共通して担当します

  • 問題選定

集まった問題の裏取り(クイズとして正しいかを確認)・修正を行い、出題する問題を選び出します

  • 台本・進行表製作

当日すべきこと、参加者に伝えなければならないことを洗い出し、わかりやすくまとめます。おおまかに「受付」「教室」「ホール」に分担が分かれる予定です

  • 音響

進行表製作・会場折衝の担当などと連携して、当日のホール演出の準備を行います。ホールイベント等で使用するミキサー卓の使用経験のある方を特に歓迎します

  • 照明

音響と同様、各担当と連携して準備を行います。オープンクイズ大会以外の演劇や演奏会等での照明担当の経験をお持ちの方を特に歓迎いたします

  • 映像編集

大会当日などに演出などの目的で使用する映像の編集を行います。PC等を使用して簡単な映像の編集を行った経験がある方を特に歓迎します

  • 美術

参加者やスタッフが着用する名札や、ホールのプロジェクタに表示する得点表示の装飾等のデザインを行います

ホールで使用する得点表示などのプログラムを作成します。FlashJava等、形式は問いません

  • 資材管理

進行表製作と連携し、大会に必要な物品を手配します。おおまかに「早押し機」「印刷物」「レンタル物」「その他購入物」に分かれます

  • 小道具作成

主に参加者への配布物の作成を行います。名札、各ラウンドで参加者が使用する配布物、懇親会の案内カードなどを作成します

  • 会計

当日までの支出と、参加費、記録集頒布の収益、打ち上げ(賢押盃)の費用をまとめます

  • エントリー受付

参加エントリーを確認し、漏れや誤りが無いかを確認した上で参加者にメールを送ります

  • web管理

公式サイト(ken-oshi.com)の更新を行います。また、必要に応じてスタッフが使用するメールアドレスの設定を行います

  • 会場折衝

大会会場の予約や疑問点の確認など折衝を担当します

ご協力いただける方は、gm(アットマーク)ken-oshi.comまでご連絡をお願いいたします。折り返しスタッフ参加の意思について詳細をお尋ねする予定です。なお、今回は通年でご協力いただくメインスタッフを募集いたしますので、問題提供のみ・当日スタッフのみの方は後日ご案内した際にご連絡いただけましたら幸いです。また、賢押杯Alt./Abs.2017の際、アンケートにご連絡先をご記入いただいた方へはもうしばらくしましたらご連絡差し上げる予定です。

長くなりましたが、皆様のご協力をどうかよろしくお願いいたします。

2017-04-09

賢押杯Alt./Abs.2017

全国同時開催のニューカマー向け早押しクイズイベント / QMA宝石賢者限定の早押しクイズ大会

4月9日(日)12:00〜16:30 全国10+1ヶ所で同時開催

当日エントリーも受け付けます

http://www.ken-oshi.com/

立川会場は当日エントリーは受け付けない予定です。埼玉千葉での参加をお勧めします

2017-04-08

明日はよろしくお願い申し上げます

明日の受付は各地とも11:00より行います。開始時間12:00ギリギリですと受付が出来ない可能性が出てきますので、時間には十分に余裕を持ってご来場ください。

大会中、筆記用具と下敷きが必要です。下敷きについては簡単なもので結構ですのでご持参にご協力をお願いします。

Alt.立川会場を除く全会場で当日エントリーが可能です。飛び入りでのご参加を希望される方はお気軽にご来場ください。ただし、下記記事でご案内したご自身がクイズゲームをプレイされている証明になるものを必ずご用意ください。

見学も可能となっておりますのでお気軽にお越しください。

大会にご参加・見学中の方におかれましては、12〜17時の間、携帯電話・スマートフォンを利用しての必要以上のwebの閲覧、SNSへのクイズ結果・出題問題の投稿等はご遠慮ください。

明日はスタッフ一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。