Hatena::ブログ(Diary)

Hatena Diary - 後ろへ向かって前進 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ブログ移転しました。
こちらは旧コンテンツがそのまま残っています。更新の予定はありません。



C78 夏のコミケでもお世話になりました。
印刷会社ポプルス様

いつもお世話になっております。ひっぽぐりふどっといんふぉ

My Twitter: ragemax



2010-08-03 移転に向けて

[]そのうちブログ移転します

なんだかんだで、登録から8年くらいはてなを使ってたわけですが(休止期間もあったけど)、

そろそろ移転しようかと思っています。


ただ、いままで書いてきた記事を移すのはちょっと面倒なため

コンテンツはてなに残したまんまで(できるかは不明だけど)

別の場所で新規に始めようかと思っています。

今は仕事がちょっと忙しいため、いつになるかはわかりませんが


簡単ですがお知らせでした。

[]C78コミケ頒布物について

無事、今回の新刊および既刊が上がってきました。

新刊については近く表紙サンプルを公開予定です。


今回は、表紙を @soreko 様に描いて頂きました。

これもTwitterで頂いたご縁のお陰です。

表紙公開についてはもう少々お待ちください。

2010-07-21

[]原稿入稿完了

遅くなりましたが、無事夏コミの原稿は入稿完了しました。

現在印刷中…のはず。多分。きっと。


予定通り、ThinkPad X20xシリーズの本と、

C77で出したWIndows Server 2008 R2の本(再版)を出す予定です。

ThinkPadの本は、今回表紙イラストを描いていただいています。

直前になったらこちらにもアップさせてもらおうかと思っております。


ここでは、中途半端に目次の一部だけご覧いただきましょう。

そのうちまた追加するかもしれません。


f:id:ragemax:20100722020527j:image


その他、いろいろネタはあるんですが余裕がなさ過ぎて更新できてない…週末かなあ…

2010-07-07

[][]AMNからThinkPad Edge 13インチを借りた その2

お借りしたThinkPad Edgeレビューの続き。

・超簡易スペック

Turion Neo X2(1.6GHz,デュアルコア)

メモリ2GB

HDD 320GB(富士通MJA2320BH,5400rpm)

ATI Radeon HD 3200

13.3インチ液晶パネル

日本語キーボード

Windows 7 Home Premium 64Bit


・Windows 7 エクスペリエンス・インデックス

f:id:ragemax:20100708004047j:image


思ったよりグラフィックスの値が低い。

インテルの内蔵グラフィックスとどっこいどっこいの値。

まあ処理速度よりも動画再生支援の方がメインなのかもしれない。

その他はまあ実力相応。


・キーボード

ストロークは従来と同じ2.5mm。

アイソレーションとはいえ他社とは打鍵感はやはり異なる感じ。

バタつきもなく、この辺は異端でもThinkPadなんだと感じる。


従来の感覚からいって戸惑うのは、

・Fキー部分は音楽再生などのマルチメディア機能が優先になっている。

・PrintScreenやDeleteキーの位置。

・Pauseキーがない。

・6列。ただ6列。

など。ThinkPad配列に慣れきっていると戸惑いを隠せない。

世界単位でみて最適化した結果がこうなっているのだと思うが、個人的にはストレスを感じずにはいられない。


マウスボタン、Trackpoint

ボタンは反応が悪いのか、きちんと押しても反応がないときがある。

正直無駄ボタンがデカ過ぎる気がするんだよな。もっとコンパクトでも十分。


Trackpointは特に違和感なし。


・タッチパッド

個人的にはOFFにしていたかったため、今回もBIOSでOFFとした。

打鍵時などにじゃまだなと感じるので。

実際はマルチタッチにも対応しているので、拡大・縮小には便利だと思う。


------------------------------------------------------


正直に申し上げて、ThinkPad X200sユーザー自分には全く食指が動かない

マシンだということを改めて実感。

なのでレビューも最悪に適当です。申し訳ありません。

2010-07-03

[][]AMNからThinkPad Edge 13インチを借りた

f:id:ragemax:20100703072649p:image

AMN(アジャイル・メディアネットワーク)のやっている、ThinkPad/IdeaPad 製品お試しキャンペーン

ThinkPad X201が借りられる!というので、よっしゃ同人誌のネタ目的で借りられたらラッキー!と思いながら

応募したら、見事当選のお知らせが!

