Hatena::ブログ(Diary)

nonkoの日記

2016-09-10

今月のお題『私のまちの歩き方』

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガ配信日!

そして、きゅメンバーのブログがお題統一で更新される日であります♪

(←日付またいでしまいすみません!)


今月はこのお題でいきますよっ!

「私のまちの歩き方」


ふむ!

シアターキューブリックの一人猫あつめ”の異名をもつあたくしですからね!

当然、猫を意識して歩いていますよ。

今日も(もう昨日か汗)ほら!

f:id:qunonko:20160910060014j:image f:id:qunonko:20160910060000j:image

塀の上にふて猫ちゃん発見(≧☆≦)


緑道、道路だけでなく、

車の下だったり、車の上だったり、バイクの座席だったり、駐車場だったり、

神社の境内や物置の上にもいたりするので、

もう気が抜けませんっ!笑

雨上がりは猫ちゃんがぞろぞろ出てくるので、まち全体が猫スポットになりますよー!


そんな日々のまち歩きは、楽しい楽しい猫との出会いの時間ですが、

この間、路上に寝ていた猫ちゃんに「こんにちは♡」と話しかけたつもりが、

近くを通りかかった方から「こんにちは〜」と返される失敗(?)も…

出会いにご注意の時間でもあります(;^_^A



猫ちゃん目的以外には、変な看板を見つけたり、表札を見るのも好きです。

古くて素敵なお宅に付いている表札のお名前はやっぱり立派だし、

わんちゃん?のお名前かな〜と、心にグッとくるものや、

二世帯住宅…?と想像させる2つの表札とか、

元々こちらに昔から住んでいらっしゃるのかな…?と土地の縛りを匂わせるお名前に出会えたり、

表札には、ミステリーや恋愛、歴史の本を読んでいるようなドラマがあります。


…と、書き出してみると、わたしのまち歩きは案外忙しいんだなぁと知りました笑


みんなのまち歩きはどんなかな?



▼▽シアターキューブリックホームページ▽▼

http://www.qublic.net/



□■公演情報□■

★2016年秋!★ すみだのまち劇場化プロジェクト!

…………………………………………………

シアターキューブリックpresents

キラキラ橘ドラ街ック商店街!

日程 11/12(土)・13(日)

会場 下町人情キラキラ橘商店街(東京都墨田区)

…………………………………………………

墨田区を代表する商店街・下町人情キラキラ橘商店街を舞台にした2日間のお祭り!

縁日・商店街を舞台にした演劇公演、ファッションショー、

商店街の特別メニューをたべあるきして楽しむつまみぐいウォーク、などなど盛りだくさん!

すみだを応援する帰ってきたキューピッドガールズとゆるキャラさんたちも商店街を盛り上げます。

昭和レトロの商店街でとびきりドラマチックな体験を!!

