読了、ねじの回転(下)/恩田陸
靴とか足の動作原理や、どう「確定」させるのか、とか、ぐるぐる回っちゃってる、など、いろいろ分けがわからないところがある、のだけれど、別段気にならずに、面白く読めたのは何故だろう。
ねじの回転―February moment (下) (集英社文庫)
- 作者: 恩田陸
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2005/12/01
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (95件) を見る
WRC 2006 Rd.5 ツール・ド・コルス Leg3
順位 | ドライバー | クルマ | トップからの差 |
1 | S・ローブ | シトロエン | 0.0 |
2 | M・グロンホルム | フォード | 29.0 |
3 | D・ソルド | シトロエン | 1.48.7 |
4 | M・ヒルボネン | フォード | 1:59.2 |
5 | A・ベンゲ | プジョー | 2:47.7 |
6 | X・ポンス | シトロエン | 3:10.2 |
7 | M・ストール | プジョー | 5:01.3 |
8 | S・サラザン | スバル | 5:21.9 |
9 | G・ガリ | プジョー | 5:42.5 |
10 | J・コペツキ | シュコダ | 6:11.4 |
11 | P・ソルベルグ | スバル | 6:40.5 |
2位にはLeg2終了時から唯一、S・ローブとの差を詰めたM・グロンホルム、3位には2戦連続で表彰台のD・ソルド。
M・ヒルボネンはD・ソルドをかわすことができずに4位。
スバルはS・サラザンが8位入賞、P・ソルベルグは順位を上げることができず、11位に終わっています。うーん、このパフォーマンス不足は結構深刻なのかも…。
今回、プジョーでの参戦となったG・ガリは、初めてのマシンで9位に入りました。うーん、三菱での参戦が実現していれば…なあ。
東京モーターサイクルショー2006で気になった車両
fの方には追加しましたが、こちらには順次コメント付きで加えていこうかと思います。
BMWのFシリーズ、パラレルツインのF800Sです。Rシリーズが軒並み1200ccへ移行して、OHVの頃にあった650ccや800ccの気軽に乗れるモデルがなくなってしまったところへの補完、でしょうか。前輪の跳ね上げる水が、エンジン前部の部品*1を直撃しそうですが、大丈夫なのかな…。 | |
APRILIAのPEGASO STRADA 650です。デュアルパーパスのような形ですが、キャストホイールで、ほぼオンロード専用モデル、ですね。シート高も低く、車体もスリムで、走らせたらなかなか楽しそうです。 | |
APRILIAのSXV450です。どう見ても単気筒マシンですが、モタード専用設計で450ccのV型2気筒エンジン搭載、60ps以上で乾燥重量117kg、だそうです。軽いですねぇ…。バンク角確保のためか、サイドスタンドが天を指してます(^^)。 | |
YAMAHAのYZR-M1は、懐かしいカラーリングで展示されていました。 | |
MOTO GUZZIのGRISOは格好いいですねぇ…メカメカしいエンジンの存在感がものすごいです。 | |
MOTO MORINIのCORSARO 1200は、鋼管トラスフレームにV型2気筒エンジンを積むネイキッド。センターアップマフラーが印象的でした。 | |
映画「仮面ライダー THE FIRSTに登場するサイクロン号。 サイクロン1号はCBR1000RRベース、モリワキのマフラーが装着されていました。サイクロン2号はCB1300SFベースです。 |
WRC 2006 Rd.5 ツール・ド・コルス Leg2
Leg2最終のSS8終了時点の順位は、
順位 | ドライバー | クルマ | トップからの差 |
1 | S・ローブ | シトロエン | 0.0 |
2 | M・グロンホルム | フォード | 39.7 |
3 | D・ソルド | シトロエン | 1.38.4 |
4 | M・ヒルボネン | フォード | 1:44.1 |
5 | A・ベンゲ | プジョー | 2:28.4 |
6 | X・ポンス | シトロエン | 2:36.4 |
7 | M・ストール | プジョー | 3:40.6 |
8 | S・サラザン | スバル | 4:16.2 |
9 | G・ガリ | プジョー | 4:30.3 |
10 | J・コペツキ | シュコダ | 4:32.9 |
11 | P・ソルベルグ | スバル | 5:07.2 |
Leg3は2つのステージを2回走行する4SS、総計112.06km。
M・グロンホルムとS・ローブは40秒近い差があるので、うーん、これまでの結果を見ると逆転は難しそうです。
僅差で順位争いをしているのは、以下の通り。