Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

Stevie Wonder『Hotter Than July』

Hotter Than July

Hotter Than July

ティービーの来仙公演を控えた復習シリーズ。
いろいろと事情があって(笑)、次に紹介するのは、70年代を飛び越えて、80年に発売されたこのアルバム。
〜〜〜
はっきり言って、このアルバムは相当好き。3部作よりも全然親しみが湧く。
魅力のひとつは、楽曲が、非常に上手にノンストップでつながっていること。そして、明るい曲が多い、というところが自分の好みに合うのだろう。
あとは、アルバム構成。何度も書くのだが、一曲目は盛り上がる曲、ラスト前がバラードで、ラストが軽やかな曲、というのが自分にとって、一番安心しながら聴ける構成。
このアルバムは、まさにその構成を辿るだけでなく、ラストは「Happy Birthday」という鉄壁の布陣。
自分の好きなのは、1曲目、4〜5曲目のつながり、9、10曲目。はじめと終わりが好きなので印象がいいのだろう。
一曲目は、同意してくれる人がどの程度いるか分からないが、スガシカオ『SMILE』収録の「優等生」の元ネタ、ということでいいのでは?
〜〜〜
ところで、『Hotter Than July』は、70年代のアルバムと比べると、思想性などは、あまり感じないのだが、マーティン・ルーサー・キング牧師に捧げられたアルバムなのだという。

このアルバムは、偉大な黒人指導者マーティン・ルーサー・キング牧師に捧げられたもの。アルバムのラストには、「彼の誕生日を祝おう」というメッセージが込められた『ハッピー・バースディ』が収められています。

彼はこの歌を皮切りに彼の誕生日を国民の祝日とする運動を展開。この成果は、5年後やっと実を結び、今は一月の第三月曜日が祝日となっています。96年、キング牧師の故郷アトランタでのオリンピック閉会式で、彼がこの歌を熱唱した様子を覚えていらっしゃる方もいらっしゃるのでは?

http://fiw.web.infoseek.co.jp/wonderlove/

マルコムX含め、ここら辺の歴史にも疎いので、何かきっかけをつくって触れていきたい。

シリーズこれまでとこれから

発表年 アルバムタイトル 備考
1972 Music Of my Mind
1972 Talking Book 3部作その1
1973 Innervisions 3部作その2
1974 Fulfillingness'First Finale 3部作その3
1976 Songs In The Key Of Life 一般的にも個人的にも最高傑作
1979 Journey Through The Secret Life Of Plants これは未聴
1980 Hotter Than July キング牧師に捧げられたアルバム