☆特設ページできました!→ http://www.qublic.net/doramachi/



◆◇ 同時上演! ◇◆

===================

シアターキューブリックver.31

「11月のレインリリー」

作 片山耀将×奥山静香 演出 緑川憲仁

===================

商店街に咲いた一輪のミステリー。

まちをめぐって、謎解きは、あなたと。


【Story】

ある日私の手元にきた手紙にはただ一言

『わたしを探して』

あの日消えたあの子のため

もう一度だけ かくれんぼ

【キャスト】

伊藤十楽成 千田剛士 奥山静香 片山耀将 谷口礼子 榎本悟

【受付】シアターキューブリック すみだサテライト たちばな館


☆公演ページできました!→ http://www.qublic.net/rainlily11/

2016-08-10

今月のお題「引っ越しの思い出」

どうも!シアターキューブリックの一人ねこあつめ☆市場法子でございます。

毎月9日はシアターキューブリックのメールマガジン「きゅ〜め〜る」の配信日です。

そして、配信日には劇団メンバー全員が個人ブログで統一お題にチャレンジするコーナーがあります♪


さてさて、

今月のお題は

「引っ越しの思い出」。

劇団のホームグラウンドである墨田区の偉人、葛飾北斎は、その生涯のうちに90回以上も引っ越しをしたそうです。

そのこころはいったい何だったのでしょう。

今月のお題は、メンバーがおうちを住み替えた思い出を語ります。とな☆


人生で何度引っ越しを経験したかな?と数えてみると、わたしは5回ありました。意外と多いな。


一番初めは中学生になったばかりの5月、ゴールデンウィークに。

父が仕事を突然辞め、生まれ育った社宅を出なければならなくなったから、と、あまりハッピーな理由ではなかったのですが、

この先の生活への漠然とした不安以上に、新しいお家、という響きにとてもとても魅力を感じたことを覚えています。

わたしが中学校に通える距離に新居を見つけ、自転車でえっちらおっちら自分の荷物を運んだような。

何より大切な相棒、愛猫びちこ(本名ミキ♂)を送り届けるのが最大の任務でした。

たまの脱走以外は外に出ることをとても怖がる猫だったので、新しいお家に慣れてくれるか心配だったのですが、案の定大パニック!

捨てられると思ったのか、爪を立てありったけの力でわたしにしがみつき、

ぶるぶる震えておりました…。

新しいお家に到着した後は、ずっと押入れに隠れんぼ。

荷物そっちのけで向き合っていたのが初めての引っ越しの思い出です。


今のところ最後の引っ越しは、2012年冬だったかな?

前の家から徒歩5分、と、近所だったので、ハイエースを借りて自分たちで引越ししました。千田さんに手伝ってもらってワキャワキャ3人で(笑)

演劇人は梱包、搬送に慣れているので、まぁ早い早い(笑)

引越し終わりには、礼子ともぐちゃん(敷名)も呼んで、常夜鍋パーティーを開いたのですが、作り方うろ覚えで取り組み、酒の飛ばし方を間違え、ただの酒鍋になったという…。

酒の匂いしかしない!という部屋でギャハハと笑ったのが楽しい思い出。


あれから家族が増え、息子が大きくなり、手狭になってきたらまた引っ越しをするのかな。



■□公演情報□■

★☆8月21日(日)10:00〜お申込み開始!☆★

すみだ北斎美術館オープン記念プログラム

特別協賛 アサヒビール株式会社

……………

隅田川 森羅万象 墨に夢プロジェクト

帰ってきたキューピッドガールズとめぐる!

『北斎の引っ越しと北斎画の世界』

作・演出 緑川憲仁

……………

すみだに残る北斎の足跡をめぐり、北斎と出会う小旅行。

葛飾北斎が生涯のほとんどを過ごしたすみだのまちを、

すみだを愛する帰ってきたキューピッドガールズがナビゲート!

北斎画にあるすみだのまちの「いま、むかし」や、

北斎が生涯90回以上も繰り返した引っ越し先をめぐり、

北斎の「人となり」をまちあるきから探索するツアー。

まちのなかでの不思議な出会いは偶然?それとも必然?!

驚きの出会いに、いつの間にかあなたも北斎と心を通わせることでしょう!

ナビゲーター:帰ってきたキューピッドガールズ

キャスト:伊藤十楽成 千田剛士 片山耀将 榎本悟

【日程】

9月25日(日)北斎画からみるすみだのいまむかし

10月8日(土)めぐってみよう!北斎のお引っ越し!


10:00〜帰ってきたキューピッドガ ールズステージ

10:30集合受付

まちあるき開始10:45〜解散15:30頃


【受付】

シアターキューブリックすみだサテライトたちばな館(墨田区京島3-43-7)


【参加費】

お弁当付き2800円

(まちあるき中の移動費・他飲食代は各自別途ご用意ください)


【お申込み方法】

oubo@qublic.netまで、件名を「すみゆめ○月○日(参加日)申し込み」として、

お名前、ご連絡先(メールアドレスと電話番号)、参加日、をお送り下さい。

1件で複数名のお申し込みの場合、保険加入のため参加者全員のお名前の記入をお願いいたします。

お申し込み後、参加確定の手順をお伝えいたします。

※先着順にて定員数25名になりましたら受付を終了させていただきます。


8月21日(日)10:00〜お申込み受付開始いたします!