ワクテカして待ってたら見事届きました。ThinkPad Edge13インチが。あれ?


f:id:ragemax:20100703072650j:image


赤いツルテカの天板です。黒じゃありません。

まあ、トラックポイントも赤いし。


f:id:ragemax:20100703072651j:image


背面。

コストダウン目的か、背面の蓋がでかくなっていて

ここを開けるとメモリ・HDD・各種Mini PCI-eスロットが見えます。

そう言う意味でのメンテ性は、手持ちのX200sより断然いいかも。カード入れ替えが楽だ。(そっちかよ)


f:id:ragemax:20100703072652j:image


左側面。ケンジントンスロット、VGA、HDMI(Edge最大の存在理由?)、Power USBポート。

電源切っててもiPhoneその他が充電出来るのはいいかもしんない。


f:id:ragemax:20100703072653j:image


右側面。AC、USB2ポート、SDカードスロット

SDカードスロットはプッシュロック式ではなく、また突っ込むと少しはみでる。

コストダウンの影響とみた。スマートじゃないな。


f:id:ragemax:20100703072654j:image


キーボード。アイソレーションタイプが目新しい。

タッチパッドはマルチタッチ対応

個人的にはタッチパッドはBIOSで切っちゃうんだけど、マルチタッチでの拡大縮小はiPhoneに慣れてるといいかもしれない。


f:id:ragemax:20100703072656j:image


タッチパッド部分だけ拡大。


f:id:ragemax:20100703072655j:image


手元にあるHT-03A(トラックボールカスタマイズ)を乗せてみた。こんな位の大きさです(どんなんだ)


f:id:ragemax:20100703072657j:image


AC(いつも通りの65W、90Wアダプタ対応です)を差すと横のLEDが点灯。


f:id:ragemax:20100703072658j:image


電源を入れると、パームレスト部の[i]の赤ポイントが点灯する。

この演出はなかなかいいと思う。

しかし、この機体はLEDのインジケータがAC部とこれくらいしかない。

せめて、というよりHDDのインジケータは絶対つけるべきだと思う。


次回は動作部分についてレビューします。

2010-06-20 魔が差した

[]iPhone 4の白がしばらく出ないみたいなので

iPhone 4の発売が近づいていますね。

筆者も予約はしてませんがなるべく早く手に入れたいと願っています。


しかししばらく白モデルは出ないようですね。私は3G・3GSともに黒が買えず、仕方なく白を選んだわけで

今回についてはかえって都合が良いように思いましたが、

まあ出ないんなら自分でどうにかすりゃいいという方が世界中にいるせいなのか、どこかのサイトでは

なぜか発売もしてないiPhone 4の部品が売られています。

そこで筆者の人柱精神が何故か火を噴きました。真夜中に。


f:id:ragemax:20100621010543j:image


いやー、きちんと届くのかな。届いたら写真載せますね。

・6/26追記:6日経っても出荷案内がない。準備できてるよーってメールは来たのに。

流石だ…皆さんはこんなところで買わないようにしましょう。

2010-06-19 見てはいけない誘惑

[][]Yahoo!のチャイナモールが(極めて私的に)アツい

 ThinkPadユーザーの方であれば、ThinkPadが故障しても部品センター部品を購入できることは

ご存じの方が多いと思います。しかし純正品というのは得てして高いモノで、部品センター電話した際に

予想外の価格を聞いて尻すぼみされた経験のある方もいるのではないでしょうか。

そう言う時は大概eBayなんかを見ていると、同じ部品安価で出ていたりするもので

私も助かった経験がありますが、ここ最近になってもう一つの新しい潮流が静かに盛り上がりを見せてきた感があります。

Yahoo!が中国の大手ショッピングオークションサイトTaobaoと提携して始めた[チャイナモール]です。

http://chinamall.yahoo.co.jp/


 もともと中国に製造工場がある関係からか、taobaoはeBayにも増してThinkPad関連パーツの品揃えが

充実しており、eBayでも出てこないようなパーツが安い価格で落ちていたりします。

しかし中国国外から利用するには業者をかましたりしなければならず、敷居の高さが問題でした。

そんな時に出てきたのがチャイナモールです。


[チャイナモールの仕組み]

以下に書いてありますが、要するにTaobaoの出品者とチャイナモールの利用者の間に

中国の会社が入り、その会社が代わりに出品者から購入して日本の利用者に発送するというサービスです。

輸入代行のようなもんです。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chinamall/chinamall-02.html


