ナビスコカップ2009

20分で完売したチケットを手に入れた人です。準決勝までの試合を全然観ていないので、美味しいところだけを観に行くような申し訳ない気持ちもありますが、何はともあれ行って来ました。FC東京2-0川崎フロンターレ、入場者数は44,308人でした。
2時間以上前に会場に着いたのですが、こんな感じで座れません!

立ち見かとあきらめかけていたときに、緩衝帯のように仕切られていた聖火台付近が開放されて、座ることができました。
早めに来たのは、イベントを見たかったからです。両チームのちびっこによるサッカー対決!これが楽しみだったんですよね。

結果は、川崎チームの勝利でした。そして、ちびっこを率いるはずのフロンタくんもドロンパくんも、お手本と最後のシュートを両方とも外すという、情けない姿を披露しておりました…。
お楽しみの配付菓子は「100キロカロリーパック」。1パックが100キロカロリーなので、カロリーコントロールにいいそうです。ナビスコ製品の販促しておきます(笑)。

選手のウォーミングアップ。

FC東京側のコレオグラフィは、青と赤の風船でした。風船を細かく動かしていて、とてもきれいでした。

川崎側のコレオグラフィも、きれいー☆

試合中。ここ最近の戦いぶりからは、ベンチにディフェンダーが4人も入ることは不思議ではありませんが、実際に目の前で見ると、徹底しているなあと感じますね。ピンチもありましたが、ディフェンスラインがしっかりしていたと思います。

MVPは米本選手ですが、我が家的には権田選手です♪しかしまさか、表彰台で、恒例の勝利のポーズ(シャー)を促されるとは…。「いつものやつ、お願いします!」と言ったアナウンサーさんにびっくりしました。
表彰台から降りた選手たちが、挨拶にやってきました。

優勝報告会

公式サイトを覗き、19時から味の素スタジアム優勝報告会が開かれることを確認して、真っ直ぐ味の素スタジアムへ向かいました。

18時会場なので、寒空の中、周りの人のいろいろな感想なんぞ聞きながら待っていました。早めに来たので、ゴール裏のそこそこ前のほうに座れました!味の素スタジアムで、こんなにピッチの近くに座ったのは初めてです。

ユースの選手たちが門を作って、トップの選手・監督・スタッフを出迎えました。

司会・進行は、おなじみ東京MXテレビの三田アナウンサーと前田さん。社長ばかりでなく、来賓の三鷹市長まで「勝利のポーズ」をやってくれ、何ともまあ、みんなで浮かれちゃいました。今日はいいか!

監督や選手の挨拶を生で聞けて、間近で見られて嬉しかったです。ひとつ書いておきたいのは、長友選手が「ミドルシュートをイメトレして寝るのが遅くなったのに、今日のような状態になるとは…」と言っていたこと(1対1はイメージしていなかったので決められなかった!?)。冗談半分だとは思いますが、次はぜひとも1対1を決めていただきたいものです。

地元のクラブを好きになったことで、ほんとうに楽しみが増えました。