★2016年秋!★ すみだのまち劇場化プロジェクト!

……………

シアターキューブリックpresents

キラキラ橘ドラ街ック商店街!

日程 11/12(土)・13(日)

会場 下町人情キラキラ橘商店街(東京都墨田区)

……………

墨田区を代表する商店街・下町人情キラキラ橘商店街を舞台にした2日間のお祭り!

縁日・商店街を舞台にした演劇公演、ファッションショー、

商店街の特別メニューをたべあるきして楽しむつまみぐいウォーク、などなど盛りだくさん!

すみだを応援する帰ってきたキューピッドガールズとゆるきゃらさんたちも商店街を盛り上げます。

昭和レトロの商店街でとびきりドラマチックな体験を!!

主なプログラムはこちら!→http://qublic.net/schedule/

===================

シアターキューブリックver.31

「11月のレインリリー」

作 片山耀将×奥山静香 演出 緑川憲仁

===================

商店街に咲いた一輪のミステリー。

まちをめぐって、謎解きは、あなたと。

【キャスト】

伊藤十楽成 千田剛士 奥山静香 片山耀将 谷口礼子 榎本悟

【受付】シアターキューブリック すみだサテライト たちばな館

墨田区京島3-43-7)

【タイムテーブル】

11/12(土) 11:00〜/17:00〜

11/13(土) 14:30〜

※受付は開演の30分前より開始。開演時間10分前までに受付をお済ませください。

【チケット】全席自由・学生要証明

一般2500円(当日2800円)

学生1000円(限定数)

※中学生以下は保護者同伴の上お越しください。

= きゅ〜め〜る会員限定先行予約日:9月10日(土)=

= 一般前売開始日:9月24日(土)=

きゅ〜め〜る会員のみなさまは一足早くチケットをご予約いただけます。

1ステージのキャパシティが少ないため、先行予約をどうぞご活用ください!

先行予約の受付方法については、臨時のきゅ〜め〜る(9/1配信)にて、詳しくお知らせいたします。

2016-07-09

今月のお題『忘れられない地域のお祭り』

どうも☆シアターキューブリックの一人ねこあつめ・市場法子です!

皆さん、猫、見つけてますか?

雨上がり、車の上やバイクの上にも ほら猫が♪



さあ、今月もやって参りました。

シアターキューブリックのメルマガ内企画・ブログ統一お題コーナーのお時間ですっ!



今月のお題は「忘れられない地域のお祭り」。



お祭り、とはちょっと違うのかもしれませんが…


ある意味断トツで祭り気分を味わえた、2013年7月27日に中止になった第36回隅田川花火大会です。

そう、開催以来初めて「中止」になった、伝説のあの日が忘れられません。



花火大会の日はメンバーとほぼ毎年、緑川さん宅屋上に食べ物を持ち寄り集まって、ワイワイ賑やかに花火を眺めて楽しむ日なのですが、

あの日は珍しく天気予報は荒れるとでていて、その中強行開催され…

案の定、開始早々に土砂降り笑

みんなでキャーキャー言いながら、びしょ濡れの食べ物とともにお部屋に避難し、現場は一体どうなったんだろう?と生中継をしているテレ東さんにチャンネルを回すと、

なす術もない番組と、最高のリポートをしている高橋真麻さんを目の当たりにしました。

傘もささず(もはや傘意味なしでしたが)