オークションと違うのは、チャイナモールでは複数の出品者からの商品をまとめてカート形式で購入できます。

複数の出品者から購入しても、中国の会社が検品して再梱包して日本へ発送します。


[発送・支払い]

・発送はクロネコヤマトの国際宅急便が使われます。

中国から日本へ向けて発送された時点で追跡番号が分かりますので追跡も普通に可能です。

・支払いは代引きオンリーです。クレカVisa)での支払いも検討中のようです。


[価格]

 ・基本的にTaobaoの同一出品より高いです。コレはおそらく、前述の中国の会社が手数料として

上乗せしているモノと思われます。

モノによってはTaobao価格の2倍程度のものもあるようです。

 ・送料については、ヤマトの国際宅急便が結構高めで

最低ラインで1700円くらいかかります。

ですので、[ステッカーだけ][小物だけ]という注文をすると割高になります。

送料表はこちら

http://topics.chinamall.yahoo.co.jp/info/guide/fee/post_8/


[品揃え]

 ・流石本場だけあって、ThinkPad系はパーツだけでなく

本体が入ってる袋に貼ってある[封印シール]とか、[箱梱包テープ]まで売っています。

いいかどうかはこの際突っ込まないでおきましょう。

あと一部、OS認証回避関連の怪しいものもあります。大丈夫なんだろうか。


[注意事項]

 ・商品の説明書きなどは機械翻訳しかされていないので、あまり意味を持ちません。

翻訳精度も低いため、安易に注文すると想定のモノと違った、などが起きうる

可能性が非常に高いです。自信が無い場合は注文しないのも一つの手です。

 ・梱包は中国発送時に再度されますが、お世辞にも良い状態ではありません。

段ボール自体はしっかりしていますが詰め方がちょっと適当でした。


注意することはありますが、それでもeBayよりあやしい魅力に満ちているのは確かです。

私もX200s(WXGA+モデル)用天板を想定の半値で購入できましたし、

またコレを書きながらつい外装(ボトムケース、パームレスト、液晶前面ベゼル)を注文してしまいました。

ThinkPadヘビーユーザー様には目が離せないモノではないかと思います。

2010-06-04 速報

[]C78 夏コミ受かりました

夏コミ受かりました。

日曜日 東地区“P”ブロック−48a。"後ろに向かって前進"です。

ネタはThinkPad X20xシリーズについての本と、C77既刊のW2K8R2本…の予定です。


さあとりあえず原稿やりまくるか…きっと…

2010-05-30 行ってきました

[][]UQ WiMAX お客様の会に行ってきた

ということで、去る5/30にUQ WiMAX お客様の会(第4回)に参加してきました。

場所は東京駅近く、オサレ感あふれるイタリアンレストラン。

UQの社員から役員・社長が勢揃いで、大きくは以下の流れで行われました。

・社長より現在までのサービス展開の流れ・今後の展開の説明

・昼食

ユーザーさん代表からのWiMAX活用事例

・グループに分かれて社員・その他招待客との情報交換

基地局見学


サービス展開について)

以下まとめです。

基地局現在までで約7000局が開局。2010年度には+8000局=15000局を予定。

認知度…CM認知度(猫の"まるちゃん"ですね)は8割と高いが、

WiMAX自体の認知度は2割程度とまだまだ。

・デバイス新機種6月?にいよいよ延期していたEgg(モバイルWiMAXルーター)

発売予定。バッテリ5時間駆動。

また、もう1機種のモバイルWiMAXルーターの発売も予定されているとのこと。

Eggより小型でカラーバリエーションありの展開。

スピード…今年度中に下り30Mbps,上りは7.5Mbpsを計画中。

上りの増速については法令改正が必要のようで時間が少しかかりそう。

・小型リピータの展開を考えているようで、社長より参加者向けに

モニター募集の発表がありました。ややサプライズ気味で詳細は未定。


基地局設備について)

