Hatena::ブログ(Diary)

賢押杯2018 公式blog

2018-03-11

賢押杯2018公式記録集頒布開始のお知らせ

大会終了後より編集を続けておりました「賢押杯2018公式記録集」について、3月18日のクイズ大会「abc the16th / EQIDEN2018」より頒布を開始いたします。以降順次各地の大会や即売会などで頒布させていただきますので、ご興味のある方はお声をおかけいただければと思います。

また、下記の各通販サイトでも順次取扱を開始していただきますので、お急ぎの方はそちらをご利用いただけましたら幸いです。

クイズ宅配便(Q宅)http://q-tak.com/
キーボートスhttp://quizkivotos.cart.fc2.com/

なお、教室予選2限と準々決勝の記録はパスワード付きでwebにアップする予定ですが、18日より数日遅れる可能性がありますので予めご容赦ください。

賢押杯2018にて問題提供・当日スタッフ等でご協力いただいた方、コラムをお寄せいただいた方へは、お礼として記録集を差し上げます。当日スタッフをお願いした方にはグループウェアの中で、問題提供のみの方、コラムをお寄せいただいた方にはメールにて送付方法等のご連絡をいたしますので、しばらくお時間をくださいますようお願い申し上げます。

2018-02-08

賢押杯が多くの方を集める大会の形式をとるようになってから11年と少しが経ちました。

賢押杯は、クイズゲームをプレイされている方向けのオフラインのクイズの大会、という体裁で始めた大会ですが、クイズゲームオフラインクイズとの関係や距離感、参加者の皆さんに求められていること、なにより私たちが皆さんにお見せしたいといったものが、常に少しずつ変化してきました。以前からいらしている方は、今回も様々な部分で「賢押杯の変化」を感じていただけたのではないでしょうか。

賢押杯がクイズの界隈から求められていた最も大きな要素として、クイズゲームオフラインクイズの橋渡しというものがあるかと思います。クイズゲーム中心の方々にはオフラインクイズのオープン大会の文化を、オフラインクイズ中心の方々にはクイズゲーム、店舗大会、もっと言えばeスポーツとしてのクイズゲーム、といったものをそれぞれご紹介する場として機能させてきたつもりでおります。私たちとしては、そうした橋渡しの役割はすでに十分に果たせたのではないかと思っています。他方で、先ほど申しました色々な変化によって、現状では賢押杯が存在すること自体が、そうした橋渡しの邪魔になっているのではないか、と何年か前から考えるようにもなりました。

具体的には、賢押杯の参加資格があるにもかかわらず、参加してもよいのか迷う方が相当数いらっしゃったことです。近年の賢押杯は、参加資格をお持ちであればどなたにもいらしていただきたい、という立場をとっていたのですが、「オンラインクイズゲーマーの大会」にこだわる方からは「それは違うのでは、オフラインクイズで実績を残した方は賢押杯への参加は控えるべき」というご意見があったことも認識しています。そうした認識の齟齬が近年表面化してきた印象があります。

賢押杯という枠組みにこだわることも一つの選択肢ではあると思います。ただ、先述のような認識の齟齬がある限り、「賢押杯」という名前で大会を続けるのは不幸な結果を生む可能性が高く、そのような状況で責任をもって大会を継続することは難しいと結論付けた次第です。

大会当日ご挨拶させていただきました通り、賢押杯という形で大会を開くのは今回で一段落とさせていただきます。

ただ、賢押杯が今まで作ってきた技術や方法論、人のつながりは紛れもない財産だと思っています。この財産を活かした大会、たとえば、他のオープン大会と少し違うジャンル分けや問題傾向、参加者全員が一定の時間クイズに参加できる企画内容、大規模な演出といった、賢押杯が標榜してきた方向性の延長にある大会を、後継イベントとして検討中です。いままで賢押杯のことを支持していただいた皆さん、賢押杯のことは気になっていたものの参加できずにいた皆さん、どちらにも喜んでいただけるような大会をご用意できれば、と模索しております。

ありがとうございました。

2018-01-11

賢押杯2018 準決勝・決勝 映像公開

賢押杯2018の準決勝・決勝の模様を撮影した映像をYouTubeにて公開しました。是非ご覧いただけましたら幸いです。

(1/20)各問題の出題後に問題フォローを字幕で実施しました。字幕機能をオンにしてご覧ください。

https://youtu.be/Ntjuta67Nms

賢押杯2018 ペーパークイズ問題・解答を公開しました

当日出題したペーパークイズの問題と解答を公開しました。下記リンクよりダウンロードの上ご覧下さい。なお、公開期間は2月8日までとさせていただきます。

SNS等で感想をお書きいただくのは結構ですが、参加された方の立場を慮った発言にご協力をお願いいたします。具体的には、参加されていない立場でのご自分の点数の披露等はご遠慮ください。

(公開を終了しました。後日発行予定の記録集をお求めください)

賢押杯2018 本戦1回戦「Kahoot!ビジュアル四択クイズ」の問題を公開します

本戦1回戦で実施しました「Kahoot!ビジュアル四択クイズ」の問題を公開設定としました。公開期間は2月8日までとします。

(公開を終了しました。後日発行予定の記録集をお求めください)

  • クイズの実行には無料で作成可能なアカウントが必要です。解答にはアカウントは不要です
  • Skypeや動画配信サービス等、オンラインでは実施できません。1ヶ所に集まる必要があります
  • 解答にはスマートフォンタブレットが必要です。ブラウザでも参加できますが、アプリインストールを強くお勧めします
  • 通信環境が良く、プロジェクタか大きなモニタのある場所での実行をお勧めします
  • 当日は「Answer Streak Bonus(連答ボーナス)」をオフにして実施しています
  • その他操作方法については日本語blogでの言及もございますのでそちらをご参照ください