ずぶ濡れで、材料もなくリポートしようがないこの状況でも絶対に諦めない、むしろ最大限楽しんでいるようにすら見えた真麻さんに、みんな心を奪われました。

真麻スゲー‼‼

真麻頑張れ‼‼

真麻最高‼‼‼

我々の真麻リスペクトコールは、番組が終わったあとも続きました。



予想外の連続で状況がとんでもなくて面白かったのもありますが、

我々の興奮の原因は、最上級の表現者をそこに見たからでした。

人間力の塊のような人だな、鮮烈に印象に残りました。



今年も花火大会がやってきます。

真麻さんの伝説を胸に、ステージに花火大会に、わたしたちもすみだの一大祭りを楽しませていただきます♪

2016-06-09

今月のお題『最近読んだオススメの本』


今月もやってまいりました!毎月9日配信シアターキューブリックのメールマガジン「きゅ〜め〜る」

そのメルマガ内に、ブログ統一お題のコーナーがあります♪

さてさて今月のお題は………?


「最近読んだオススメの本」☆


「本は心の栄養」とも言います♪

メンバーの最近の読書生活を覗いてみましょう。

とな!


育児生活に突入してからわたしの愛読書は専ら絵本です☆

もともと絵本好きだったので、本屋さんに行くとウキウキしてしまうのですが、

わたしが好きなものでなく、息子の月齢、好みに合わせるので、毎回、どれが良いかな〜喜んでくれるかなぁ〜と、うんうん唸りながら選んでいます笑


f:id:qunonko:20160611082915j:image

最近のお気に入りは「やさいさん」という作品ですが、

息子とたくさんたくさん読んでいるのは

あんどうとしひこさん作の

「あかくんでんしゃとはしる」です♪

f:id:qunonko:20160611082940j:image


江ノ電がイメージと思われる緑色の電車と赤い車が、トンネル、海のそば、街中、駅前を競争したり休憩したり並んだりしながら仲良く走るお話。

そのあかくん以外にも、カラスさんと帽子が飛ばされてしまったお兄さんとのやり取りがあったり、細かい部分に注目するのも楽しい作品です(o^^o)

独特なタッチの絵も、妙に引き込まれます♪


絵本の読み聞かせは、どうしたら楽しんでもらえるか、飽きられないで聴いてもらえるか、毎回毎回試行錯誤。良い修行になりますf^_^;



最後に。

最近ではありませんが、わたしが大好きな絵本をもう一冊。


ポンキッキーズで朗読していたのを目にして知った

菊田まりこさんの「いつでも会える」という作品です。

f:id:qunonko:20160611082927j:image


飼い主の女の子が突然いなくなってしまって、必死に探す子犬シロのお話。

ボロボロ泣けてきます/ _ ;

そして、優しくなれます。



ちょっと心が疲れてしまったときとか、

絵本もおすすめですよ(o^^o)



以上、シアターキューブリックの一人ねこあつめ・市場がお届けしました!



他のメンバーはどんな一冊をあげているかな?

チェックしてみてくださいね♪

▼▽シアターキューブリックホームページ▽▼

http://www.qublic.net/

2016-05-09

今月のお題「夏までに、これをやる!」

今日はアイスの日です。

そして

毎月9日配信♪シアターキューブリックのメールマガジンきゅ〜め〜るの日でもあります。


さぁさ!今月もやってまいりました!

キューブリックメンバー全員が個人ブログでアツ〜く語る、恒例お題ブログコーナーのお時間ですっ‼︎


今月のお題は

アイス、ではなく、

「夏までに、これをやる!」。


ふむ。

これは難しいぞ!

だって意外と日がないぞ!


お菓子を断…てませんT_T

早寝早起きし…ませんT_T

息子とケンカしま…すでしょT_T(←おいっ!)


なんでしょう。

わたしに差し迫った事案。


夏までに

夏までに…

おぉ、お肌を強くしたいです。・゜・(ノД`)・゜・。


最近、肌荒れがひどくて

痒かったり痛かったりなかなかのストレスでして。

これが曲がり角、というものなのでしょうか(/ _ ; )


ちゃんと皮膚科に通って、嫌いな薬もサボらず飲んで、

夏までには

改善を!

目指すわー‼︎(つД`)ノ


これだわね☆




▼▽シアターキューブリックホームページ▽▼

 http://www.qublic.net/