こちらの内容については、見学の際の説明を元にしています。

・無線設備+アンテナ+GPS(位置情報時間情報の同期)+電源装置の組み合わせ。

無線設備は第1世代(サムソン製)、やや小型の第2世代(NEC製)、

その他日立製の設備がある。

バックボーン…基本はKDDIのPowered Ethernet VPN 100Mbps。

その他auoneの光や、テンポラリで無線を使用することもあるみたい。

設備の設置はかなり簡単で、3-4日で設置が完了するらしい。

これが基地局展開が早い理由の1つだと思われる。


会の感想ですが、社長がかなりフランクに色々語っていたのが印象的。

また私物と思われる某社の某端末が出てきてちょっとびっくり。

まさにUQにぴったりの端末でした(大ヒント)。

はっきり言って音声通話部分をオミットして出して欲しいくらいのブツ

というのが、ちょっと触った感じでの感想


LTEの足音も聞こえてきますが、エリア展開が早くでき

契約面が簡易ですむWiMAXサービスを筆者は結構応援しています。

2010-05-21

[][]UQ WiMAX お客様の会に招待されることになった

 WiMAXを使い始めてはや7ヶ月が過ぎようとしています。

そんな中、UQ WiMAXを使っているユーザー一部向けに案内のあった

UQ WiMAX お客様の会に招待されることになりました。

既に過去3回催されているようで、今後のサービス展開や質疑応答など

あったようですが、今回はユーザー同士の意見交換や

ユーザーでの活用事例のプレゼン機会もあるようです。


 また、今回は希望者のみ基地局見学なんてのもあるそうで。

こういった施設面の現状を知ることが出来るいい機会は逃す手はないなと

言うことで筆者は全部参加することにしました。

現在の行動範囲では概ねサービス品質には満足していますが

自分なりに聞きたいこと・確認したいこともあったので

これを機会にいっちょUQを叱咤激励しに(ついでに食事も頂いて)こようかと思っています。


 もし何か聞いて欲しいことがありましたら、適当コメントなどでどうぞ。

無線LAN普及プロジェクト様当選されたようなので、当日またお会いできればと。

2010-05-03

[][][]ThinkPad X200sのWWAN用アンテナを取り替えた

以前、ThinkPad X200sのWWAN用に増設したアンテナですが

やはり無理矢理取り付けたせいか感度があまり良くありません。

別に使えない訳じゃありませんが、やはり感度はいい方が精神的には安心というもの。


そんな中、いつもお世話になっている無線LAN普及プロジェクト様で

何だか面白そうなアンテナを取り扱われているということで、

気になって譲っていただくことになりました。


f:id:ragemax:20100503123533j:image


日立電線製の小型アンテナ

よく市販されているアンテナフィルム型の平ぺったいアンテナですが

これは液晶パネルに取り付けるようなケースを想定されているようで

長細い形になっています。

両端にはネジか何かで固定するためのような穴がありますが、

今回はもちろん使うことはありません。

では早速取り付けてみましょう。


f:id:ragemax:20100503123534j:image


ぱぱっとX200sの本体から液晶部分を外します。

液晶のフロント側ベゼルを取り外したところ。

見える範囲に5本のアンテナが取り付けてあります。

真ん中の歪んでるアンテナがWWAN用です。


f:id:ragemax:20100503123535j:image


液晶パネルも取り外してみました。滅多にみられない天面の裏側です。

何回かバラしていますが、実は液晶パネルを取り払ったのは今回が初めて。

面倒くさいので普段はあまり取り外さず作業していました。

ベゼルの端と真ん中にあるゴムっぽいものが液晶パネル保護・位置決めと、

アンテナケーブルのルーティングに役立っているようです。

しかしいかにも無理矢理取り付けたくさい、真ん中と左から二番目のアンテナ

真ん中はWWAN、左から二番目はGPS用です。


f:id:ragemax:20100503123536j:image


一部分を拡大してみました。

何かというと、WXGA+モデルハイブリッド天板に見られる

CFRPとGFRPの継ぎ目部分です。

CFRPは強度こそ高いですが、電波を通しづらいため

アンテナのあるベゼル上端のみGFRPにして、

受信感度を落とさないようにしているようです。

ちなみにX200(およびX200sのWXGAモデル)は

マグネシウムと強化プラスチック(GFRP?)のハイブリッド天板です。


f:id:ragemax:20100503123537j:image


で、搭載。真ん中と液晶パネル側に貼ってたアンテナを引っぺがし、

ThinkLightの上からアンテナを搭載。

さらにそのすぐ真下にもう一つ搭載。

そのまま液晶パネルを戻すとこんな感じになります。無理矢理だな。


f:id:ragemax:20100503123538j:image


上半身を戻しました。

はっきり言ってアンテナケーブルが余りまくっているため

二カ所もとぐろを巻いております。

こうやって納めるのは結構大変です。


で、起動と受信テスト

はっきり申し上げると今までとほとんど変わりませんでした。

まあ自己満足でしたが楽しかったのでOKとします。

かしこんだけアンテナが小さくても感度は保てるってすごい事な気もする。