2018-01-10

賢押杯2018当日の忘れ物

賢押杯2018の際のお忘れ物をお預かりしております。

f:id:qma_push:20180110124337j:image:w640

  • 賢押盃(懇親会)のお忘れ物
    • 紺折り畳み傘
    • 透明三色ペン
    • 黒マフラー

f:id:qma_push:20180110124334j:image:w640

お申し出のあった品物については随時反映を行っております

上記の画像の中の品物でお心当たりのある方は、恐れ入りますが送付できる住所や受け渡し方法のご希望などをお書き添えの上、2018ask(アットマーク)ken-oshi.comまでご連絡をよろしくお願いいたします。なお、保管期間は1月31日(水)までとさせていただき、その後は実行委員会にて処分させていただきますのでご容赦ください。

2018-01-09

大会結果報告

賢押杯2018

主 催:賢押杯2018実行委員会

開催日:2018/01/08

開催地:神奈川県川崎市 川崎市労働会館 サンピアンかわさき

参加人数:222名

ペーパー1位:リモカタさん(58/70点)

Winning Answer:「ダイヤモンドリーグ」

(世界中の陸上競技大会のうち最もレベルの高い14大会を対象とし、各大会上位3人にポイントを与え、その合計点で競われる陸上競技リーグ戦は何?)

優 勝:リモカタさん (愛知県/さかちゅ)(10ポイント)

準優勝:ひみつのトワレ(神奈川県タイトーステーション小田原駅前店)(7ポイント)

準決勝進出:ひさめ ゆうきなるみ ホッチキス ユリだいぼうとう まいやるなかむら やまのてんし

ご参加ありがとうございました

「賢押杯2018」は1月8日に222名の参加者を集め、リモカタさんの優勝で大盛況のうちに終了いたしました。ご参加・見学いただいた皆さん、あらゆる形でご協力いただいた皆さん、すべての方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。賢押杯で感じたクイズの楽しさを、今後もオンラインでもオフラインでも忘れないでいていただけたら幸いです。

今大会の記録集の発行など賢押杯実行委員会からの発表・ご連絡は、今後も当blogや公式サイトにて行わせていただきます。よろしくお願いいたします。なお、大会終了時に大会GMよりご案内差し上げた内容につきましては、後日改めて文章にてご案内いたします。

賢押杯2018公式記録集「コラム」募集

現在スタッフ内にて賢押杯2018の公式記録集の編集開始の準備をしております。現状の予定としましては、3月をめどに頒布を開始できればと考えております。

これまでの大会同様、記録集内の余白に何本かコラムを掲載することを計画しております。これまで賢押杯に参加していただいたり、スタッフとしてご協力いただいたりした経験や、賢押杯について感じる部分がある方は、2018ask(アットマーク)ken-oshi.comまでお送りください。内容・分量は自由です。送付方法はメールにそのまま書いていただければ結構です。ただし、改行はこちらで修正させていただく場合がありますのでご了承ください。また、フォント・文字サイズなどに指定がある場合はWordファイルなどでお送りください。

締め切りはまことに勝手ながら1月31日までとさせていただきます。ご提出いただいた方にはお礼として完成した記録集を差し上げたいと考えております。よろしくお願いいたします。

2018-01-08

賢押杯2018webエントリーを〆切りました

当日エントリー(先着30名)、および当日の見学も受け付けます

2018-01-07

明日はよろしくお願いいたします

明日が賢押杯2018の当日となりました。

明日の受付は9:10より行いますが、プレイングスタッフとしてご協力いただく方は8:30、賢押杯Alt./Abs.2017優勝者・ペーパー1位によるスペシャルラウンド参加、またはコスプレをご希望の方は9:10に集合していただきます。時間には十分に余裕を持ってご来場ください。

明日の受付はホール前ホワイエで行います。なお、会館が開場するのが9時からですので、9時前のスタッフ以外の方の建物内への立ち入りはご遠慮ください。

賢押杯Alt./Abs.2017優勝者・ペーパー1位によるスペシャルラウンドは9:45、前説は10時から行いますので、極力早めにご来場いただけましたら幸いです。

当日飛び入りでのご参加を希望される方は、参加枠が30名分ございます。お気軽にご来場ください。参加資格を確認できる端末・画像のご用意もお願いします。

また、ホールでマークシートによるペーパークイズを実施します。HB以上の濃さの鉛筆・シャープペンシルと無地の下敷きをご用意ください。

本戦1回戦では「Kahoot!」というスマホ向けアプリを利用したクイズを行います。ブラウザでも操作できるのですが、不具合を防ぐために事前にApp StoreGoogle Playで検索の上アプリインストールをお願いします(無料)。スマホをお持ちでない方に対しては大会から端末をお貸出ししますのでご安心ください。

会場のサンピアンかわさき は川崎駅から若干距離があります。公式サイトでバス乗車をご案内しておりますので、よく確認し時間に余裕をもってお越しください。

大会当日のスタッフへの差し入れは、大変恐縮ですがご遠慮いただきますようお願いを申し上げます。

参加にあたってはあらかじめ企画書に目を通していただきますようご協力をお願いいたします。特に2限に参加される方は、ローリングクイズのルールをあらかじめご理解いただけますとインターバルの短縮・参加できる問題数の増加につながります。

早押しクイズの大会に参加されたことの少ない方へは、マナー面のご案内を行っておりますのでご覧ください。

部屋別のラウンドにおいて、和室を割り当てていることがありますので、靴を脱いでも問題ない服装のご用意をお願いします。

明日はスタッフ一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。